達ちゃんの下町グルメレポート

主に浅草を主とした下町で飲み歩いている達ちゃんです。行きつけのお店はもちろん、気になるお店をどんどん紹介していきます。

絵になる都心の垂れ桜☆ - 飯田橋/小石川後楽園(サクラ2016) -

2016年03月29日 05時02分24秒 | 東京
3/27(日)。
日曜日の昼下がり。
天気も良いし、桜も咲き始めてるし。。。
カメラを持って、飯田橋の小石川後楽園まで行ってきました。
小石川後楽園の入口に一番近いのは、都営大江戸線の飯田橋駅C3出口。

      
この駅、ホームが地下6階と、超深いので地上まではエレベータがお勧め。
エスカレータだと、結構時間がかかってしまう事になります。

      
地上へ出たら右へ曲がって左に曲がれば、歩いて2、3分で到着だ。

      
入口到着。。。。
ゲ!
長蛇の列。
やっぱ、皆考える事は一緒か。
でも、意外とスムーズに流れました。

      
庭園入ってすぐ。
まず、お出迎えしてくれる様に大きな垂れ桜。

      
7分咲きといったところでしょうか。

      
でもでも、結構見ごたえある。
絵になるなあ。

      
池に沿って右手に進み、広場から遠目での桜を一枚!
奇麗ですね。

      
一番後楽園寄りの唐門跡。

      
ここにも大きな垂れ桜。

      
ちょうどこの日、後楽園球場では巨人線(オープン戦)をやっていた様で、声援が賑やかに聞こえてくる。

      
池と桜。
絵になりますなあ。

      
アップで撮りました。

      
ちょうどいい位置に咲いているので、カメラ持った人たちが渋滞作ってます。

      
遠目でも一枚いっときました。
美しい!

      
ちと遠すぎた。

      
ちょっとシーズンオフですが、紅葉。
葉っぱそのものは、長い期間つけてるんですね。

      
入口の茶屋の辺りまで戻って来た。
下からのアングル。
迫力満点。

      
満開は、今週半ばくらいなのかな。。。

東京って、結構桜が多いんですよね。

小石川後楽園の情報はこちら↓
小石川後楽園 - 都立公園・庭園案内
小石川後楽園 | 庭園へ行こう。
小石川後楽園 (公園)|TOKYOおでかけガイド

小石川後楽園の過去記事はこちらです↓
小石川後楽園へ
12月末の小石川後楽園~紅葉を追いかけて

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハンバーグvs海老フライ - ... | トップ | いわしの塩焼きで一杯 - 森... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早咲き (くぅ)
2016-03-29 15:24:19
枝垂れ桜良いですね~♪
まさに見ごろな感じ!
桜はまだ一分咲きくらいな印象でしたが、この桜は早咲きなのですね。
今週末あたりがお花見ピークになりそうですね~。
返信する
くぅさんへ (達ちゃん)
2016-03-29 21:43:53
枝垂れ桜って、絵になりますよね。
たぶん小石川は、桜の周りを邪魔する影がないから、花の咲きっぷりも早いのかと思います。
庭園系は早い、川沿いは遅いですかね。。。
満開は今週末かな。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

東京」カテゴリの最新記事