達ちゃんの下町グルメレポート

主に浅草を主とした下町で飲み歩いている達ちゃんです。行きつけのお店はもちろん、気になるお店をどんどん紹介していきます。

神田明神 - 2015年桜シリーズ -

2015年04月04日 12時36分08秒 | 東京
4/1(水)。
記事は、
千鳥ケ淵と北の丸公園 - 2015年桜シリーズ -
に続きます。

靖国神社、そして千鳥ケ淵と北の丸公園...
東京、いや日本で有名な桜の名所を周った訳ですが、もう一つ都内で周っておきたいスポットがあり、今度はタクシーで移動です。

      
その場所は神田明神。

      
規模的には靖国神社とは比較になりませんが、昔から学問の神様として東京では有名な神社の一つ。
実は密かに桜スポットとしても有名らしい。
平日だってのに、結構人もいるし。。。

      
規模が小さいから逆に周りやすいってのもある。
門を潜って本殿を正面に、左側に後ろを振り返る。
すると大きな桜の木。
圧巻ですねぇ。

      
桜って、スポット毎に違った顔を見せてくれる。

      

      
日本人でヨカッタなぁ。

      
本殿を正面に、途中左へ曲がると小高い駐車場。
駐車場の上には、何人かの人が見える。
どうやら上れる様だ。
ってんで、上ってみた。
う~ん、上から明神様と桜を楽しめるって訳だ。
こりゃいいね。

      
駐車場の上を明神様と逆の方に見えた民家?いやカフェ?
なんか、いい感じでした。

      
ここで、Sちゃんからメール。。。

      
実は、この後に目黒川の河川敷の桜を観に出かけようって約束してました。。。。
急いで中目黒へ移動だ♪

記事は続きます。
      

神田明神の情報はこちら↓
神田明神|桜名所 全国お花見1000景2015 - Walkerplus
神田明神の桜の開花・見ごろ情報 お花見特集2015|いつもNAVI
神田明神 桜 2015 - 都内 桜の見ごろ 2015年
神田明神さくらまつり - 千代田区観光協会

他のブロガーさんが書いた神田明神のブログ...↓
2012年 神田明神で桜のお花見と三河屋織部商店で甘酒 ..
日々雑感: 桜めぐり 神田明神はもしかしたらものすごく桜の穴場 ..

2015年桜シリーズの関連記事はこちらです↓
千鳥ケ淵と北の丸公園 - 2015年桜シリーズ -
靖国神社 - 2015年桜シリーズ -
大横川沿いの桜 - 2015年桜シリーズ -
元三島神社の夜桜 - 2015年桜シリーズ -
谷中霊園の夜桜 - 2015年桜シリーズ -
墨田公園の夜桜 - 2015年桜シリーズ -
上野恩賜公園 - 2015年桜シリーズ -
穴場じゃねぇ? - 大島・仙台堀川公園 -


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人気のタイ料理店へ - 上野... | トップ | そして目黒川へ - 2015年桜... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

東京」カテゴリの最新記事