達ちゃんの下町グルメレポート

主に浅草を主とした下町で飲み歩いている達ちゃんです。行きつけのお店はもちろん、気になるお店をどんどん紹介していきます。

雪月華で夕食~個室で京懐石

2014年12月17日 07時45分28秒 | グルメ - 和食
11/23(日)。
記事は、
夜の京都を徘徊
に続きます。

      
初日の夕食。
ランチの岸本ランベリーが、あまりにも良すぎたって事もあり、絶対に失敗したくない感が強かった事もあり、ネットでチェックしといた
京懐石の店を予め電話予約しておいた。
店は木屋町通りにある「雪月華」さん。
店構えは京懐石!って感じで良さげだが。。。はたして。

      
店に入ると何と個室へ通されました。
これはポイントが高い。
まずは突き出し。

      
落花生豆腐。
珍しいね。
豆腐の上には小さな甘海老と温地茸、三度豆が乗せられています。
お店の方は、着物は着てはいるが、若いお姉さんって感じだ。
料理の説明が割と淡々としているあたり。
どうしても、ランチのランベリーと比較して見てしまっている自分がいた。

      
続いては、椀物。

      
吉野仕立て 雲子茶巾 紅葉人参 菊菜 柚子
という非常に長い名前のお椀。
これは美味しいと思いました。

      
奇麗な器で運ばれてきた3品目。

      
本日の鮮魚三種盛。

      
左から、イカ、カンパチ?、甘海老。
これは感動する程美味しいってほどでもなく、まぁ何処にでもある普通の刺身って感じですかねぇ。

      
あれれれれぇぇぇ。。。
いつの間にか日本酒全開になっちまってるぞぉ~

      
料理は続きます。

      
茶碗蒸しですね。
正確には、茶碗蒸し 蟹 百合根 生麩 三つ葉 って長い名前が付いてるみたい。
〆ではなく、凌ぎとしての茶碗蒸しなんだそうで。
奥が深いな。

      
稲穂?が飾られてたりする盛り付けが豪華な次の料理。

      
焼八寸だそうです。
尼鯛翁焼 海老芋田楽焼 貝柱サーモン二身寿司 葉地神 姫慈姑 茶降り生子 鴨ロース酒粕蒸し 唐墨大根

まっ、いろいろ入ってて楽しめる的な料理すね。

      
次。。。
和牛と蕪ステーキ 柚子胡椒 銀餡 青身
ステーキも、奇麗に盛り付けるんだなぁ。。。
え、でも京懐石でもステーキって素材を使うんだろうか。。。

      
次は油物だ。
海老 雲子 堀川牛蒡 青唐 煎り出汁

      
ムムム。。。
よ~く見ると、一番右のやつは紅葉。
へぇ~、伏見稲荷までのタクシーの運ちゃんが言ってた話、本当なんだ。
これは、ちょっと感動。
もちろん、食べれます。
薄いし、あっという間にお腹の中へ。

      
料理、、、まだ続くんだぁ。
これで最後かな。

      
御飯で、すっぽんの雑炊。
K子ちゃん、何故かスッポン料理が食べたかったらしく、喜んでました。
京都でも、スッポン料理の店にも行ってみたかったらしい。
そういや、京都ではスッポン料理の店をよく見かけたけど、、、
でも東京でも食べれるし。

最後はデザートで終了です。

京都駅までタクシーを使い、新神戸まで新幹線。
そして新神戸から宿泊先まではタクシーって感じで宿泊先へ。。。

記事は二日目に続きます。

お店の情報はこちら↓
雪月花 (せつげっか) - 河原町/京料理 [食べログ]
雪月花 - 京都おこしやす

この記事の関連記事はこちらです↓
再びの京都...永観堂へ
南禅寺~八坂神社
完璧です☆岸本ランベリー
丸山公園~高台寺
夕暮れの伏見稲荷
夜の京都を徘徊

グルメ ブログランキングへ

〒600-8014
京都府京都市下京区和泉屋町162
雪月花 (せつげっか)
営業時間
 11:30~15:00 17:30~23:00
定休日
 不定休
075-342-1777

雪月花京料理 / 河原町駅祇園四条駅清水五条駅

夜総合点★★★☆☆ 3.4




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜の京都を徘徊 | トップ | 京旅行2日目は嵐山天龍寺から »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ - 和食」カテゴリの最新記事