達ちゃんの下町グルメレポート

主に浅草を主とした下町で飲み歩いている達ちゃんです。行きつけのお店はもちろん、気になるお店をどんどん紹介していきます。

レンタサイクルをチャーター

2014年10月22日 01時48分25秒 | 旅行
●ガチで京都一人旅 ~絶対に失敗しない京都観光旅行編(08)~ レンタサイクル(2日目)

Kyoto sightseeing tour editing which does not go wrong by any means.

10/8(水)。
記事は、
桂離宮を参観
に続きます。

      
さて、先輩Oさんの話を聞いて、夕べさっそく二条城付近のレンタサイクル屋を調べた
ところ、神宮丸太町という駅の近くが良さそうだった。
桂駅から神宮丸太町へは、阪急電車で一旦河原町まで行って京阪電鉄の祇園四条駅から
京阪に乗り換えて行けばいいらしい。

      
って事でまずは阪急電車に乗り込みます。

      
特急に乗れば8分ほどで河原町に到着。

      
河原町で祇園四条駅に一番近い出口は。。。。

      
案内を見てもピンと来なかったので、駅員さんに聞いて出口を出ます。
出口を出ると四条通り。

      
四条通りを歩いている途中に奇麗な川に遭遇。
これがかの有名な鴨川です。

      
鴨川を越えれば京阪の祇園四条駅だ。

      
目的地は神宮丸太町だから、たったの2駅目って事ですね。

      
京阪電車に乗って。

      
すぐに神宮丸太町の駅に到着。

      
2号階段を上がり、川沿いの道を川を右手に見て歩けば直ぐにレンタサイクル屋さん。
目立たないので、よーく見て歩かないと通り過ぎてしまいますね。

      
「まちかどミナポート」という名前のレンタサイクル屋さん。
クレジットカードかPiTaPaを使って借りれます。
自分はPiTaPaは持ち合わせていなかったのでJCBカードで借りました。

さ~て自転車も借りたし、いざ出発だ~!

記事は続きます。

レンタサイクル情報はこちら↓
まちかどミナポート

この記事の関連記事はこちらです↓
初日のランチは「もり平」の蕎麦定食
伏見稲荷の千本鳥居
東福寺の本坊庭園
京都御苑へ
清明神社でお参り
気軽に入れる立飲み屋@ひょうたん
桂離宮を参観

<京都2日目の観光コース>
京都駅→(市バス33系統乗車時間25分)→桂離宮前→(徒歩5分)→桂離宮
→(徒歩20分)→阪急電鉄桂駅
→(阪急電車乗車時間8分)→阪急電鉄河原町駅
→(徒歩7分)→京阪電鉄祇園四条駅
→(京阪電車乗車時間4分)→京阪電鉄神宮丸太町駅
→(徒歩1分)→レンタサイクル屋まちかどミナポート


<教訓>
・京都の観光案内所は観光客が多いので、利用できないくらいのつもりで!
・本物の伏見稲荷をガチで堪能したければ、時間に余裕をもって行くこと!!
 (ちょっとした山登りです)
・東福寺に入るには、最初に入れる門から入ろう!
・京都御所関係を観るには事前予約が必要なので、前準備を入念に!
・京都御苑は自転車で周るべし!(京都市内のレンタサイクルが使えます)
 予約不要の部分は自転車で周れます。。。
・拝観時間と位置を考えた上でルートを決めてスケジューリングしよう!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桂離宮を参観 | トップ | 迷いました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事