達ちゃんの下町グルメレポート

主に浅草を主とした下町で飲み歩いている達ちゃんです。行きつけのお店はもちろん、気になるお店をどんどん紹介していきます。

京都御苑へ

2014年10月20日 18時48分37秒 | 旅行
●ガチで京都一人旅 ~絶対に失敗しない京都観光旅行編(04)~ 京都御苑(1日目)

Kyoto sightseeing tour editing which does not go wrong by any means.
Kyoto Gyoen.

10/7(火)。
記事は、
東福寺の本坊庭園
に続きます。

      
京都駅から京都御苑に行くには、京都駅から京都地下鉄烏丸線(国際会館行)に乗れば
いいはずだ。
降りる駅は今出川駅。

      
さて、いざ今出川。

      
京都駅から今出川までは地下鉄烏丸線で約10分。

      
今出川駅に到着です。
出口を探そう。。。
どうやら6番出口から出ればよさそうだ。。。

      
6番出口を出たところがちょうど今出川通りと烏丸通りの交差点。
御苑の周りは塀で囲まれており、ちょうど今出川通りにも烏丸通りにも掛っている。
烏丸通り沿いの方を京都駅方面(南の方角)に向かって歩けば門があります。
門は通り沿いにいくつかありますが、歩いて行って一番最初の門から入ります。
乾御門という名前が付いている様です。

      
さて、まずは案内板を観よう。
ゲッ!ひ、ひ、広い。。。。
で、何処から観たらいいのでしょう?
お、参観受付ってのがあるじゃん。。。。

      
行ってみよう。
と、入ったは良いのですが、京都御所の参観は予約制でした。
この受付では予約受付ができるので、聞いてみると翌日(10/8)に空きがあったので、
予約してみました。。。
と、受付のお姉さんが他の参観も観れるので、予約できるとおっしゃいます。。。
とは言えねぇ、
「こっちはいろいろ他にも観たいところが山ほどあるんですよ」
と心で呟いていると、
「なかなか観れないですよ」
と勧めてきます。。。
って事で、他の施設で自分が良さそうだと思った桂離宮を選択。
するとお姉さんから
「桂離宮は御苑では無く離れた場所なので、案内を渡します」
と渡されました。。。

      
ゲッ、御苑から離れてるのかぁ。。。。
まぁなかなか観れないんじゃあ、多少離れててもいいか。。。
行き方は、、、ネットで調べればいいか。
なかなか観れないし。
離れているって事で桂離宮を朝9時から、京都御所を15時からと間隔を空けて予約しました。
参観はどちらも約1時間かかるそうで。。。

      
とか何とかやってるうちに、時間は4時近い。
あぁ、やばい。
清明神社にも行きたいし。。。

っと急いで御苑を後に。。。

ふと周りを見れば御苑内を自転車で周ってる人が多い。
敷地が広いし、そりゃそうだよ。

ま、いいや。
とにかく清明神社だ。
清明神社に向かうのだ。。。

記事は続きます。

観光情報はこちら↓
京都御苑[環境省]
京都御苑へようこそ!国民公園協会京都御苑支部の ..
京都御所(御苑) - 京都おもしろスポット
京都観光Navi:京都御苑

この記事の関連記事はこちらです↓
初日のランチは「もり平」の蕎麦定食
伏見稲荷の千本鳥居
東福寺の本坊庭園

<京都1日目の観光コース>
京都駅→(JR奈良線乗車時間5分)→稲荷駅→(徒歩0分)→伏見稲荷大社
→(徒歩10分)→伏見稲荷駅(京阪電車)→(京阪電車乗車時間3分)
→東福寺駅→(徒歩15分)→東福寺→(徒歩15分)→東福寺駅
→(JR奈良線乗車時間2分)→京都駅
→(京都地下鉄烏丸線乗車時間10分)→今出川駅→(徒歩1分)→京都御苑

<教訓>
・京都の観光案内所は観光客が多いので、利用できないくらいのつもりで!
・本物の伏見稲荷をガチで堪能したければ、時間に余裕をもって行くこと!!
 (ちょっとした山登りです)
・東福寺に入るには、最初に入れる門から入ろう!
・京都御所関係を観るには事前予約が必要なので、前準備を入念に!
・京都御苑は自転車で周るべし!(京都市内のレンタサイクルが使える)
 予約不要の部分は自転車で周れます。。。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東福寺の本坊庭園 | トップ | 清明神社でお参り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MONA)
2014-10-20 20:17:14
前に桂離宮と修学院離宮に行ったことがありますが、予約をとるの大変でした。
すぐにとれるなんて~ 
ぜひ、観て下さい。
観たよね?
MONAさんへ (達ちゃん)
2014-10-20 21:29:13
やっぱ予約とるの大変なんですね~
ヨカッタ!

>観たよね?
観ました。
この後で明日か明後日アップしまーす。
(既に記事は書いてありますけど。。。)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事