達ちゃんの下町グルメレポート

主に浅草を主とした下町で飲み歩いている達ちゃんです。行きつけのお店はもちろん、気になるお店をどんどん紹介していきます。

昔ながらジブン好み - 福島市成川/らーめん成川 -

2024年03月10日 13時41分59秒 | グルメ - ラーメン・つけ麺
今回の記事は、2024/2/10(土)の昼に伺った、福島市成川の「らーめん成川」さん。
従妹達と伺ってきました。

朝から快晴の福島市。
この日は従妹達と昼間ランチでラーメンを食べに出かけることになった。

とは言え、何処のラーメン屋に行くか決めてなかった。
こんな時は、Mちゃん情報が頼りになる。

LINEで尋ねてみると、ラーメン成川って返ってきた。
そして直後に「伊達のまさやん今日行こうと思ったら…昨日だかテレビやったみたい。今日は激込み確定だな。」って記号のような文章が送られてきた(*^^)v

従妹達と話して、成川に行ってみようってことになった。
成川の場所は、東北自動車道福島西インターの近くらしい。
ちょっと遠いけど、従妹が車出してくれて便乗してGO!

      
店には迷うことなく到着。
超激コミで行列出来てるのを想像していたが、行列はなかったので一安心。
それでも駐車場は、残り一台分しか空いてなかったので、速攻車を入れて店へ。

      
きっと店のオープン時間11:00直後に来たのが良かったのでしょう。

      
何はともあれ店へ入ります。

店内はカウンターあり、テーブル席もあり。
我々は店の手前のテーブル席に陣取り。

食券ではなく、店は店員さんに注文して会計は最後というスタイル。
メニューを見て食べたいものを決める。

      
で、従妹たちが発注したのは、成川生姜らーめん。

      
大きな海苔一枚のビジュアルが素敵。
それに、沢山の刻み葱。
生姜を使っているってのも、体によさそうなラーメンです。

      
スープは醤油ベースですね。
昔ながらの丼がいい。

      
それから餃子を二皿。

      
餃子はサイズ感がいい。
具材には野菜が沢山使われていて、パクパク食べれちゃうやつ。
いつも思うけど、やっぱり餃子がソウルフードな福島は、どの店の餃子も食べやすくて美味しいと思う。

      
で、自分が発注したのは基本中の基本。
成川中華そば。

      
大きな海苔一枚のビジュアルは、生姜らーめんと同じだ。
ステキです!

      
やっぱり、色褪せた古い丼に目が行ってしまう。
自分達が子供の頃に食べたラーメンの丼は、みんなこんな感じだった。
ステキです!

      
スープは優しい味。
いつまでも飲めて、全部飲み干してしまいそうな、ある意味危険なスープです。
(って結局全部飲み干しましたけどね)

      
大き目にカットされたチャーシューは、薄目にスライスされていて、自分には丁度いい。

      
麺は中太ちぢれ麺。
夕べ食べた街中のエンラクラーメンよりも太くてちぢれてる。

喜多方ラーメンの麺に近いなとも思いました。
このちぢれ麺が、スープによーく絡んで美味しい。

      
正直美味しかったです。
ごちそうさまでした。
福島のラーメン、何処も中々レベルが高いですよ。
もっと沢山福島のラーメン屋廻ってみたいなともう今日この頃☆彡

      
ランチの後は、快晴の吾妻山の写真を撮りにフォトスポットさがし。
最初にいいと思って降りたスポットは、電線があって少し失敗。

      
仕切り直して、別なスポットで撮り直し。

      
二月にしては、なかなかの陽気でいいランチだった。
写真はランチ後のヌン活(*^^)v

お店(らーめん成川)の情報はこちら↓
らーめん成川 - 笹木野/ラーメン (食べログ)

〒960-1108
福島県福島市成川西谷地36-4
らーめん成川
営業時間
 11:00~15:00
 17:00~21:00
定休日
 火曜日

不明

★Amazonのページ入って商品の検索できますので、是非是非好きなヤツ検索してみてくださいネ~(^^♪★
★ベッツワンのペットフード、Amazonで売ってます♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


★ペットプロ ナチュラル&ヘルシーガム 棒ガム 35本(^^♪お求めはAmazonで♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


★ペットフードもAmazonで買えちゃいます♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする