いつまでも若人3

豊かなセカンドライフを求めて

東日本で地震

2016年11月23日 | Weblog
11月22日、東北や関東で広範囲に地震が起きた。
津波警報が発令されて、5年前の事がよみがえってきた。
当事者の方々の恐怖は、いかばかりかと思った。

5年前の余震ということだが、日本列島はいつどこでも
地震がおこる可能性があるというので他人事とは思われない。
地震にそなえて、準備を日頃からしておかなければと心を引き締めた。

それにしても、今回も原発の使用済み核燃料の冷却水ポンプが一時止まった。
地震のつど、全国にある原発の事が心配になる。
福島のあと始末もまだまだ問題だらけなのに、再稼働にむかってすすんでいる。
原発がなくなる方向にあったのにどうして? 皆が深く考えないせいだとおもうが、
マスコミや知識人一般人ももっと声を出さないとんでもない方向にすすんでいっている
気がする。
(Y)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-11-24 16:23:14
最近の自然の状況が変動の時期に入いったのではないでしょうか。地震、津波も多くなりましたが、温暖化による豪雨騒ぎ、11月での積雪 ・ ・ ・ と変化を実感する今日この頃です。福島の原発の後始末も出来ていないのに次々と古い原発の再稼働の流れになっているようで怖いことです。
Unknown (Unknown)
2016-11-25 00:03:34
5年過ぎてもまだ余震ですか。地球はいつでも地震の真っただ中で時折の休憩時間があるだけですね。地球温暖化で異常気象、もっと大切にしないといけないのにいつまで酷使し続けるつもりなんでしょう。パリ協定にも出遅れる日本、安倍さん、考え方少し変えてみませんか?

コメントを投稿