いつまでも若人3

豊かなセカンドライフを求めて

自民党総裁

2012年09月28日 | Weblog
 「また!!」これが感想です。民主党も同じで興味もわきませんでした。安倍さんが立候補した時は出来るかな?と思いました。今は竹島、尖閣と問題は多く、ただちに解決できそうもない問題が山積みです。外交問題だけでなく国内問題に目を向けても国は破綻寸前です。国の借金は民主党になっても減るどころか増える一方。こんな状態で安倍さん大丈夫ですか?ストレスは極限にかかると思いますよ。すっかり健康を取り戻されたのなら日本のために頑張ってください。解散もすぐには無さそうですが今度民主が負ければ総理大臣です。日本の正当性を世界にしっかりアピールして下さい。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

日中関係

2012年09月21日 | Weblog
日中関係が最悪な状態です!せっかく日中国交回復40中年の節目の年に非常に残念です。
経済の影響もとっても大きいようだし、文化交流も中止のなるし、どうなるのでしょうか?

中国も日本も丁度政権交代の時期で、権力闘争でいろいろと思惑があるのでしょうが、こんな状態が長く続けば双方ともにマイナスばかりで、尖閣問題は難しいですが、なんとか話し合いで解決してほしいです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

領土

2012年09月14日 | Weblog
 領土問題は難しいです。それぞれの立場でえ考えればどの島も自国の領土でしょう。譲ることなど出来ない問題です。日本も竹島、尖閣、北方の4島は譲れない日本の領土です。でも実際は実効支配している国が領土としているのが現実ですし国際的にもそれが認められているようです。竹島や北方はすでに韓国、ロシアに実効支配しています。あきらめるのではなく何度も話し合いで周辺海域を共同で管理するように長い時間をかけて外交努力を発揮して他の国も巻き込んで問題の解決を図って欲しいです。尖閣諸島はすでに日本が実効支配しています。中国が資源目当てに言いがかりを付けてきたとしか思えません。絶対圧力に屈することなく他国をも巻き込んで外交努力をしてほしいのですがこれが心もとないので心配です。こんな状態なのに自民も民主も何をしているのでしょう。しっかりして下さい。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

9月です

2012年09月07日 | Weblog
9月になって朝晩は涼しくなりクーラーを使わないで過ごせる時もあるようになりました。
政界は相変わらず政局がらみで暑苦しいかぎりです。
長期展望で国としての政策を作り決断して前に進めないと気がつけば世界で仲間はずれになる危険があります。
バブルがはじけて日本のお金が世界に回らなくなってから政治、経済、文化、教育などの世界でも順位が下がり外国人からも各方面で素通りされているようです。
いじめ問題で右往左往している教育界もしっかりと自分で考えて意見を言える国際人を育ててください。
グローバル化する世界で活躍できる子どもになってほしいです。
自然界は猛暑の中でも季節の移り変わりをみせてくれます。恵みの秋を楽しみましょう。


コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加