いつまでも若人3

豊かなセカンドライフを求めて

寒くなりましたね

2008年11月21日 | Weblog
木の葉が色づきだし秋になったと思うまもなく真冬の寒さにこの数日は震えました。六甲山の麓でも初雪がちらつき大急ぎで冬支度に終われました。エアコンを暖房設定にしたりヒーターを洗面所やお手洗いに設置したりしました。夏物の洗濯がやっと終わったばかりなのに冬のコートやセーター、マフラー、手袋など等が必要になり慌てたことでした。日本は四季があってそれなりに楽しいのですが、衣替えだけはなんとかならないかと思います。ヨーロッパのように夏でも革コートが必要だったりクローゼットに1年中同じものがぶら下がっているようです。考えてみれば日本の生活は食の面では和食、洋食。中華、最近はエスニックまで広がり食器まで多種多様です。こんなに便利な国は中々見当たりませんね。文句を言いつつも毎日の生活を丁寧に過ごしたいものです。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

家庭菜園

2008年11月14日 | Weblog

昨今の食料問題から、自給自足、安心安全な食料を目指して、猫の額ほどの我が家の庭を菜園にすることにしました。 土や肥料も有機に近いものを選び、種から育てています。ところが種がほとんど輸入品なのには驚きました。 ここでも純日本製が売られていません。遺伝子組み替えとか種も操作されているのでしょうがそれでも農薬など使わないだけましかなーと思い育てています。 ほうれん草、ねぎ、ルッコラ、くうしん菜、パセリ、三つ葉など、簡単な葉野菜が、毎日食卓にのぼっています。プランターでも簡単に育ちますので皆さんにもお勧めします。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

秋ですね・・・

2008年11月07日 | Weblog

今朝は少し靄がかかっていましたが、窓から見える景色は秋でした。次期アメリカ大統領に圧勝でオバマさんが当選しました。初めのうちは黒人であることが問題かなとも思いましたが、時代は変わりCHANGEの合言葉で不況と閉塞感のアメリカはオバマさんに希望を託したのでしょう。これからは白人もマイノリティになって行き黒人、アラブ人、ヒスパニック、アジア人等区別することもなくなっていることでしょう。

     images

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加