いつまでも若人3

豊かなセカンドライフを求めて

年金喪失

2012年03月30日 | Weblog

 年金に関して皆が不安に思っている時にこんな事件が起こって一層不安が増しました。新聞に年金基金の名前が載るたび自分の加盟している基金ではないかと気が気ではない人が多くいます。先日浅川社長が国会で質問に答えていたのを見ました。腹立たしさとあきれて物が言えない状態でした。この会社が問題なのは間違いないのですが、その実態を見てやっぱり、と思いました。『天下り』です。殆ど素人の天下った人たちが「メクラバン」を押してあの大金を喪失させてしまったのです。今回の事件だけでは無く、東電でも保安院でもその他弊害だらけなのに誰も手がつけられません。これに大ナタをふるえるひとがでてくれば日本も少しは良くなるように思えるのですが。


官僚の責任

2012年03月23日 | Weblog

今、マスコミにもよく登場している古賀茂明氏の著書を読んだ。日本をだめにした官僚の責任について、わかりやすくかいてある。彼らは国民のために働くのではなく、自分達の省の利益、自分達の保護、利権、のために働く集団である。国民の税金をふんだんに使い、高い給料、天下りポスト拡充のために奔走する。責任を取らないシステム。読んでいくうちに、怒りがこみ上げてきて途中でほうりなげたくなるほどである。長い事公務員改革が叫ばれているが遅々として進まない。なんとかならないものか。国民一人ひとりが自覚をもってみつめること、もっとマスコミも大きく騒ぎたてること、政治のリーダーが党利党略、私利私欲を捨てて、取り組まないかぎり日本は沈没してしまう!!危機的状況にある日本を救うためにリーダーシップの取れる政治家を選ぶほかないが、はたして人材はいるのか?


電気料金

2012年03月16日 | Weblog

今稼動している原子力発電所は2基だそうです。そして、その2基ももう少しで停止になすそうです。そこで、火力発電に頼るとランニングコストが高いので電気料金が上がるらしい!!テレビで電気料金について話していましたが、ピーク時の料金を上げるとか、昨年に比べて、電気の使用量を減らせば割引するとか、民間から電力を買うなど工夫すれば料金を上げなくてもいいのとか、東電をはじめ各電力会社は考え方を変えて欲しいです。特に東電はもっと謙虚に反省してほしいです。政府も脱原発を推進しているようですが、一気に全部無くしてしまうと企業への影響が多きすぎて、景気も悪くなるので頭が痛い問題ですね。


三寒四温

2012年03月09日 | Weblog

暖かくなり梅の花が満開になってきました。お天気が良いと観梅の人々の列が続きます。大半は中高年のグループやカップルですが、中には子連れの姿もあり微笑ましいです。

この冬は寒かったので この調子でゆけば桜のもとでの入学式は望めないとも聞きます。気温の変動が激しいためか花粉症の予防か例年よりマスク姿を多く見かけます。

温暖化のせいだけではなく地球規模で天候の変動がみられるので昔からの行事と植物の関係もおかしくなってきました。

世界情勢のせいか、時代の流れか秋入学、通年入社など当たり前ながら実力主義の世の中になってゆく兆しを感じます。今までの横並びの時代から個々の自己主張が認められる世の中になるのでしょうか。

北欧やオランダなど規模の小さな国ではワークシェアなど子どもの親の勤務体系もその時の家庭の状況に合わせて柔軟に変化させられるようです。

どの体制でも善し悪しはあると思いますが家族の時間を楽しみつつ自立出来る子どもが育つ日本であって欲しいです。


神戸マラソン

2012年03月02日 | Weblog

50代半ばで、マラソンデビューした友人がいる。5時間30分ぐらいで完走。聞いた皆は拍手喝さい。

元気な中高年がたくましい。次は名古屋マラソンへと目標にむかっている。マラソングッズをそろえ

楽しそうである。経済効果もあり、健康にも良いし、町興しにもなるし、暗い世相のなか良いことかなと

思う。