いつまでも若人3

豊かなセカンドライフを求めて

楽天優勝

2013年09月27日 | Weblog
 楽天が球団創立9年目で初優勝しました!東北の人たちが一生懸命応援した結果が出たのもよかったですね。
 やっぱり星野監督の采配がいいのでしょうか?もちろん田中投手の活躍もすごいし、元大リーガーも入ってこともあるでしょうが、星野監督が若手を積極的に使うなどやっぱり指導者の力は大きいですね。
 スポーツ選手を育てるのは、子育てにも共通しますが、あまり甘やかしてもいけないし、暴力はもちろん論外ですが、ある程度厳しくしないといけないのではないでしょうか?星野監督はいつもぴりぴりしていて、とてもこわいそうです、一流の選手は精神力も強いので、それでもいいですが、アマチュアのスポーツ選手を育てるのは、選手の性格や家庭環境によって育て方も違うので、桜ノ宮高校の顧問の先生の事なども考えると難しい問題ですね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

情報社会

2013年09月20日 | Weblog
リニアモーターカーのプロジェクトが本格化してきたようです。
東京ー名古屋ー大阪が1時間で結ばれるようです。実現までには十数年かかるとのことです。
最近色々な方面で研究が進みDNAで生まれる前から子供の性別はもとより病気の有無等わかる時代です。
食べ物の履歴もDNAを調べれば全部わかります。
グローバルの世界になって訳のわからないものが入ってくるので情報の受け皿がないと陸の孤島状態になってしまいます。
情報のあるなしで生活の状態も変わってくるように思います。
ゆっくりとした生活を楽しむためにも情報源は大切ですね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

オリンピック

2013年09月13日 | Weblog
2020年オリンピックが日本に決まった。
今や日本中が、オリンピックにわいている。
経済効果が日本にとって良い効果がもたらされるのはメリットかと
思うが、また設備投資に税金が際限なく使われそうで怖い。
たくさん体育館が作られて、おわってからの維持管理が大変だと
聞く。先の事を考えて賢く無駄なく計画をたてて欲しい。外圧に弱い
安倍首相が福島原発のあと処理を、世界にむかって宣言したからしっかりと
行うのは良い事かと。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

90歳、100歳になっても

2013年09月06日 | Weblog
 寝たっきりにならない割合が増えているらしいです。
元気な人はよく体を動かし、多趣味で、精神的に強く、前向きな生き方をしているようです。
 高齢者向きのビジネスも増えてきて、旅行などもタクシーで自宅から出発するツアーもリーズナブルな価格であるらしいです。余裕のある人は長期のクルージングとか、ビジネスを使って、ゆったりした旅行とかが増えてくるでしょう。
 これからの高齢者はパソコン、アイホン、タブレット端末を使いこなせる人が多くなるので、お金をかけなくても楽しめる趣味ををもって、ますます元気で、医療費も極力使わないようになってほしいです。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加