いつまでも若人3

豊かなセカンドライフを求めて

広島土砂災害 

2014年08月29日 | Weblog
 広島の土砂災害は時間が経つにつれて被害の深刻さが分かってきました。被害者の人数が余りにも多く災害の怖さを改めて感じさせられました。人災の面もあると聞きます。雨が降れば事故につながるとみんなが知っていても危険な土地のレッテルを貼られると不動産業者が土地の値段が下がることを心配して反対したとか聞きます。これでは行政の責任としか言えません。犠牲者の方々の無念はいかばかりかと思います。今回のことを教訓に政府ではっきり危険地域に家を建てないように法律で規制をして欲しいです。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

想定外の豪雨

2014年08月22日 | Weblog
最近集中豪雨で被害にあわれた方々のニュースが多いです。京都府でも福知山地方の惨状はすごいです。テレビや新聞からの情報だけでも被害の様子に驚きます。雨が止んでもこの暑さの中どこから手をつけていいのか呆然とされている方の多いこと、もしわが身にふりかかっても同じ状態になるでしょう。神戸はほとんどが六甲山系の裾野に街が出来ているのでよそ事ではないと思いました。
その後広島や福岡でも集中豪雨の惨状が報道されています。最近は想定外の出来事が常態化しているようで怖いです。『備えあれば憂いなし』とは言うものの実行は難しいのが現状です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加