いつまでも若人3

豊かなセカンドライフを求めて

確定申告

2009年02月27日 | Weblog
確定申告の時期ですがもう済まされましたか?
医療控除は10万円以上の分だけが控除されるのでそこそこ健康な場合は10万円以上にはなりません。健康で幸せと思わなければと慰めています。
還付金を楽しみに申告に行って計算してみれば納税不足と言われ落胆したり、確定申告の相談会場では後期高齢者とおぼしき老夫婦が支えあいながら相談に乗ってもらっていました。普段から納税、確定申告の知識があれが領収書の整理もできる事でしょう。
申告すれば還付金が返ってくる人の何割が申告しているのでしょうか。
税金の使い道、申告制度なども子どもの時からの教育が大切です。知らないで過ごしていると政治にも無関心で税金が天下りの官僚の費用になっていたりします。
サラリーマンの場合は会社で源泉徴収されているので手取り額の方に関心がゆき自分の納税額、使われ方にまで目が届かない方の方が多いと思います。
収めた税金は有効に使ってほしいです。

白州次郎展

2009年02月13日 | Weblog
戦後の占領下の時代にマッカーサーと渡り合って、吉田首相の右腕となって仕事をした人物、白州次郎展へ行ってきました。 気骨のある、プリンシプル(信念)の人といわれた。若いときイギリスへ留学し海外生活が永いせいか、日本人離れした風貌でハンサムで品がよく、本当に素敵を絵に描いたような人物であった。 奥さんの正子さんも芸術にたけ、随筆家で理想的な夫婦である。 何より白州次郎のような本当に日本の将来を考え、国民のためにはたらいた人物が存在していたことが、うれしい。昨今の政治家が爪のあかをのんでほしいようなひとである。

ヴァレンタインデー

2009年02月06日 | Weblog
節分も終わり立春を迎え陽射しもなんとなく春めいて感じられます。
なんか良いことないのかな・・・。
ヴァレンタインデーが近くなってチョコレート売り場が賑やかです。不況だからこそ楽しみたいのでしょうか。世界中からの輸入チョコもあり見ているだけでも楽しくなります。中身より包装に凝っていてそちらにも経費が掛かっているようです。中身より外見が大事なのでしょうか。お遊びに目くじらを立てることもないのでしょうね。
梅の花も咲き出したようですし何か良いこともあるでしょう。
楽しい話を募集中!!!