いつまでも若人3

豊かなセカンドライフを求めて

中国高速鉄道事故

2011年07月29日 | Weblog

中国の高速鉄道事故はやっぱり起こるべきして起こったように思います。あれほど急速に発展するということは手抜き工事もあったのでしょうか、世界各国からの技術をいいとこ取りして作ったので、どこかに歪みが出たように報道せれています。事故後の処理の仕方も問題になっています。遺体がまだ残っているかも分からないのに、事故車体を埋めてしまい、そのことでマスコミやネットで非難されれば、掘り起こしたり、日本では考えられないことですね。でも、いままでだったら、だれも文句も言わず、泣き寝入りだったのがネットで書き込めたり、マスコミも報道するので、中国も少しずつ変わって来るのでしょうか? 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

なでしこジャパンの快挙

2011年07月22日 | Weblog

 大震災や政府の迷走でいいニュースのない昨今本当にうれしいニュースでした。ありがとう!! 快進撃に決勝戦はリアルタイムで見たくて眠い目をこすりながら見ました。アメリカに押されてひいき目にみても勝てるとは思いませんでしたが追いついて同点になってからは眠さも吹っ飛んでしまいました。最後まで諦めない「なでしこ 」に教えられました。彼女たちを動かしたものは何なんでしょう。決して恵まれた環境ではない中夢を追い続けることの大切さを多くの人達が学んだのではないでしょうか。キャプテンの沢さんが「夢は見るものではなく実現するするものです。」この言葉は重いと思います。今被災地で復興が始まっています。元に戻し、新しい故郷を作っていくのは気の遠くなるような時間がかかるとおもいますが夢をあきらめないで追い続けていけばいつか実現することを信じていきたいものです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

マレーシア

2011年07月15日 | Weblog

マレーシアのコタキナバルとクアラルンプールに行ってきました!!

コタキナバルの夕日はとっても素晴らしかった!(写真がなくてごめん!カメラにSDカードをいれわすれた!)

マレーシャは60%がマレー系で30%が中国系で残りがインド系やその他の民族の多民族国家です。

子供たちは小学校一年から英語、マレー語、中国語を同時に習うそうです、子供は小さい内は頭が柔らかいので何でも吸収出来るのですね。

クアラルンプールは街も綺麗で、物価も安く、人もやさしいくとっても住みやすい所だと感じました。

移住したり、ロングステイする人達が多いわけですね。 イスラム系の人が多いせいかお酒が高かったです。

観光に力を入れているそうで、安いツアー(トラピックス)でもホテルは全館スイートで、とっても心地よかったです。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨

2011年07月08日 | Weblog

今年は梅雨入りが早かったので長~い梅雨がつづいている。雨も今までと違っていきなり豪雨がきたり、

雷がドカンといきなり落ちたり、竜巻が発生したりと今までの自然現象とは違ってきている。

世界中が異常気象である。  これからどんな厳しい自然災害が起きるのか心配である。

今まで人間が自由勝手に自然を破壊してきたつけがまわってたのだが、これからの若者のために

真剣にエコのことを考えなければと思う。今、日本中が節電だが、良い機会と思う。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

JFK

2011年07月01日 | Weblog

先日BSで映画『JFK』を見ました。

ケビン・コスナーが演じる地方検事ジム・ギャリソンが暗殺されたケネディ大統領事件の真実を明らかにしていく映画でした。

公にはオズワルドの単独犯行とされていますが、真実は国防省や武器産業等大きな組織ぐるみの犯行のようです。

ケネディ大統領がベトナム戦争撤退の方向へ舵を切ろうとしたことで不利益をこうむる側が組織立って暗殺に加担したらしいです。

色々な証拠は国が公開を拒否していますが、2039年になれば公文書公開の法律で公開されるとのことです

国に都合の悪いことは隠されているとは世界でもよくあることらしいです。

今回の原子力発電についても促進賛成側が隠していることが多々あると思います。

東日本大震災で安全神話が壊れ隠されていた事の一端が少し見えたような気がしますが、まだまだ闇の部分、官僚を含む利益団体の動きがあるように思います。

自然エネルギーへ移行する方向で国、産業界共々クリーンに行動して欲しいです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加