いつまでも若人3

豊かなセカンドライフを求めて

2014年も暮れようとしています

2014年12月19日 | Weblog
今年もいろいろありました。
政治の世界では選挙がおわり、アベノミクスを国民は承認した感じですが、
選挙前と党勢はほとんどかわらないのに税金をつぎ込んでの何の選挙だったのか
と腹だたしい思いです。
安倍さんの憲法改正や、集団的自衛権や、原発再稼動と民意とはかけ離れた
方向へと向かっているのは怖いです。
権力の暴走を見守っていかなければです。

スポーツでは冬期オリンピックで始まり日本選手が活躍、うれしいことでした。
フィギィアーで羽生選手が世界選手権1位でよかった。
 
経済ではアベノミクスの大企業は潤っていますが、庶民は消費税アップでさいふの紐
は硬く、恩恵はうけていません。

世界も毎日のように、殺戮のニュースが報じらられて、日本で平和に暮らせているだけで
幸せ感がありますが。

ノーベル賞も日本人、三人が受賞したことは良きニュースでした。

猛烈な寒波も襲い、世の中、先の見えないことだらけです。

来年はどんな年になるのでしょうか。
今年よりもよい年となることを願いつつ。

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

今年ももう終わりですね!!

2014年12月12日 | Weblog
 早いもので、今年もあと三週間足らずとなりましたが、町の様子はそれほど活気があるように思いません!!
 各地でイルミネイションが盛んに行われています。神戸も例年通りルミナリエが始まっていますが、人が少ないらしいです。
  
 明後日は選挙で、安部首相のアベノミックスの是非を問うといっていますが、一般庶民は殆んど恩恵をうけていません!
 なのに、自民党が圧倒的に有利で安部さんの得意そうな顔をみていると腹が立ってきます!

 今日のニュースで若い人達にアンケート調査をしていましたが、結構選挙に関心がある人が多かったので、若い人達に投票に行ったもらって、
政治の流れを変えて欲しいものです!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

寒いです

2014年12月05日 | Weblog
暖冬が続いており晴天のもと紅葉狩りを楽しんでおりました。今年は特に紅いもみじがきれいでした。
それに慣れていたら寒波襲来で神戸でも摂氏4度を記録しました。
身体も慣れていないので風邪やインフルエンザがはやっているようです。
経済面でも円安で輸入せざるを得ない日本では値上げになるようでこちらも寒い限りです。
色々な面で寒さ対策が必要となる今日この頃です。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加