いつまでも若人3

豊かなセカンドライフを求めて

ロンドンオリンピック

2012年07月27日 | Weblog
サッカーのオリンピック予選が始まり女子のなでしこが一勝し、男子も強豪スペインを破って一勝と日本全体が明るい話題に沸いているようです。
早朝5時からの開会式も話題になっておりますが、ロンドンとの時差で競技のテレビ観戦も睡魔との闘いになりそうです。猛暑の中寝不足になりそうです。
オリンピックは皆が同じ思いで応援できる数少ないイベントですが、国歌、日の丸論争で国旗掲揚に反対の人はどんな思いでこの時期すごされているのでしょうか。
楽しみつつもメダルの数にばかり流されるのも・・・と思う今日この頃です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

医療費

2012年07月20日 | Weblog
 後期高齢者医療制度を変える法案は案の定国会提出を見送られるそうです。老人が医療費を使いすぎる現実に何とかしなければならないと思うのに政府は手を付けられません。若い人たちは少々悪くても病院へ行く時間もありません。老人は真面目に通院し薬も処方された通り飲みます。病院経営者にとってこんないい患者はいません。患者の言いなりに薬を出していれば病院は安泰です。病気で苦しんでいる老人を見殺しにしてもいいとは言いません。治療は必要ですが延命だけにつながる手術や治療は止めてもいいのではないでしょうか。風邪くらいの医療費は高く設定してもいいと思います。老人、すなわち弱者ではないはずです。年齢で区切って1割負担は見直し老人も応分の負担をして若い世代の負担を軽くし子育てに『ゆとり』を持たせることは出来ないでしょうか?
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

いじめによる自殺

2012年07月13日 | Weblog
大津市で中学生が自殺した。9ヶ月も前のことであるが、当時はいじめであることを学校も教育委員会も認めずうやむやにみすごした。両親が訴えたことで事件が発覚した。自殺した本人は、何度もいじめを受けていたことを先生に訴えていたし、他の生徒も目撃していたという。もっと早くに対策をうっていたら、自殺は防げていただろう。学校も教育委員会も警察も、事なかれ主義で
無責任である。いじめは犯罪であることを生徒にしっかりと教育しなければいけない。こんな教育現場に、子供を預けている親は心配である。この際徹底して原因をしらべ、責任をしっかり追及してほしい。いじめた生徒たちもしっかり罪を認識させ、罰を処すべきである。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今年の梅雨

2012年07月06日 | Weblog
今年の梅雨は前半は過ごしやすく感じていましたが7月に入ってからゲリラ豪雨的に激しい雨がおおくなったように思います。地域的にもまだら模様でひと駅、二駅はなれると全然違った天気の事もあります。九州はじめ多くに地方で災害に遭われた方も多く自然の怖さを思い知らされます。
昨日の国会事故調の報告書では東京電力福島第1原発の事故は人災と批判していますがその結果はどうなるのでしょうか。被災者に対する補償はしっかりしてあげたいという思いと、これ以上税金をつぎ込んで増税になったり福祉やその他へ回らなくなるのも困るとの思いで揺れています。
梅雨だけでなくすっきりしたいことが山積みです。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加