いつまでも若人3

豊かなセカンドライフを求めて

プラムポックスウィルス

2015年02月27日 | Weblog
 伊丹の梅林が今年で終わりになるそうです。残念です。各地でこんなニュースを聞いて何とかならないかと思います。一本の感染で何百本もの木々を伐採しなければならないそうです。ウィルスが原因らしいのですが駆除の方法が無いと聞きます。外国で見つかったウィルスらしいのですが梅を愛でる私たちにとって悲しい出来事です。最近、次から次へと新しい病気が現れています。今までにもあったのかも知れないのですが環境が作り出した新しい病原菌だとしたら怖いです。次世代に美しい地球を残さなければならないのを肝に銘じて環境問題に関心を持ち続けていかなければならないと思います。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ピケティ

2015年02月20日 | Weblog
 ピケティの経済本が話題になっています。世界的に格差が広がってきて、ますます貧富の差が出てきています。
 資産がある人は富が富を生むようにますますお金持ちになり、一生懸命働いても給料が上がらない人はなかなか生活が楽にならないことが問題です。
 資産を持っている人にもっと課税したり、多額の預金が税金をかけたりなどと意見があるようです。
 国会では安倍首相がピケティの経済論に反対のようです、アベノミクスを否定されていると思ってるのでしょうか?
 格差が広がることで世界中で紛争も起こっています、なんとか格差をなくす方法が有ればいいですが……。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

いいニュースはどこに?

2015年02月13日 | Weblog
毎日のニュースは見ていて暗くなるばかりです。
スポーツニュースで少しほっとさせられますが、世界ではイスラム国、ウクライナ紛争、ギリシャ問題、人種差別等々、国内では安倍首相の保守化、右傾化についてゆけません。長期政権になったら日本の行く末が案じられます。また人を簡単に殺す人の多さは昔もあったのが明るみにでなかっただけなのでしょうか。
長寿のニュースも元気で長生きはおめでたい事とは思いますが、医師、病院の採算に貢献する過剰な治療により老人だけ多くて若い人の足を引っ張る社会もどうかと思いませんか。個人、個人の問題とは思いますが昔の老衰、現代の自然死、平穏死が普通の世の中のような気がしています。
子供や若い人が生き生きと生活できる日本になって欲しいです。楽しいニュースの素になることが多くありますように。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

今の世相

2015年02月06日 | Weblog
世界ではいろんな紛争や、戦争がおきていて不安な世の中になっている。 
日本もイスラム国の犠牲者が出て決して安全な国ではなくなっている。
安倍首相は世相に乗じて日本も戦争や、紛争に参加できるようにしようと
熱心である。
憲法を変えて戦争できる国にしようとしているのには反対である。
戦争を知らない世代が大部分になって来ている日本だから、経験している
世代が戦争の悲惨さや、何もかも破壊されることをもっとしらせる
べきだと思う。

安倍さんも戦争を知らない世代だ。なにをもって戦争をできる国にしようとするのか。
個人的な感情でことを進めて欲しくない。周りにストップをかける人材もいない
し、非常に危惧している。 後悔しないようにもっと、マスコミも政府に迎合
しないで、正しい報道をして欲しい。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加