笹子トンネル事故の検証で600何箇所のボルトが緩んでるとか、高度成長期で公共事業がどんどん進み、その後のメンテナンスを怠ったのでしょうか?メンテナンスはトンネルを作った業者がするのか、政府がするのか、中央自動車の道路公団(?)かどうなんでしょうか?
土木事業など公共事業は入札で業者を決めるようですが、今でも談合ってあるのでしょうか?自由競争は少しでも安いところが落札するってことは手抜き工事とか、材料を落とすとかあるのかしら?
今回の事故で公共事業のいい加減さがわかり、高度成長期に作られたのが皆老朽化していっているので、心配です。
土木事業など公共事業は入札で業者を決めるようですが、今でも談合ってあるのでしょうか?自由競争は少しでも安いところが落札するってことは手抜き工事とか、材料を落とすとかあるのかしら?
今回の事故で公共事業のいい加減さがわかり、高度成長期に作られたのが皆老朽化していっているので、心配です。