いつまでも若人3

豊かなセカンドライフを求めて

年の瀬

2017年12月10日 | Weblog
今年も一年を振り返る時期になりました。色々思い出すことはあってもそれが今年だったかどうか定かではありません。昨年のような、今年のような。
本当は年末は平穏の内に新年を迎えたいものですが、今年もどうやらそうはいかないようです。モリ、カケ問題は結局ウヤムヤで越年。トランプ氏はこの時期中東に油を注ぎ、「家内安全」のお札を売る神社が骨肉の争い。北朝鮮から大量の漁船、不穏な動き。心穏やかに年は越せそうもありません。
反面、若い力が頼もしいです。夢の9秒台。大谷君は夢をいだいてアメリカへ。将棋界では羽生さんが偉業を達成、若い藤井君が活躍。平昌オリンピックに向けてアスリートたちも活躍。「I CAN 」がノーベル平和賞。少しだけ希望をもって新年を!!!(m)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

柔軟性

2017年11月20日 | Weblog
 柔軟性があるとか、ないとか性格に寄るところが多いと思います。
 年齢を重ねるほど、頭が固くなって、頑固になっていく人も多いようです。
 
 自分の価値観で物事を判断して、相手の価値観や立場を尊重しない生き方はますます孤立し、周りには誰もいなくなってしまいます!

 自分中心の考え方から、相手の合わせられるのかも柔軟性が必要です。時代は変化しているので、価値観などの変わって来ています。何が何でも、若い人たちや周りに合わすのもどうかと思ういますが、妥協できる範囲で合わせられたらいいと思います。

 物の考え方に具体的に考える傾向と、抽象的に考える傾向があると思います。抽象的に考えられる人の方が頭が柔らかいのではないでしょうか?

 ドラマなどを見ていても、すぐに自分の立場に置き換えて、喜怒哀楽を激しくする人がいます、(わが主人?)もう少し客観的に見たらいいと私は思うのです!
 私は主人と比べれば、柔軟性があると思いますので、主人にももう少し柔軟性を持ってほしいと思います。 (K)
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

トランプさん

2017年11月09日 | Weblog
 アジア歴訪中のトランプ大統領。来日前に娘も来日。ここまで「おもてなし」をしないといけないの?安倍さんどこまでトランプさんについて行くつもりですか?向こうさんはそんなに思ってないと思いますが・・・。北朝鮮問題を煽るだけ煽っておいて武器を大量に売り付ける。結局アメリカ国民はいい大統領を選んだのですね。最高のセールスマンですものね。中国でも最高のもてなしを受けたようですが中国は完全にトランプさんの思い通りではなかったようです。もう少し日本は自主性をもってもいいのでは?(m)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

選挙あれこれ

2017年10月25日 | Weblog
衆議院選挙が終わった。 与党自民党の圧勝である。
公明党と合わせて3分の2以上の議席数である。
これ程までの獲得とは予想していなかった。

直前の希望の党のたちあげ、民進党の分裂と、いろいろありすぎてどれを選んだら良いのかを
私達もまよわされた。

正常な国では与野党が折衷して、バランスが取れているのだけれど日本はなかなか、そうはならない。
安全志向で保守的な国民性だからか?
民主主義がまだ浸透していないのかも?

政党名で投票する比例区では、立憲民主党、希望の党を合わせて自民党を220万票上回っている。
だのに、これが結果に反映されないのは選挙制度にも問題がある。

女性の議員が1割というのも民主主義国家と言えるのでしょうか?

これから数を頼りの1強政治に私達も目を凝らして見守りたい。

     (y)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

超大型台風

2017年10月21日 | Weblog
久しぶりの超大型台風21号が広い範囲で大雨となっています。
沖縄に接近する以前から勢力をまして21日以降西日本から東日本まで広い範囲で大雨暴風となりそうです。
衆議院選挙とも重なったり、秋の行楽行事が中止ななったりしています。早く日本を通り抜けて行って欲しいです。
秋を気持ちよく過ごす日々も待たれますが、選挙の結果も清々しいものになって欲しいです。
18歳からの若い人たちの投票にも期待したいです。これからの未来を自分たちの頭で考えて下さい。     (w)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウォーキング

2017年10月16日 | Weblog
 毎朝、妹とウォーキングしています。
 近くに手ごろな山道があるので、途中の茶店まで約一時間で往復しています。
 
 以前は主人とも行っていたのですが、朝の目覚めが悪かったり、眠かったりすると今日は辞めようとよく怠けていました!  
 でも、妹と6:30にマンションの前で待ち合わせているので目覚めが悪かったり、まだ眠かったりしても、目覚ましをかけて、頑張って行っています。

 歩き始めると、だんだんと気持ち良くなってきます。朝の空気はとてもきれいで、四季折々の風景がいち早く感じられ、鳥や虫の鳴き声や木々の移り変わりも興味深いです。
 今の季節は金木犀の香りがあちらこちらからして、空の色も雲も毎日違って、同じ木で、すでに赤く色づいている葉っぱもあります。途中の見晴らしのいい所からは淡路島が、
 くっきりとみえます。

 歳を取るごとに鈍くなってくる五感がよみがえってくるようです。

 ウォーキングは認知症予防にもいいと言われています、是非皆さんにお勧めします!  (K)
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アメリカ銃社会

2017年10月05日 | Weblog
 コンサートを楽しんでいる人々に銃弾の雨!又もや起こったアメリカでの悲劇。さすがにこれで銃規制の世論が盛り上がるかと思ったのですがそうではないらしい。何故???いくら銃で商売をしている人が反対してもこの現実を見れば銃社会に大多数は嫌気がさすものではないですか?不思議でなりません。銃で戦って今のアメリカを造ったとの自負があっても時代は変わってきました。もう本気で銃を捨ててみませんか?
 北朝鮮との戦争も取り沙汰される昨今、もし、開戦となれば兵器産業は儲かってさらに力をつけていくのでしょうね。そして何処かで戦争が起こって欲しいと考えている人たちがいるのでしょうね。無力感しかありません。でも国を守る兵器は別として国内だけは銃をやめてみませんか?誰かに襲われるかも知れないという恐怖は減りますよ。銃規制の運動を頑張って広げていってください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

選挙

2017年09月27日 | Weblog
28日に安倍首相は臨時国会の冒頭で衆議院を解散し10月22日に投票日とする事になった。
今ここで選挙をなぜするのか、国民は納得行かないが。

かけ、もり隠しや、党利党略の為といつもの首相の1強政策である。
国民は強引な強行採決や納得のいかないやり方を覚えている。

それに小池新党の立ち上げと野党の勢力分野も大混乱。

じっくりと考えて私達は選びたい。(Y)

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

メキシコ地震

2017年09月22日 | Weblog
9月8日にメキシコ・チアパス沖(北緯15.0度西経93.7度)でM8.4の地震が起きた。今回はメキシコ中部で19日午後1時14分(現地時間)にM7.1の大地震が起きた。
倒壊した建物に閉じ込められ270人以上の死者とまだ閉じ込められて救助を待っている人々のために「発生72時間」と言われる時間との戦いながら懸命に捜索と救助が続いている。昼間に起きたので倒壊した学校の校舎に子供たちが閉じ込められ悲惨な事故となった。中心部のメキシコシティーでも大きな被害となり多くの市民が公園に避難して生活しているようだ。日本からも救助隊が活動を始めた。
1995年の阪神・淡路大震災を経験した者としては20年以上経っても忘れられない出来事です。メキシコの方々も前向きに復興に向き合って欲しいですし、私達も支援を続けなくてはと思います。      (W)
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ギャップイヤー

2017年09月16日 | Weblog
 ギャップイヤーって言葉を初めて知りました。 
 新聞に【東大生の寄り道】の連載記事を読み、とてもいい制度だと感心しました!
 東大に入学してすぐに一年間休学して、自主的にボランティアや海外に行く制度です。
    
 日本では東大だけでなく、秋田の国際教養大学や名古屋商科大学など10大学に文部省は補助金を出している。
 欧米ではすでに多くの大学が実施していて、成果が出ているようです。

 新聞では岩手の釜石市の市役所でのインターンシップや、世界の幼児教育を見て回った人、福岡の農家でボランティア活動をしたひと、戦争体験者に話を聞きに行った人など、さまざまの記事が出ていて、若いのにと感心しました。
  
 若いうちに自分の意志で一年間親元や学校から離れ、非日常で生活するのはとても有意義なことだと思います。
 
 グローバル社会で、活躍できる人材に成長できることでしょう!未来を託せる人たちに期待したいです。  (k)

 
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加