いつまでも若人3

豊かなセカンドライフを求めて

地震に備える

2013年04月26日 | Weblog
この間の神戸の地震、18年前の阪神大震災を思い起こさせられました。
東北大震災から2年。世界中に地震がひんぱつしています。
地球が悲鳴をあげています。 地震列島の日本ですからいつ大地震
が起きても不思議はないのです。
マスコミも地震に備えるように言っています。
忘れていましたが我が家も防災グッズをそろえ始めています。
水、食糧、ラジオなど・・・
リュックも用意しました。
それにしても政府はこの地震国に原発を又推進しようとしています。
福島がまだ収集つかないのに、何を考えているのでしょう。
怒りがこみ上げてきます。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ボストンマラソン爆破事件

2013年04月19日 | Weblog
 伝統あるボストンマラソンのゴール近くで爆破事件がありました!すぐに9.11の事が思い出され、また無差別テロではと恐ろしくなりました。
 ちょうど2週間前にボストンに行ってきました。大学が多いので、街中は学生達がいっぱいでした!とても綺麗な街であんな所でテロがおきるちは!アメリカはやっぱり怖いですね!昨日も銃規制強化法案が否決され、オバマ大統領が嘆いていましたね。
 今回はニューヨーク、ボストン、ワシントンと行って、経済、学術、政治中心と違った所を見てきました。どこもとっても広く、何につけてもスケールの大きさをかんじました!
 特にニューヨークは色んな国の人たちがいました、それぞれが色んな考えを持っていて、アメリカを憎んでいる人たちもいっぱい居るんでしょう、アラブ系の人たちも沢山いて、皆がどんな風に思っているのでしょうか?
 世界中のどの国も経済格差がありますが、テロの怖さがあるのは中東やアメリカでしょう!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

東京見物

2013年04月12日 | Weblog
 この歳で初めて東京見物して来ました。東京は何度も行ったことがあるのですが駅構内での乗り換えの為外に出ることはありませんでした。スカイツリーも出来たことで思い切って行く事にしました。往復の切符とホテルだけ、後は個人での移動。事前のリサーチ通り、スカイツリー、浅草、国会議事堂、皇居、東京タワー、築地、東京駅。最後は銀ブラ。完全に『お上りさん』。何もかも初めての体験は楽しめました。遠くまで輝く夜景、皇居前広場は美しく手入れが行き届いてさすが首都だと感心すること。アンチ東京、アンチ巨人の私ですが首都を見ておくのもいいかな、と思っています。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

春らんまん

2013年04月05日 | Weblog
櫻の花が咲き乱れ、美しい季節になりました。
入学式が、幼稚園から大学まであり、若者には新しい希望に
満ちたスタートが始まります。就職活動にも耐えて晴れて
入社出来た若者のたちの将来が、よきものであるようにと、シルバー世代は
祈るばかりです。
世の中はどちらをむいても厳しいものがありますが、若者たちが育っている
だけで希望があります。
いつの世も生きる事は大変なことですが、この日本が今戦争でないこと
すくなくとも平和であることだけでも、ありがたい事とおもいます。
若い人達のためにも、大人が賢く、平和を保てるように考えていかねば
と思います。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加