いつまでも若人3

豊かなセカンドライフを求めて

国のトップ

2013年12月20日 | Weblog
 南アフリカの元大統領のマンデラ氏が亡くなりました。27年間投獄されている間に監視員と会話できるように勉強し、対話してお互いを理解で来るように努力して、アパルトヘイトを撤廃することまでできました。
 それとは対照的に北朝鮮の若い独裁者は側近を粛清し、自分と考えの違う人や自分を脅かしそうな人を次から次と抹殺して、今の時代だは考えられないことです。
 国のトップもいろいろで、国民が左右されます、日本のトップはどうなんでしょう?
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマス風景

2013年12月06日 | Weblog
日が暮れてから街に出るとクリスマスのイルミネーションで華やかに彩られて普段行き来している街とは様子が変わっており季節の変化、時代の変化を感じす。LEDの電飾が多いせいか青い色が多いように思いました。
個人のお宅では節電モードで遠慮されているのか一昔前より抑えた飾り方になっているようです。現在の日本では宗教に関係なくクリスマス、お正月は季節の行事になってきました。子供たちにとっては楽しい時期であってほしいです。
来年は今年より良くなりますように。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加