いつまでも若人3

豊かなセカンドライフを求めて

世論調査

2015年08月25日 | Weblog
今朝の新聞の世論調査によると、川内原発再稼働について、賛成が30%反対が49%。
安全保障関連法案は30%賛成。反対は51%とある。
国民の半数が反対していることを、政府はごり押しに実行しようとしている。
私たちもその危険性、将来に及ぼす悪影響をもっと真剣に考えないと、子や孫に取り返しのつかない
事をしてしまうことになる。 
 
特に若い世代に政治に関心をもって欲しい。
選挙権が18歳になったのをきっかけに若いひとに政治に関する正しい教育がなされるべき
です。   今や教育に関しても政府に都合の良いような介入がされようとしている。

戦争を体験した人たちも高齢になりこれから少なくなっていく。
その人達の声を今きいて、2度と悲惨な戦争をくりかえしてはいけない。(Y)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

広島、長崎の日

2015年08月09日 | Weblog
 6日は広島に9日は長崎に原爆が投下された日です。これで戦争を終わらせた、と言いますがどうしてもそうは思えません。こんな酷い終わらせ方は間違っています。戦後70年を経て首相の談話が出されると言います。どうしてもこの中に核の製造禁止、使用禁止を強く訴えて欲しいです。戦争を起こしたことの反省、謝罪をを述べることは当然のことです。広島、長崎の惨状を思うと戦争は絶対ダメです。今、安保法制であやしくなっている日本の平和。70年間続けてきた平和への道、世界に認めてもらってきたのではないでしょうか。ここで道を誤って欲しくないのです。中国の脅威もイスラム国の脅威もあります。世界の戦争は終わることを知らないようにもみえます。だからといって日本を戦争に巻き込ませないでください。憲法を正しく解釈して平和憲法をもっと世界にアピールしていきましょう。(m)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加