いつまでも若人3

豊かなセカンドライフを求めて

世界がおかしい?

2014年07月25日 | Weblog
 先週、マレーシャ航空が墜落しました!ウクライナの親ロシア軍の誤射のようです。オランダ人が多く亡くなりました。欧米とロシアの関係がますます悪くなるのか、これを契機にウクライナとロシアが話し合いをするのかどうなるのでしょうか?
 イスラエルとパレスチナの紛争のまた続いています!どうして幼い子供たちまで殺すのでしょうか?
 台湾では台風の影響で、旅客機が墜落しました!
 中国では大きな会社が組織的に消費期限切れの材料を使ったり、衛生管理を怠ったりしています。
 世界がグローバル化し、価値観が違う国でもいくていけるようになるには、これからの若者も大変です!

現実を反映した柔軟な判決を

2014年07月18日 | Weblog
科学の発達でDNA鑑定の精度があがって検査の信頼性が増すのはある意味いいことだとは思いますが今回の判決には疑問符(?)がつきます。現実血縁関係のある親子が一緒に暮らしているのに法律上は養子扱い、すでに何年も一緒に暮らしていない父親が法律上の父親に。法律上の父親が子供に会いたい、自分が父親だと子供に言えば子の将来はどうなるのでしょう?親子鑑定だけで決めることも、古い民法だけにとらわれること無く、現実の生活実態を見て、子の幸せだけを考えての判決を望みます。時代に合わない法律が多くあります。法律の見直しは急務です。民法の変更はどうも遅すぎるようです。

台風一過

2014年07月11日 | Weblog
台風8号が通り抜けて関西地方には猛暑が戻ってきたようです。
梅雨時の台風も季節はずれなら規模も大きかったらしく九州地方でははじめての特別警報も出されたようです。
地球温暖化のせいか雨が降れば豪雨で地すべりが起こったりヒョウ(雹)が降ったりおかしな現象が見られます。
これから関西では湿度の高い夏を迎えることになります。
節電が望まれる夏を気持ちよくすごせる方法をかんがえないと・・・。
楽しい夏を過ごせますように。

日本、雑感

2014年07月04日 | Weblog
安倍さんのごり押しで、ついに集団的自衛権が閣議決定された。
はじめに決定ありきで、巧妙に策略的にまわりの政治家たちをなだめこんで
自分の思いを遂げていく。  美辞麗句の言葉をつかうが、ちっとも誠実さが感じられ
ない。 このまま長期政権がつづけば、日本も昔に逆戻りで恐ろしいことになりそうで
ある。   私たちもあきらめず意思を表示しなければと思う。
戦争を知っている世代がだんだんすくなくなっているが、若いひとたちも自分の問題として、
平和を考えて欲しい。
国民が賢くならなければと思う。