おいしいもの大好き!

パンをメインに我が家の手作りのいろいろを紹介します^^ 

コンプレと師匠からのアドバイス

2022年06月26日 | meg パン教室
昨日の持ち帰り生地コンプレ焼きました。、真ん中に寄せる練習。
焼減率14%
しまぱん師匠からはコンプレは16%くらいに落としたいです、翌日食べるなら14%でもいいかもですね。とのこと。焼減率翌日食べることを考えての設定カー、なるほど。私の場合計算ではなく全て、偶然の産物なのでまだまだ修行です笑

しまぱん師匠のレシピ本から
レンチンだけなのに本格カレーポークビンダルー。
めちゃくちゃ簡単美味しい。アイデアすごい!
そして昨日の趣味の上を目指してる宣言してから師匠からメールがきてました。
こんばんは、
本日はお疲れ様でした。
頑張って毎日たくさんのパンを作り
いろいろ幅も出てきたと思います。
パン美味しかったですよ!
次は、発酵温度とか少し意識していきましょう。

課題は
成形
クープ
です。発酵はだいぶ良い。

本当に、趣味で焼く分には
「もうとても上手ですよ」と褒めちぎって終了な感じなのです。

しかし
将来パン教室がやりたい
という場合

さらに
「知り合い以外の人に来てもらう」
となると話は別なのです(知り合いの知り合いは=知り合いとします)

やはり一般の人がみて「美味しそう」とか「習ってみたい」と思わせる
何かが必要なのです。
文章で表現するのか
写真で表現するのか
動画で表現するのか。

それをしっかり考えないとNGなのです。
魅力的なパンを作れないとNGなのです。
だから厳しく伝えています。
私だって、厳しくいうのやです。
いいです〜〜とか歯の浮くようなことを伝えていたら良いのです。
「形なんてどうでも良いですよ。味さえよければOKです!」って言いたいです。
でもそれじゃ厳しい面もあるのです。
大体「教えてください💕」と知り合いに言われてその気になり、
友達教え尽くしたらお客さんが来ないので2年ぐらいで終了がパン教室の9割です。


みんな、インスタとかSNSには
「自分の教室は超人気!」みたいにしか書かないので
すごくやったらすぐうまくいくと思いがちですが。
実際そんなにうまくいかず
みんな必死です。

その中での勝負なのです。
パン教室は「過当競争」です。

でも、長生きして気長にやる!という通り
すごく人生豊かになって面白い職業だと思います。

頑張りましょうね!
きっと良い先生になると思います。

とにかく10月ごろ涼しくなって、
リスのバゲットを必死で頑張る気になった時に、
声かけてください

偶然にも楽しい趣味からはじまりここまで熱中できるものを見つけられたことに感謝、パン作りほど面白いものはないと断言できるほど好きですね!
まだまだ焼くよー

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アルーチパン教室 | トップ | きな粉のバゲット »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tsugikuni@ひなつけい)
2022-06-29 15:19:46
応援してます!

コロナも落ち着いて来て偶にしか来られないblog巡りになってしまいましたが、megさんのパン記事はとても楽しみにしています。
幾つになっても、夢中になれることがあるのは嬉しいですよね。。。応援しています!
Unknown (meg413)
2022-07-13 12:38:35
ひなつけいさんへ
コメントありがとうございます!
応援のおことばとても励みになります。
なにか夢中になれることをみつけられたのは自分にとって本当にラッキーなことだとぉもいまたこれからも精進していきます。
またぜひつたないブログですが、これからもごひいきによろしくお願いします♡

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。