我、再び駆ける。

ADV150・MT-03・4D9マジェスティなどを購入したことから、これらのバイクについて紹介していくブログです。

阪神タイガース・甲子園での交流戦です。

2022年06月11日 | 阪神タイガース
紹介するのが遅くなりましたが、6/5(日)は家内と電車に乗ってお出かけ。

元町駅で降りて早めの昼食ですが、毎度の海鮮丼ではなく他のメニューです。駅西南にはこんな飲食店が並びますが、



全国チェーンの定食屋である「やよい軒」にしましょう。



メニューは、こんなところ。先に自販機で食券を買い求めます。



チキン南蛮定食(税込760円)にしました。で、お味の方は・・・う~ん、ファミレスであるジョイフルの方をお勧めします。^^



パクパクと食べ終わり、駅前の喫煙所です。



神戸の中心街である、三宮と元町周辺には3か所しかありません。愛煙家の方は、この地図をよく覚えておきましょう。(^^)



元町からは阪神電車に乗換え、



電車到着まで待っていると、懐かしの散髪屋さんの看板。駅直結の安価な散髪屋です。そういえば、高校の友人がメトロに行っていたことを思い出した次第。当時、500円ぐらいだった記憶があります。(^^)



某駅前のイオンに到着。もう画像を見ればお分かりでしょう。この日の目的は甲子園。レプリカユニフォームを着た阪神ファンが、おにぎりや唐揚げを買い求めるために食料品売場を占拠します。^^



かくいう私も(爆)。この日は藤浪晋太郎で参戦。



この日の対戦相手は、交流戦ということで日本ハムです。



これがチケット。この日の前々日からの3連戦でしたが、チケットは完売。阪神ファンクラブの私でも、ライト側外野席を入手するのに苦労しました。



西側のイベント広場では「からあげ祭」が開催。しかし、ケンタッキーは唐揚でしょうか。素朴な疑問を感じます。^^






ライト側外野席に陣取ります。さすが、チケット完売の大入満員。



両軍の先発メンバーです。



阪神先発の伊藤投手が、外野で早くもピッチング練習。



試合開始前の、両軍監督によるメンバー表の交換となりました。日本ハムの監督は、元阪神の選手である新庄剛志(1990~2000年在籍)です。今でも、阪神ファンにとっては人気のある新庄剛志。






阪神ファンにも手を振ってのご挨拶。



新庄剛志といえば、1999年に巨人・槇原投手の敬遠球を打ったサヨナラヒットでしょう。ご存じでない若い方のために動画でどうぞ。ちなみに試合後のインタビューの最後に「明日も勝つ」と言っていますが、翌日は負けました。(^^)



始球式は、元NHKアナウンサーの有働由美子さん。筋金入りの阪神ファンだそうです。



さて、試合が始まりました。日本ハムのファンは少なめ。それでも頑張っています。



もちろん、阪神私設応援団も頑張っています。



ん?女性の私設応援団の方。何人か女性応援団はおられますが、この方は初めて。



日本ハムの先発投手は、吉田輝星。2018年の全国高校野球では、秋田県金足農業高校で「農業高校旋風」となりました。決勝戦の日は、秋田からの応援のために臨時航空便が出たぐらい。



決勝まで進みましたが、大阪桐蔭高校に大敗。しかし準決勝の近江高校との対戦では、まさかの2ランスクイズ。感動のサヨナラゲームとなりました。敗れた近江高校の選手の姿が、今も強烈に印象に残っています。



試合の経過は、大山のホームランなどで阪神が先行。



振り返ればTVカメラ。この日は朝日放送での野球中継でしたが、このカメラは甲子園の状況をオーロラビジョンに映すための、甲子園専用カメラです。



5回ぐらいからパラパラと雨が落ちてきました。雨具を着込む方が増えてきましたが、我家は暑くなるので様子眺め。



久しぶりに、売り子さんからビール購入。700円ということで高いビールですが、冷えすぎることもなく正に適温。カップには「阪神甲子園球場」と書かれています。



その後、阪神の先発の伊藤投手が集中打を浴び3点返され、阪神ファンは重苦しい雰囲気。画像に映っている清宮選手も、かって早稲田実業高校で甲子園を賑わしました。



7回裏・阪神ラッキー7の攻撃ということですが、風船上げはコロナで禁止。代わりにジェット風船が描かれたタオルを上げます。この熱心な方については内緒です。^^



結局、試合は8回裏に代打・小野寺の3ベースヒットで日本ハムを引き離し、8-3で阪神の勝利となりました。私的には昨年からの観戦3連敗が止まり、久々の勝利試合となりました。



今年度から甲子園の照明塔はパナソニックによりLED化され、勝利の後は「Victory」と表示されます。ピントは合っていない部分もありますが、動画でどうぞ。



敗れた日本ハムのファンは、阪神電車が混まない内にササッと引き揚げます。^^



グラウンドでは、ヒーローインタビューの準備が整いました。



ヒーローインタビューは、好投した伊藤投手、ホームランの大山選手、8回裏に貴重な3ベースヒットを打った小野寺選手の3人です。



それでは、阪神勝利後の六甲颪を動画でどうぞ。こちらも暗かったのか防水カメラのAFの追従が悪く、ピントが甘い部分はご容赦です。



六甲颪も歌い終わり、帰宅としましょう。出口付近では、阪神私設応援団も片付けに忙しそうでした。



それにしても、久々の阪神勝ち試合の観戦でした。今シーズンの阪神は絶不調で最下位に沈んでいますが、先週あたりから波に乗ってきたところ。優勝は無理でしょうが、3位までのAクラスの予感です。


PS.
本日から東京行きですので、コメントは閉じています。ご了承ください。^^
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 靖国神社・遊就館の九七式中... | トップ | 「寿」ということで、東京で... »

阪神タイガース」カテゴリの最新記事