我、再び駆ける。

ADV150・MT-03・4D9マジェスティなどを購入したことから、これらのバイクについて紹介していくブログです。

ネットショップでウエストバッグを買いました。

2008年08月24日 | 日常の出来事
このブログにコメントを入れていただける、同じヴェク乗りのお二人がおられるのですが、そのお二人のブログを拝見すると積極的にツーリングに行かれていますね。
それに比べ私なんて、涼しくなったといえ暑いのが苦手ですので、エアコンの効いた部屋で「冬眠」(いや夏眠か?)状態です。

いかん!これではいかん!と、いうことで、今日はヴェクに乗り自宅の近所をグルリと一廻り・・・先ずは運転免許試験場(兵庫県の試験場は明石市にあります)の前の道に出ると大渋滞!
試験場の隣にある免許更新センターは日曜日も開いていますので、ここに来られる方のクルマで日曜日はいつも混雑するのです。

次に第二神明の大蔵谷インターに向かうと、これまた大渋滞・・・この大蔵谷インターの近くにはパチンコ屋さんや100円ショップ、それにTSUTAYA(レンタル店)やユニクロや家電量販店もありますので、単に第二神明に出入りするクルマだけではなく、お店を目当てのクルマでも混むのです。

こんな渋滞ですので、クルマの脇をすり抜けして、少しでも前に行こうとするのはライダーの本心・・・しかし私の後ろを走っていたXJR400が強引にクルマの前に出て、さらに驚くべきことに外側から私の前を横切って左折したまではよかったのですが、左折した途端、クルマに接触して転倒!
そんなに急がなくてもいいのに・・・と思ったと同時に、同じライダーとして無茶な運転に恥ずかしいばかり・・・

先ほどの家電量販店で特売のSDカード(2GB)を購入し、「暑いし、さて帰るか・・・」と思ったのですが、ツーリングの季節である秋も近づいたことですから、ツーリング用のウエストバッグを購入するためにDS(ドライバーズスタンド)に向かいます。

このツーリング用のウエストバッグですが、以前にツーリングに行っていた頃もよく使っていました。コインホルダーが付いていましたので、高速道路の料金所でもサッ!と払えて便利なものです。ところが以前に使っていたものは、さすがに経年劣化でボロボロ・・・そんなところで、新しいウエストバッグもコインホルダー付が購入条件です。

さてDSですが、およそ30種類ぐらいのウエストバッグが並んでいました。しかし、残念ですがコインホルダー付が無いのです。店員さんに聞いても「えっ?そんなウエストバッグあるんですか?お調べましょうか?」なんて逆に聞かれる始末・・・仕方ないので「もうエエわ」でDSを後にして帰宅。PCの電源ONで、ネットショップで探しましょう。

Yahooショッピングでバイク用品の「ウエストバッグ コインホルダー」のキーワードで検索すると、およそ10件ばかりヒットしました。この中から南海部品のものを先ほどオーダーしたところです。他にはROUGH & ROADもあったのですが、大きさ的にちょっと・・・というところでしょうか。また入荷しましたら、このブログで紹介したいと思います。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あなたのバイクは、しあわせですか。

2008年08月22日 | バイク全般
ここ数日はめっきり涼しくなり、私としては「よし!ツーリングのシーズンも近いぞ!」という感じですが、カレンダーを見ると、まだまだ8月・・・まあ「暑さ寒さも彼岸まで」のとおり、やはり10月までは暑いでしょうね。

そんなところで、今はNEXCO西日本(旧の日本道路公団ですね)のHPで、「あそこまでの高速料金は○千円で△□@kmか・・・日帰りだとちょっと無理かな~」なんて調べる一方、バイク雑誌でツーリング情報を仕入れるのが精一杯ですね。

そんなバイク雑誌をパラパラとめくっていると、あるバイク雑誌でのYAMAHAの広告が目に留まりました。
その広告とは掲載の写真のとおりですが、その中での「バイクに関わるすべての人へ。守ってほしい、10の約束」に、そのとおり!と思わず納得してしまったのです。その10の約束とは以下のとおりです。

1.バイクと気長につきあってください。
2.バイクを信じてください。それだけでバイクは幸せです。
3.バイクにはつくった人の思いが込められていることを忘れないでください。
4.バイクが言うことを聞かないときは、理由があります。
5.バイクにたくさん触れてください。
6.バイクを乱暴に扱わないでください。
7.バイクが古くなっても、仲良く大事にしてください。
8.あなたには自転車もあるしクルマもある。でも、バイクにはあなたしかいません。
9.バイクが何年も元気で走れるように、できるだけバイクと会話してください。
10.バイクに別れを告げるときは、どうか覚えていてください。バイクがずっとあなたを支えていたことを。

さて実際にバイクに乗られている方は、上記の10の約束をどう思われたでしょうか?
私は特に2と8、それに9に深く考えてしまいました。そして今のヴェクがとても愛らしく思えてきたのです。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

このマフラーご存知ですか?

2008年08月16日 | ヴェクスター150
お盆休みも2日目となり、寝転がってTVでの高校野球とオリンピック観戦というグ~タラな毎日です。

後は暇つぶしに、合いも変わらずのネット三昧。映画の予告編を観たり(これが原因?で、スカイ・クロラを観に行きました)、ウィキペディアで日本の軍用機を調べたりしています。
それで「マジェスティは何か九七式艦上攻撃機みたい。もし買ったらテプラで”九七式艦上攻撃機”なんて貼るか・・・」なんて他愛もないことを考えています。(ヴェクは九七式戦闘機かな?)

さて、そんなネット三昧でヴェクのパーツを調べると、「Realize Racing / Full Boost マフラー」なんてものが見つかりました。
オールステンレスのマフラーで、なかなか外観はGood!価格も25,000円程度と、私のお小遣いの範囲で買えるものです。

しかし、実際に装着された方のインプレが不明なのです。
いや別にエンジンの性能アップを目指しているのではないのです。マフラーだけ交換したところで性能アップする訳ないと思っていますし(逆にダウンしないか心配!)、それよりも気になるのが排気音(大きさ・質)と取り付けです。
私の場合、ノーマルと同じぐらい静かであればいいんですが、いかにも「マフラーを交換してまっせ!」と言わんばかりの排気音は生理的に受付けません。それに特に苦労することなくポン!と取り付けられるか?ですね。(いわゆる”ポン付”です)

まあ外観とステンレスによる防錆が、私の主たる目的です。どなたかこのマフラーをご存知でないですか?
また他にヴェク用のステンレスマフラーがあれば教えてくださいね。今すぐ買いたいとは思っていませんが(家内が液晶TVを欲しいと言っていますし・・・)、いろいろ調べてみたいと思います。
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お盆ですね~

2008年08月15日 | ヴェクスター150
いやぁ~お盆です。まさしくお盆です。
こんな日は茄子と胡瓜に割箸を刺して「牛」と「馬」を作り御仏壇に置いて(こんな風習をご存知ですか?)、ご先祖様がお帰りになるのをお待ちしたいものです。

そんなところで、お盆休みの私はヴェクに乗りグルリと市内を走ったのですが、走っている車は少ないですね。
またR28の信号待ちで止まっていると、10台ぐらいのツーリング・グループに吸収されてしまい、まるで私のヴェクも周りから見ればツーリング・グループの一員に見えたことでしょう。

青信号とともに発進すると、ツーリング・グループのHONDA・ホーネット(250)と同時発進・・・こちらはアクセルを開けるだけですが、隣のホーネットは何度もチェンジする音が聞こえてきます。
ウーン、やっぱりスクーターは便利だな~と思うと同時に、普通に発進するならヴェクとホーネットは、それほど加速は変わらないことも分かった次第・・・

さて、前回に次の愛車のことを紹介すると、以外にも大きな反応があったのにはビックリ!ふむふむ・・・やっぱり皆さん、ハード面がお好きなんですね、なんて感じた次第です。

それで・・・ですね。結局のところ、もう少し(期限は未定!)ヴェクに乗り続けることにしました。
一応、ろうきん(労働金庫)のマイカーローンなんてところで、必要経費の工面も進めていたんですが、私の普段の使い方を考えればヴェクで十分!というのを、あらためて認識したところです。

何せ片道3.5kmという通勤距離です。以前のバンディットであれば、「さあ、これから!」という具合に水温が上がった頃に到着してしまう距離です。問題の高速道路の走行も、1ヶ月に一度あるか無いかの出来事です。
で、あれば、あえて大金を出して買い換えることもないか・・・というところですね。(それにヴェクの下取価格も期待出来ないし・・・)

ヴェクの一番の魅力は、停車後の取回しです。まあ原付と同じと言えるでしょう。それでいて、いざとなれば高速道路も走れるのです。
細かいところで気になることもあるのですが、それは他車も同じ。ヴェクには「バイクってこれで十分じゃないか」なんて思わせるところがあります。
コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

250か400か、はたまたヴェクか・・・

2008年08月08日 | ヴェクスター150
以前の7/8の記事である「私のライディング・ウェアです。」で、次はマジェスティの250か400を狙っている私です・・・なんて紹介しましたが、最近は暇さえあれば「ウーン・・・」なんて考えています。

もうネット上の情報収集は終了して(と、言うか、見飽きるほど見た!)、久しぶりにバイク雑誌まで手を伸ばす始末・・・もちろんカタログ収集は完了していますし、さらに行き付けのバイク屋の店長まで「もし買うとすれば、どっちがエエかな?」なんて相談しています。

ここで250と400(厳密にはグランドマジェスティ400ですね)を比較すると、延々と述べる必要があるので省略しますが、250で気になるのは高速道路での走りです。それ以外は全て希望どおりです。
以前に250単気筒モデルに乗っていたことから(KL250、CB250RS-Z)、250ではどうしても100km/h以上の走行性能に疑問符が付いてしまいます。この点が気になるので、400にするか悩んでいるところです。

ここまで読まれた方は「だったら400にしたら」なんて思われるでしょうが、悩ましいのはグランドマジェスティ400のネット上での評価・・・はっきり言って酷評が目立ちます。
さらに前述のバイク屋の店長の「グランドマジェスティ400?あんまりお薦めやないな。まあ気に入ってるんやったら仕方ないけど、250の1/10ほどしか売れてないで。スクーターは250やな」なんて言葉・・・
また「400のスクーターやったらスカイウェイブは止めた方がええで。まあブサイクやけどシルバーウィングかな」なんて言葉が、ますます私の頭を混乱に陥れます。

ここで自分がバイクに求める要素を整理します。
①スクーターであること(スクーターの利便性を覚えてしまうと、普通のバイクに目が行かない!)
②センタースタンド付であること(メンテの時が便利!)
③チューブレス・タイヤであること(チューブ入タイヤでパンクして、バイク屋を目指して4km押した経験有!)
④高速クルージングが楽であること(高速ツーリングが好きなのだ!)
と、こんなところでしょうか。そんなところでマジェスティ250だと、前述した④がどうしても気になってしまうのです。

ところで、今現在の愛車であるヴェクですが、マジェスティ250と同じように④が気になるというか、はっきり言って×に近い△ですね。
でも見方を変えれば、それ以外は私の希望を満足しているのです。さらに街中での取り回しは抜群です。

ウーン、マジェスティ250か400か・・・はたまたシルバーウィングか・・・それとも今のヴェクを乗り続けるか・・・もう考えるのも疲れました。誰か答えを出して欲しい!ですね。
(でも、こうやって悩んでいる時間が一番楽しいですけどね)
コメント (9)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近のヴェク・・・絶好調です。

2008年08月07日 | ヴェクスター150
前回はパソコンの話題でお茶を濁したところですが、今回は本来のヴェクの話題です。と、その前に少しだけ前回の話題の続きを・・・

愛機(パソコン)のR2の復旧作業ですが、思いの外早く終わりました。まあ「やれやれ・・・」と言ったところですが、気になったのがWindowsXPのUpdate・・・

修理が終わって自宅に届いた時のXPの状況は、初期のServicePack(以下SPと略)1という状態。ここからSP2にバージョンアップすると、およそ80項目のアップデート。次にSP3にバージョンアップと同時にIE7へのバージョンアップ。ほんでもってSP3とIE7のバージョンアップがおよそ20項目・・・
え~い!マイクロソフトめ!一体、いつになったら終わるねん!と、思わずワメいてしまいました。

さて冷静になり、今度こそヴェクの話題です。現時点のオドメーターは約700kmとなっています。まあ慣らしは終わったというか・・・まあ終わったと言えるでしょう。(話を進めるためにも終わっていることにする!)

それで納車後1ヶ月と比べ、何が変わったのかと言うと、ズバリ!早く走るようになったのです。
アクセルワークに対するエンジンの上がりが明らかに違います。青信号からの発進で、気が付くと70km/hオーバーなんてザラです。さらにアクセルを少し開き気味に発進し、バックミラーを見ると四輪は小さく映っています。通勤時、信号待ちでよくTW225と会うのですが、シグナルGPで負けることはありません。

同じヴェクに乗っている方が、ここまで読まれると「ホンマかいな?」という声が聞こえてきそうです。確かにそう思われるかもしれませんね。でも本当なんですよ。
ただ、ちょっと注釈が必要です。厳密には「ヴェクの慣らしも終わったが、私もヴェクに慣れてきた」というところです。それも特にアクセルワークですね。

ヴェクの前に乗っていたバイクはバンディット250(水冷DOHC4気筒)でしたので、トルク不足を回転数で補うアクセルワークが、知らず知らず身に付いていましまったのです。ですから、ついアクセルをガバッ!開いてしまいます。(あっという間に1万回転まで回るし・・・)

ところが自動遠心クラッチ+CVTのヴェクに、同じようにアクセルをガバッ!と開いても意味がありません。ヴェクの場合は、CVTの特性であるエンジンの回転数は一定でも速度が上がるのを待つ加速方法が、実は一番早く走る方法であることに気が付いたのです。そして、それを会得したところですね。

ヴェク自身の速さは、納車後から現在もそれほど変わっていないかもしれません。それよりも私の乗り方が正しくなったのでしょう。
ちなみに私が乗っている四輪は、ヴェクと同じCVTの日産ティーダです。そういえばティーダも同じかな、なんて思った次第です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パソコンを修理しました。

2008年08月03日 | 日常の出来事
当たり前の話ですが、ブログを展開している以上パソコンが必要となります。そんな私の愛機(パソコン)ですが、SONYのVAIO(ノート)を使っています。

しかしながら、このVAIOはピンチヒッターなのです。本来の私の愛機は、PanasonicのLet's noteR2というB5サイズのモバイル・ノートパソコンですが、4月頃よりHDDからキコキコという異音が発生したため、止む無く前述のVAIOを押入れの奥深くから出してきたものですね。

このVAIOは今から7年前に購入したものですが、OSはWindows2000という由緒正しきもの・・・現在のVistaから2世代前というOSです。CPUもPentiumⅢという年代者ですから、動画サイトを閲覧すると動きが止まってしまうという素晴らしいものです。
それでも、通常のネット三昧では特に不満もなく気分よく使っていたのですが、そのピンチヒッターのVAIOもHDDが全く動かない症状が現れたのです。

そんなところで「こりゃあかんわ~」ということで、本来の愛機であるR2を復活させることにしました。
ちなみにR2ですが、WindowsXP・メモリー768MB・CPUはPentiumMという、現在でも十分通用するスペックです。(と、私は思っている!)

さてPanasonicの会員専用サイトにログインして修理内容を入力していき、最後に送信ボタンをクリックすると完了です。そして翌々日には宅急便屋さんがR2を引取りに来られました。
引取りから3日後にはPanasonicから電話が入り「点検した結果、やはりHDDの交換が必要です」と、ここまでは良かったのですが、修理費用が59,000円と聞いて唖然・愕然!ビックリ!えっ?嘘?ホンマかいな?です。

ウーン、Office無しのノートパソコンを新たに買うのと同じぐらいの値段です。でも、ここまで話が進んでいるのに、今さら「結構です」とは言えないところ・・・そんなところで修理をお願いしました。
先ほど修理が終わったR2が届いたのですが、我家の無線LANの接続や、その他モロモロのソフトをインストールするのに半日はかかるので、今は放置状態です。

と、いうことで、しばらくはこのブログの更新は休止させていただきます。今週末には更新する予定です。今回が最後のVAIOでの更新ですね。

PS.
ヴェクのことも少々・・・慣らしも終わり当たりが付いてきたのか、最近は絶好調!
ん?こんなに走るんだっけ?というぐらい快調です。次回に詳しく紹介したいと思います。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バイクのTV・CMって・・・

2008年08月02日 | バイク全般
最近は毎日暑い日が続くだけではなく、突然の夕立に見舞われる日もありましたね。通勤で活躍するヴェクですが、先ほどの夕立で会社に置いて帰る日があったものです。
どうもお天道様は私に意地悪をしたいのか、さあ帰るぞ!とエンジンをブルンと始動した瞬間、突然、ポツポツと雨が・・・なんてことが2日も続きました。

ちなみに私はバイクでの雨天走行はしませんが、自分自身が濡れるのが嫌ではないんです。雨天走行後にバイクの掃除をするのが面倒であることや、ヘルメットのシールドに付いた水滴が視界を妨げ、視力の弱い私にとっては危険極まりないからですね。

ところで、以前にニュース・ステーション(古館さん司会ですね)を観ていると、YAMAHA発動機のCMが流れていました。
マジェスティでのツーリング風景でしたが、マジェスティを買ってね!というダイレクトな内容ではなく、バイクに乗りませんか?という情報発信であり、YAMAHAの企業イメージを高めるものです。

YAMAHAバイクのTV・CMは実は以前もありました。今から20年ぐらい前にSRX(400or600)で帰郷する内容で、お母さんらしき方が「へえ~バイクで帰ってきたの?」というセリフが印象的だったのを覚えています。
そんなところで、YAMAHAは昔からバイク全般の普及に努めていただけではなく、バイクの悪いイメージを払拭するのにも力を入れていました。

YAMAHA以外のスポーツ・バイクのTV・CMで覚えているのは、KAWASAKIのZ400(Z400FX登場前のOHC空冷2気筒)です。夕暮れ時に走っているシーンでしたが、先ほどのYAMAHAのCMとは違い「Z400を買ってね!」というものでした。それでも貴重なスポーツ・バイクのTV・CMであり、今では幻のCMと言えるものです。

現在はバイク人口が減少しており、各メーカーは大変な状況に置かれています。しかしながら、反面、ガソリンの高騰でバイク(特に125ccクラス)が見直されているというニュースを見たことがあります。

今がチャンスとも言えるでしょう。YAMAHAのようにバイクの普及を図り、イメージUPをするようなCMを他のメーカーも放送して欲しいものです。
TVの影響力は計り知れないものがあります。若い方のバイク離れが進む中、バイクの楽しさを一から広報する努力が必要でしょう。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする