とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

久しぶりですが、ホッとするなぁ(^ .^)y-~ @しょうさく亭・大森

2015-04-29 05:35:49 | うまいもの
このところ紹介する機会が少なかったですが、“いつものあの店”について報告があります。
実は、以前の、『地下の萬作=ちかまん』は、最近、『しょうさく亭』にお店が変わったのです!

しょうさく亭と言われても、私、全然ピンと来ないのですが、表の看板が変わったこと以外は以前のちかまんと同じなので、お店の中に入るとホッと落ち着けるわけです。 しかも、大将もAちゃんも以前通りの笑顔で迎えてくれますので、まあ、実害は全くありません。
なんでそういう事になったかについては、大将が仕事の合間にウニョウニョと話してくれましたが、それほど深刻な内容ではなかったのと、説明が下手でよく分からなかったので(^^ゞ、今日のところは割愛させて頂きます。

ただ、これだけは一応、書いておこうと思います。
しょうさく亭は、地下の萬作と、同じく大森にあった“居酒屋 正助市場”というお店が合流してできたので、つまりは、“しょうすけ+まんさく”→“しょうさく亭”という事になったようです。
正助市場さんには私も数度行ったことがありますが、そちらは今はお店がなくなっています…。

なかなか居酒屋稼業も競合が激しいですから、例え人気店であろうとも、ドンドン新しくなっていかないと飽きられてしまうんですかね。 個人的には、ちかまんのようなお店は変わらないことに価値があると思っていますので、これから何十年か経ったとき、ちかまん(いや、今は“しょうさく亭”ですね(^_^;))が変わらず営業していたら、ちょっと感動してしまうかもしれません。

そんなこんなで、結局いつもの店で飲んだ話です。。
まずは大将が勝手に持ってきた刺し盛り。


勝手に持ってきて、勝手に値段をつけて、勝手に盛り上がって帰っていくのですから商売としては楽なものです。
でも、これはもう絶対にお得感が満載なので、店も客もみんなが幸せになれる刺し盛りなんです(^_^)

続いても、「煮つけ、手伝っちゃいますか?」と言いながら勝手に持ってきた一品、カレイの煮つけです。


これはですね、煮汁の味が最高でした。
しっかりしたダシと丁度良い醤油の濃さ。 こういうメニュー外の煮物が美味しいのも全く変わっていませんね。
ただ、世の中に比較的多いシイタケ嫌いの皆さんにとっては、カレイの上の物体を確認しただけで辟易してしまうかもしれませんね。 「せっかくの美味しいカレイに何てことさらすんじゃ!!!」、的な…(^_^;)

この日はワケあって飲み中心だったので、焼酎の紹介もしちゃいます。


「風光る」は、鹿児島県・神川酒造さんの焼酎で、ラベルが白いのは安納芋使用の秋冬バージョンです。 春夏バージョンになると、ラベルがゴールドっぽい色になっていて、使っている芋が種子島ゴールド(紫芋)という事になります。
どちらも美味しいお酒ですが、比較をすれば秋冬バージョンの方がスタンダードは味わいですかね。 安納芋の甘みとフルーティな香りが楽しめるまろやかな焼酎に仕上がっていますので、水で割ってもお湯で割ってもロックでも、全部いけちゃう感じです(^^ゞ

もう少しだけ食べ物も紹介しておきますかね…という事で、
じゃこと大根のサラダと、


はんぺんはさみ揚げです。


細かいことはさて置いて、何故サラダとはんぺんを紹介したかと言いますと、この料理はいずれも以前のちかまんにはありませんでした。 つまり、正助との合流によってちかまん(あ、しょうさく亭か…)に加わった、旧正助の料理らしいんです。
そういう事でありまして、要するに今のしょうさく亭には、以前のちかまん定番メニューと大将の思いつき実験料理に加え、正助の人気メニューが加わっているんです!
今日はあまりたくさん紹介できませんが、そのうちに、そんな料理もボチボチ紹介したいと思います(^_^)

あっちに行ったりこっちに来たりでスミマセンが、今日は焼酎をもう一種類。


市来焼酎ツンは、鹿児島県は田崎酒造さんの芋焼酎です。
「ツン」とは西郷隆盛の犬の名前だそうですが、直接焼酎の味とは関係ないので忘れても大丈夫な情報ですね(^^ゞ
で、肝心の味・香りについてですが、これはなかなかの本格派で、芋の力も強いし濃厚だし、かなりの焼酎好きでも飽きずに楽しめると思います。 多分、普通の焼酎よりもわずかに度数が高いので、そのまま飲む方は注意をした方がいいですね。
いやホント、なかなか美味しい焼酎だと思いました(^_^)

という事で、私、一つだけ決めました。
お店の正式な名前はあくまでも「しょうさく亭」なのでしょうが、面倒なので、個人的には「ちかまん」と呼び続けようと思います。 個人的に、勝手にそうするだけですから、誰に文句を言われようがそうしちゃいますからね!(^ .^)y-~~~


しょうさく亭(旧 ちかまん)
大田区大森北1-4-10 B1
03-3766-3890

 ご面倒かもしれませんが(^^ゞ 応援クリックを何とぞ!m(_ _)m

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とろーり! うまうまホルモン... | TOP | 【レトロクラシック】ようや... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Oz (Unknown)
2015-04-29 21:15:27
ジョーヌドールが川崎競馬場に出走時、
勝ったら、ちかまんさんに寄らせて頂こうかなぁ
とか思っておりました

店名が変わってしまっていたのでしたら
店前でかなり困ってしまっていたと思います(^o^;)
返信する
Unknown (Az)
2015-04-29 22:18:18
>Ozさん

替わったのは頭上の看板だけで、入口の雰囲気などは以前のままなので、多分大丈夫ですよ(^_^)
ちなみに、正助市場の常連さんも移ってきたかもしれず、お客さんの数は増えたかもしれないぐらいです(^_^;
返信する

post a comment

Recent Entries | うまいもの