とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【エタンダール】課題と希望が見えてきた! レース後関係者コメント

2011-10-29 17:06:35 | 引退馬
萩ステークスで3着となったエタンダールのレース後関係者コメントです。

◇岩田康誠騎手のコメント(抜粋)
「3~4角にかけて若干ハミを噛んで行きたがり、馬が力んで走ってしまって、その分弾けきれませんでした。それでも能力は十分に感じる馬。あそこで我慢が利いていれば、差し切っていたかもしれません。」
◇藤原英調教師のコメント(抜粋)
「前回よりもパドックで落ち着いていたのは何より。少頭数で前にカベを作れないため仕方ない部分もありますが、3~4角で力んでしまい、動くのがちょっと早くなった感じでしょうか。あそこでもう少し我慢ができると良かったのですが。初戦での持ち時計なく、瞬発力勝負だと分が悪いかなとも思っていましたが、この走りであれば及第点。中間にスピード調教を課した甲斐もあったのでしょう。元々が京都より阪神向きの馬だと思っていますし、今日のレースを良い調教と考えれば何も悲観することはありません。欲を言えば、もう少し体を大きくしたいこととゲートがあまり速いほうではないこと、この辺が課題ですね。」
-----

改めてレースリプレイを見てみると、確かに3~4コーナーでの走りはそれまでのリラックスした走りと違って力んだものになっていますね。こういうちょっとしたことが最後の切れ味に影響してくるのですから、やはり競馬は一筋縄ではいきません。改めて私も勉強させてもらいました。(普段はあまり役に立たない知識かもしれませんが(笑))

いずれにしても、岩田騎手も藤原調教師も今日のエタンダールについて悲観的な感想を持っていないのは嬉しいことです。もちろん今日も勝てれば最高だったのですが、こういうレースを経験しながら力をつけていけば、必ずや大きな舞台に立てる素質を持った馬だと理解してくれているのだと思います。

最近は、エイシンフラッシュやオルフェーヴルのように、“負けながら強くなっていったダービー馬”が次々に誕生しています。今のエタンダールは彼らと比べるレベルではありませんし、その粋に達するとしてもまだまだ遠い話ですが、今日の敗戦を糧にして、偉大な先輩たちに少しでも近づけるよう頑張って欲しいですね!

人気ブログランキングへ ←応援クリック励みになります!

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【エタンダール】素質は見せ... | TOP | 古馬最高の栄誉はどの馬に!?... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
去年の (ウインバリアシオン)
2011-10-29 21:04:53
京都2歳ステークスみたいになりましたね~負け方もダノンバラードみたいでした。
後ろから行くのも良い戦術ですが、後一押しの脚に欠けます。
もう一段ギアが入れば途轍もない脚になるのに(>_<)
もう一段加速出来るようになって、厩舎の先輩のトーセンラー位にはなってもらいたいですね。
Unknown (Az)
2011-10-29 21:46:12
ウインバリアシオンさん、こんばんは。
エタンダールは子どもっぽい感じがしますね。血統的にも本格化はまだ先だと思ったほうが良さそうです。
それでも今日みたいな競馬が出来るのですから、先々は凄い馬になるかもしれません(^^)v

post a comment

Recent Entries | 引退馬