松実ブログ

松実の教員が書き込んでいます。面白い先生がたくさんいますよ☆

これまで以上に

2018年02月16日 22時40分38秒 | Weblog

みなさんこんばんは。

まだまだ夜は寒いですね。

そんな今日、私は家族の都合でお休みをいただきました。

こうして丸1日お休みをいただくのは

非常勤、常勤と合わせて4年になる中で初めてのことかもしれません。

朝早くから慌ただしく動いていた1日でしたが

そんな中でも

「あの子はちゃんと学校に来ているかな」

「代替行事に参加をする子は遅刻をしなかっただろうか」

「後期試験が終わった次の日だからみんな疲れているかもしれない」

と常に考えている私がいました。

まさに職業病とはこのことか…と思いつつも1日を無事に終えることができました。

ほっと一息つき、携帯をチェックすると

「今日の出席はいつも通りです」

「代替行事にはちゃんと姿がありました」

「後期試験を終えた次の日で、疲れている姿はあったものの混乱はありませんでした」

と、ある先生から私の心を読んだかのような丁寧な連絡がありました。

私がいなくてもしっかり過ごすことのできる生徒たちに

少し寂しく、そして頼もしく感じました。

昨日行った会議で、来月の予定を確認しながら気づいたことは

今年度ももう残り1カ月を切っているということ。

大きな“節目”の日がいよいよ迫ってきています。

その中でみなさんは何ができるのでしょうか。

そして、今しかないこの時に何を残せるのでしょうか。

私自身も、私ができることは何かを考えて行動したいと強く思います。

これまで以上に1人1人とたわいもない話をする時間を作って

これまで以上に本気になって伝えようとする場を設けて

教員としてだけでなく、1人の人間としても

みなさんと向き合っていく数日にしようと決めました。

さて、休み明けにみなさんはどんな顔をして学園に来るのでしょうか。

疲れをすっきり吹き飛ばして笑顔で学校にくる人もいれば

休みでぐったりして落ち込みつつも学校にくる人もいるかもしれません。

もしかするとお休みをしてしまう人も…?

どんなみなさんでも受け止める体制をとって待ちたいと思います。

そして、これまで以上にみなさんと関われることを楽しみにしながら土日を迎えようと思います。

ふう

 

最近、突然変異で髪の色が真っ黒になりました。

「なんで?」と聞いてきた生徒には、心に悪い冗談を言って驚かしているのですが

実はというと…好きなバンドのメンバーが黒く染めたことが理由です。

くだらない理由で恥ずかしいので、ここだけの秘密です(笑)


最新の画像もっと見る