松実ブログ

松実の教員が書き込んでいます。面白い先生がたくさんいますよ☆

ありがとう!!

2017年03月10日 21時26分43秒 | Weblog

こんばんは!昨日は卒業式お疲れ様でした。

 

昨日の卒業式を無事に終え、余韻が残る中、今日、学校でブログを書いています。

三年生が卒業し、そして、歌練習もなくなり、午前授業ではあるものの、通常通りの日課がやってききました。

 

しかし、改めて教室に向かう途中にあたりで気が付いたことがありました。3年生がいない。

 

当然ですよね。だって昨日卒業式が行われた訳ですから。

でも昨日卒業式を行ってはいた、その時はまだ気が付いていなかったんです。

まだ実感がわいていなかったんだと改めて気が付きました。

 

改めて感じる、3年生がいないことの大きさを。

 

1年後、今の2年生が、そして

2年後、今の1年生が旅立つ姿を想像してみました。

 

はっきりいうと、今の段階では、想像がつきません。

 

今年卒業した3年生のように立派な姿を見せてくれるのでしょうか?

でも、いざなってみると今年の3年生のような立派な姿を見せてくれるのかもしれないですね。

不安もありますが、立派な姿を見せてくれることを今から期待してワクワク楽しみに待っています。

 

(余談にはなりますが、明るい未来を考えてワクワクすることは人生を楽しむコツだそうです。

だから常にワクワクしている人間を私は目指しています。)

 

 

さて、この場を借りて伝えます。

 

 

3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

 

高校生3年生の皆さん

長いようで短い3年間が終わりました。高校生の皆さんはもう2度と高校生をすることはありません。

いよいよ本格的に大人の仲間いりですね。だからこそ、しっかりと自覚をもってください。

自分で自分の道を作っていく必要があります。そして、しっかり生きぬいてください。

厳しい言い方をしましたが覚悟を決めてください。

 

でも、卒業式を見ていて感じたことはやはり、3年生は格が違うと感じました。

壇上に立っている時、合唱をしている時、起立、礼の時、一つ一つがやはり在校生とは違うように感じました。

そこにいたのは、立派な大人の集団でした。

カッコいい姿に感動しました。

 

ありがとう。

 

そして、つらくなったらいつでも戻っておいで。

 

 

中等部の3年生の皆さんへ

ご卒業おめでとうございます。

中学校3年間はどうでしたか?いよいよ皆さんは4月から高校生になります。

沢山の不安と期待があるかもしれません。 

高等部では中等部と違い戸惑うことも沢山あるかもしれません。

でも、楽しい未来が待っています。一生忘れられない高校生活が待っています。

私も、高校生の時の記憶がいまだに一番残っています。

 

中等部から高等部に内部進学する人は見慣れた先生たちが待っていますよ。

いまから皆さんと関わる高校生活を楽しみにしています。

(外部に進学する皆さんは、ごめんなさい。でも影ながら応援しています。)

 

 

 

私は、今年、初めて松実の卒業式に参加させていただきました。

前半は私自身も経験してきた、普通の卒業式でした。

しかし、後半は違いました。先生が、生徒が、作り上げている卒業式なんだと実感しました。

卒業生担任から読み上げられる、一言一言、そして壇上に立つ生徒一人一人のステージであることを実感しました。

 

 

 

本当に感動しました。

卒業式に関係した全ての皆様に。 

 

ありがとうございます。

 

Mr0315

 

 

 

 追伸

もう一つ感動したことが、ありました。

それは、卒業式の前日。

本校の校舎は一部有志の生徒によって桜が舞ました。(下記に画像があります。)

会場設営から戻ってきて、びっくり。

卒業生ではないのに感動し、泣きそうになりました。

 

ありがとうございます。

 


最新の画像もっと見る