お気楽ボランティア日記

楽しみながら、ボランティア   広がる、人の輪

開かないっ!    

2017年12月28日 | ボランティア

  前回、今年最後の・・・と書きましたが、まだ「カワサキキッズ麻生」の仕事が残ってました!

 それは、1月20日の交流会と、その後の展示に向けての今年度のまとめ作り。二枚の模造紙と格闘すること約五時間!   誰でしょう?お昼までには終わると思ってたなんて言った人は? 去年だって一日では終わらなかったでしょ。

 20日は、女性陣は全員都合が悪く欠席。男性陣お二人様宜しくお願いします。

   

 この前日は、レモンジャム(写真右)を初めて作りました。

 国産レモン4個のうち3個をジャムに、残り一個は蜂蜜漬けにしました。煮沸した瓶にジャムを入れたまでは良かったのですが、密閉するために逆さにしておき、今朝味見をしようとしたところ・・・なんとしても、ふたが開かないっ!温めようが、器具を使おうが、いろいろやっても全てダメ!

 仕方なく蜂蜜漬けのほうをお湯で割って飲みました・・・・これはこれで美味しいけど・・・・

 

 あっ、あともう一つ宿題が・・・・31日の読書会のリポーターを引き受けていたんです。ガンバロウ!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年最後・・・ | トップ | 明けましておめでとうございます »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomo)
2017-12-28 15:08:08
鍋にお湯を沸かして蓋をつけておくと開きますよ‼︎
開きました! (お気楽)
2017-12-29 07:43:35
有難うございます。
お湯につけても開かなくて困ってましたが、数時間たって再度試みたら開きました!
ジャムの粘度が強過ぎたのがいけなかったんですね。

コメントを投稿

ボランティア」カテゴリの最新記事