まさおさまの 何でも倫理学

日々のささいなことから世界平和まで、何でも倫理学的に語ってしまいます。

愛車復活!

2014-03-28 18:22:21 | ドライブ人生論
不穏なエンジントラブルからまさかの車検切れが発覚した今回の一連の事件でしたが、
昨日クルマを車検に出し、今日無事終えて戻ってきたので、これでやっと復活です。
ちょっといろいろビビリましたが、相馬ドライブの前に未然に解決できよかったです。
車検代は、バッテリーの代金や出張工賃、自動車引き取り料金等も含めて、
(さらにオイル交換とエレメント交換もしてもらったのですが)
14万円弱ですんだので、思ったよりも安くすみほっと一安心です。

回っていなかったセルモーターですが、
あの朝ハンマーか何かでカンカンと刺激を与えたら動いてくれ、
その後、何度エンジンを再始動しても問題なく働いてくれたので、
今回は交換しなかったそうです。
ずっと使っていなかったから回らなくなってしまったのでしょうとのことでした。
何なんだ、それは
寝たきりだと筋肉が衰えて歩けなくなってしまうのと同じなのでしょうか。
いくら駅近に住んでいるとはいえ、たまにはクルマにも乗ってあげるようにしようと思います。

もうひとつ問題は、なんで車検切れに気づかなかったのかという点です。
このクルマを頂いたときに車検通したばっかりだからということで、
いつものようにタダでもらうのは忍びなく、車検代分程度お支払いしたのですが、
自分で車検の手続きをしなかったので、次の車検時期を把握できていなかったのだと思います。
それにフツーだったら車検の時期が近づいてくると福南自動車からお知らせが来るので、
私の記憶力なんてまったく必要ないわけですが、
今回はクルマが入れ替わったことを知らせていませんでしたから、
この私の危うい記憶力だけが頼りだったわけです。
そりゃあ失敗するはずです。
「BMW・ファーストラン」 というブログを書いたのは一昨年の5月でしたが、
私のなかでは去年の5月から乗り始めたように勘違いしてしまっていました。
最近は本当にクルマに乗る機会が減っているので、
そんなに乗っていないように感じてしまったのでしょう。
それにしても1年も勘違いしてしまうなんて、今回もしもエンジントラブルがなかったら、
いつまで車検切れのまま走っていたことでしょう?
ちょっと背筋の凍る思いがいたします。
今回はよーく車検証を見てみましたが、車検というのは車検が切れた日からではなく、
車検を通した日からカウントするんですね。
というわけで次回の車検は2016年3月26日が締切です。
たぶん福南自動車さんが教えてくれるとは思いますが、
皆さんもその日が近づいてきたらそれとなくリマインドしてあげてください。

そういえば、車検から返ってきてひとつ改善されていたことが。
これです。



おわかりになるでしょうか?
ずっと外気温表示が華氏表示になっていたのが摂氏に変わってくれていました。
(それにしても17℃なんて、なんてあったかいんでしょう!)
福南自動車さんが直してくれたのでしょうか?
エアコンの温度表示も摂氏になっていました。



またそのうち華氏表示に戻ってしまうかもしれませんが、
当面はいちいち華氏 → 摂氏の温度換算をしなくてすみそうです。

今日は戻ってきた愛車にさっそく乗ってあげました。
まずはエンジントラブルのときにお世話になったガソリンスタンドに行き、
ハイオク満タンにしていただきました。
あのときの方がちょうど担当してくださったので丁重に御礼申し上げておきました。
そして、本当に久しぶりにクルマで大学に登校です。
大学近辺でクルマを使ってちょっとした用を足しました (これについては後日報告いたします)。
帰りがけはYAMAYAで 「極ZERO」 を購入し、ヨークタウンでクリーニングを出すなど、
クルマがなければ果たせない任務をこなしてきたいと思います。
ハァー、とにかく事なきを得てよかったあ。
皆さま、たいへんお騒がせいたしました。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
車検の期限 (おとうとさま)
2014-03-28 20:48:36
切れる前の車検は、一ヶ月前から継続可能でその場合の期限は、二年後の同じ期限日。切れちゃってから車検を通した場合は、その日から二年。

電車の定期みたいなもんですな。
返信する
追加説明 (おとうとさま)
2014-03-28 20:55:43
無車検状態の場合、無保険(自賠責)がもれなくついてきますから、もし捕まっていたら、累積点なしでも、12点減点、120日の免停、罰金刑の前科者になるところでしたよ。よかったですね。
返信する
ヤバすぎ (まさおさま)
2014-03-30 16:40:19
おとうとさまさん、コメントありがとうございました。
免許の期限も似たようなシステムだったかもしれませんね。
私、免許更新も一度忘れたことがあるもので…
無車検の場合、そんなにひどい罰則があることは知りませんでした。
相馬の看護学校の非常勤の仕事、断念しなきゃいけないところでした。
ホントにクルマが教えてくれて助かりました。
返信する

コメントを投稿