まさおさまの 何でも倫理学

日々のささいなことから世界平和まで、何でも倫理学的に語ってしまいます。

質問されなかった質問

2010-04-23 15:44:05 | がんばらないダイエット
相馬看護専門学校8期生の皆さんの質問に順番にお答えしているところですが、

今急にひとつのことに気づきました。

これまで7年間、毎年必ず聞かれ続けた質問が今年はまったくなかったのです。

それはこんな質問です。

「Q.先生はある人に似てるって言われませんか?」

あるいはもっとストレートにこんな質問もありました。

「Q.ペ・ヨンジュンに似てるって言われませんか?」

例年この手の質問が必ず3~4名から出されていたのです。

時にはこれが代表質問として授業の場で聞かれることもありました。

これも典型的なクローズド・クエスチョンですから、いつも手短にハイハイと、

「A.たまにそう言われることもあります。」

とお答えしていたものでした。

その質問が今年はまったくなかったのです。

別にそれを聞かれたいというわけではないのですが、

今年初めてその質問がまったくなくなったのはなぜなんだろうと好奇心がわいてきます。

もう1期生の頃から、二十歳前後の学生さんで、

自分が彼のファンであるという人にお目にかかったことはありません。

ただ世間で騒がれていたとか、たぶんお母さんか誰かが好きだったとかいうことで、

たまたま自分も知っていたし、コマーシャルか何かで見かけたことがあっただけなのでしょう。

自分が興味あるわけではないにしても、それでも毎年コンスタントにその質問がされていたのに、

今年パッタリその質問がなくなってしまったというのは、

彼のことをみんなが忘れてしまった or 最初から知らなかったということなのでしょうか、

それとも、私が彼に似ていなくなってしまったということなのでしょうか。

前者もありえそうな気がするのですが、より可能性が高いのは後者です。

この3月は絶好調の飲み会シーズンを送ってしまったので、

体重が再び70㎏の大台に乗ってしまいました。

そのせいで人相が変わってしまったということが考えられます。

似てる似てないは別として、それはひじょうにマズイ事態ですね。

緊急にダイエットしなくてはいけないのかもしれません。

「がんばらないダイエット」 なんて言ってる場合ではないのかも…。

ちょっとはがんばれ、まさおさま

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学生競技ダンスの醍醐味 | トップ | NHK文化センター 「哲学っ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無題 (カオス)
2010-04-23 17:53:14
ダイエットもいいですが、無理して、体調を崩すと意味ありませんし、今のままでもカッコイイですよ。
規則正しい生活で徐々にベスト体重に近付くのもありと思います
規則正しい生活… (まさおさま)
2010-04-24 23:52:28
コメントありがとうございます。
今のままでカッコイイなんて言われたことがないので、とてもうれしいです
でも何が苦手って 「規則正しい生活」 ほど苦手なものはありません。
規則正しい生活ができるくらいなら今ごろ…
それよりはインフルエンザを懐かしく思ってしまう今日この頃でした。
言われてみれば… (相看学生)
2010-05-02 05:00:11
似てました(笑)
でも言いませんでした

次回の授業のとき「ヨン様」ッて言った犯人が私です
アンニョンハセヨ (まさおさま)
2010-05-02 05:34:25
コメントありがとうございました。
というか、ブログを見てくれてありがとうございました。
8期生はブログを見てくれているのか心配だったので。

言われてみれば似ているけど、でも言わなかった、
というのにはなにかそれなりの理由がありそうです。
やはり、ヨン様の知名度が下がってきているということなのかな?
私の人相が変わるほど太ってしまったというのでなければいいのですが…。

コメントを投稿

がんばらないダイエット」カテゴリの最新記事