高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

東二さんのオカリナ造り教室part1

2008-04-05 23:59:54 | オカリナ製作体験教室

4月5日(土)10:00 東二(とうじ)さんのオカリナ作製教室が開催された。
今回の教室は、「おんざけ」のバンジョー弾きマサシ君こと「悠庵(ゆうあん)」さんが、
5月に開店予定のお蕎麦屋さんの外壁にオカリナを使おうって事で
企画された。
今回の、主催は蕎麦屋「悠庵」(仮名)の改築を担当している「ニットーホーム」さん。
今回の参加者は、先生の東二さん、ニットーホームの皆さん8名、悠庵さんファミリー4名、
おんざけの今井さん&林さんファミリー、悠庵さんのご両親、その他大勢・・・
目標100個以上!! と言う事で、10:00からのスタート。
まずは、東二先生の作り方の実演・講義の後、各自オカリナ作製に突入!!
今回は、ピッコロ管・ⅡG管・ⅣC管・ペンダント管の4種類のオカリナ型を使う。
試行錯誤もありの、皆さん和気あいあいの中にも、徐々に本気モードに!

Okarinadukuri1

Okarinadukuri2

 

 

 

 


だんだんオカリナの数も増えてくる。
出来たオカリナは、粘土の種類や、朱泥を塗ったり、各自思い思いの彫刻を入れたりで、
同じオカリナの型を使って作ったとは思えないほどのバリエーション

Okarina1

Okarina2

 

 

 

 


これは、箸置きにする予定のミニオカリナ!
それから、お昼には「高谷オカリナの里」恒例?のバーベキュー

Hasioki

Babekyu

 

 

 

 


本当は表でやりたかったのですが、強風のためにガレージの中でのBBQになってしまいました。
子供達は、山すそを流れる小川で仲良く遊んでいる(写真撮り忘れ・ゴメン)
我々、「おんざけ」は5月のイベントに向けての、選曲・打合せ・練習
なにしろ、メンバーが全員そろうのは昨年の10月6日の「フォーク酒場流星」の突然ライブ以来
オカリナ造りもひと段落したところで、久々にミニコンサート

Onzake1

Onzake2

 

 

 

 


完成したオカリナの前で、久々に楽しませていただきました。
メインのオカリナは、というと目標の100個は軽くクリアー
焼き上がりが楽しみです。
東二先生よろしくお願いします!!!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« さざれ石? | トップ | 東二さんのオカリナ造り教室p... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL