高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'13.03.10 手作りピザとヒラメの刺身で定例会

2013-03-11 00:32:15 | 定期演奏会

今日は、第2日曜日で定期演奏会の日です。
その前に「いも煮会」の予定でしたが、昨日、東二さんと相談して、
「東二さんが釣ってきたヒラメの刺身試食会と今年初の手作りピザの会」に変更になりました。
10:30 ピザ窯の火が落ち着いたところで、安藤要さんとピザ生地作りを始めます。
砂糖を入れたぬるま湯をボウルに作りドライイーストを混ぜて発酵させます。
発酵したドライイーストは、強力粉に塩少々を加えた別のボウルに入れてこねます。
生地が手にくっつかなくなったら、生地を丸めてオリーブオイルを軽く塗ります。
そのままボウルにラップをして寝かせます。
生地を寝かせている間に、ピザのトッピングの下ごしらえをします。
もちろん、その間のピザ窯の温度チェックというか火加減も確認します。
トッピングができれば、後はピザ生地をのばして、
お好みのトッピングを乗せて、
ピザ窯に投入して、しばし待てば、手作りピザの完成です。
今回作ったピザは、都合7枚
1.トマト+玉ねぎ+ピーマン+サラミ+バジル    ミックスピザ1
2.シーフードミックス+玉ねぎ              シーフードピザ
3.トマト+玉ねぎ+ピーマン+ベーコン       ミックスピザ2
4.シーチキン+玉ねぎ+バジル+マヨネーズ    ツナマヨピザ
5.舞茸+シメジ+ベーコン               キノコとベーコンのピザ
6.グリーンアスパラ+玉ねぎ+ベーコン       アスパラベーコンピザ
7.あまりもの全部のっけミックスピザ         スペシャルピザ

トッピングをしていると、西田さん、東二さんがやって来ました。
西田さんにはトッピングの手伝いをしていただきました。
東二さんには、昨日東二さんが釣ってきたヒラメを刺身にしていただきました。
お昼を過ぎると、風が強くなって来て、さらに気温も下がってきたので、
場所をガレージの中に移動して、ダルマストーブに火を入れました。
オーナー、横塚さん、亀山さんはじめ地元の方たちがやってきたので、
みんなで、美味しく?手作りピザとヒラメの刺身を頂きました。
途中からやってきた篠笛の嶋田さんととは、練習を兼ねたミニコンサートも行いました。
定期演奏会とまではいきませんでしたが、なかなか、美味しくて充実した一時をすごすことが出来ました。
今回焼いたピザは、アスパラのピザがちょっと焼きすぎたものの、そのほかはまかまか上手く焼けました。
ヒラメの刺身は、縁側に人気が集中して、それでも仲良くいただくことができました。
最近、怠惰になってきたのだろうか・・・
今回も写真無しです・・・・・・
あしからず・・・ です

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« '13.03.10 野上地区・花粉情... | トップ | '13.03.13 ザ・ナターシャー... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL