高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'15.05.17 デイサービス「花咲(はなえみ)」で演奏する

2015-05-17 22:50:54 | その他のイベント

デイサービスでオカリナの演奏をして来ました。
今年の5月にオープンしたばかりの「花咲(はなえみ)」と言うデイサービスでした。
「花咲PDF.1」 「花咲PDF.2」
出来たてホヤホヤの施設に入ると、本日の予定にオカリナが入っていました。
10:00 スタッフのかたから、入所者の皆さんに紹介され演奏スタートです。
本日の予定 オープニング
まずは東二さんの、高谷オカリナの里の紹介と、オカリナ演奏。
東二さん1 東二さん2
久しぶりに東二さんの「小さな日記」と「アメージング・グレース」を聴く事が出来ました。
続いて昨日の夜市で練習済みの高橋さんと洋介さんのオカリナデュオ、
荻原さんの演奏の時は、自分もギター伴奏でバックアップ。
高橋さんと洋介さん 荻原さん
何んと、自分も周りにのせられて「おじいさんの古時計」のギターソロと、
東二さんのテーマソング「めぐりあい」の弾き語りまでやってしまいました。
ギター演奏の合間には、高橋さんの指導のもとで、
リラックス体操があったり、オカリナに合わせて歌ったり。
最後は、オカリナに合わせて「ふるさと」の大合唱となりました。
生のオカリナの音を聴くのは始めての方が多かったと思われますが、
最後の頃には皆さんリラックスして演奏会を楽しんで頂けたのかなぁ
機会があれば、こう言った出張演奏も良いものだと思った次第です。
本日の演奏会で、後で思い出して後悔した事がひとつありました。
実は昨夜「館林下町夜市」で使った「高谷オカリナの里」の看板が、
自分の車に乗せてあったのを後から思いだして・・・・
演奏会の時に「高谷オカリナの里」の看板を飾ればもう少し締まったのかなぁ~なんて・・・
少し反省・・・・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« '15.05.16 館林下町夜市 | トップ | '15.05.17 里の周辺・新緑眩... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (♪諏訪♪)
2015-05-18 07:05:59
オカリナの演奏だけではない!
おしゃべり有り、語りギター有り!
高橋様の様に医療にも関わる仕事で、
コミニケーションが取れる事の強みは大きいですネ!
こう言う施設での演奏やボランティア活動は、やはり
女性人が多いのではないでしょうか。
優しさ的な気配りや配慮が無いと、渋い演奏会になりかねません!
♪楽しい和やかな出張演奏お疲れ様でした!
そういえば (洋介)
2015-05-18 20:31:56
看板なかったんですね。あとから思うとちびっと残念です。
次回は是非!! オカリナを初めて間近で聴いた方もいらしたので、それなりにインパクトもあったのかと思います。

オカリナの普及につながるといいなあ♪

大変お疲れ様でした。

コメントを投稿