ちょっと高松 改め マグマシティからこんにちは

うどん県探訪と江戸在住を経て、
2023年7月からマグマシティ・鹿児島での暮らしが始まりました。

弘前にて~その2

2014-10-01 | 東北の旅

津軽三味線体験演奏の後は、まだ明るかったので弘前公園の史跡・弘前城を見に行きました

この公園は、総面積約49万2000平方メートル(約14万9000坪。東京ドーム10個分以上)。とても広いんです

この広大な敷地は、藩政時代に弘前藩10万石を治めた津軽家代々の居城・弘前城が基になっているそうです。

弘前公園は、春は桜の名所としても知られ、「さくらの名所100選」にも選ばれているんですよ

本丸、北の郭エリアへの入園は午後5時まで。時間を過ぎていたので、行けないんだなと思っていたのですが…。 

案内板をよく読んでみると、「時間外の入園は自由」とありますとりあえず、行ってみることにしました

本丸が見えてきました 

これを背にしてみたら…。 

見事な岩木山やはり行ってみてよかったです

こちらは下乗橋から見た本丸

手前右側の木は桜この構図はポスターなどで見たことがあります。

(桜の季節の写真は、弘前公園カメラ部のページをご覧ください。)

 

この後、ホテルに戻ってお部屋から岩木山を見ました

雲がかかっていたものの、今度はてっぺんがきれいに見えました(昼間の写真はこちら

 

一休みして、今度は弘前駅前へ。あおもり10市大祭典の前夜祭に行ってきました。

こちらは、黒石市のこけし灯ろう

素朴さの中にも愛らしさのある表情が、とてもかわいらしかったです

昼間見た五所川原の立佞武多は、展示場所から移動中でした

山車の点灯式の後は、一層立派な姿に

他の山車も、ご覧のとおり 

ねぷた村でも見た「見送り絵」は、幻想的な雰囲気で、美しさがより際立っていました 

これだけの山車が一堂に会することは、おそらく青森でもなかなかないことでしょう。

本当にいい時に弘前にいたんだなと、改めて思いました


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (junjun)
2014-10-07 12:35:45
時間外の入園は無料って、、、なんてのどかなのかしら?!
素敵な夕陽を見られて、行って良かったですね(^0^)

しかし、、山車に灯りがともると、幻想的で美しい風景ですね。
実際に、観たらどんなに綺麗かと、、、ぐっとくるものがあります!
>junjunさま (こまり)
2014-10-07 13:45:56
時間外は天守(資料館)などを見ることができないのですが、お散歩するには十分なところでした(^_-)-☆

山車は本当に見事でした☆
お祭りのお囃子とともに見たら、また違う雰囲気が味わえるんだろうな~と。いつかお祭りも見てみたいです!

コメントを投稿