ちょっと高松

こまりの「うどん県探訪記」と江戸在住記。

夏合宿

2017-08-31 | イベント

先週末は那須高原で空手の夏合宿でした

このところは那須高原での合宿が定番で、これで5年連続です

(過去の那須高原合宿はこちら:2013年2014年2015年2016年

今年の参加者は37人。例年どおり道場から大型バスでの移動でした

初日のランチは、千本松牧場で天ぷらそばをいただきました

デザートはヨーグルト

しっかり食べた後、体育館へ移動し、13~17時頃までしっかりと稽古してきました

稽古後はホテルに移動し、お風呂の後にフルーツ牛乳を1杯

そして、お楽しみの晩ごはん

毎度のことながら、合宿とは思えない豪華なごはん

特にこの栃木県産のゆめポークが美味しかったです

食後は恒例の花火大会

今年は晴れていたので、たくさんの花火を楽しみました

ナイアガラ花火も

この後、大人チームは2次会へこの頃には、既に筋肉痛が…という声もちらほら

こうして合宿の1日目が終わりました

(つづく)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京散歩

2017-08-30 | いろいろ

先週金曜、沖縄から来ていた伯母と一緒にランチに行きました

この日の最高気温は35℃とても暑かったので、なるべく屋内で過ごしたい

そんなわけで、品川で待ち合わせをしたのですが、すぐに東京駅へ移動しました

こちら、JR品川駅構内の郵便ポスト

湘南色(濃いオレンジ&ダークグリーン)なんですね~。こんな郵便ポストがあったとは

さて、東京駅でコインロッカーに荷物を預けて、地下通路で繋がっている丸ビルや新丸ビルあたりをお散歩

暑くて日差しの強い日中のお散歩は、エアコンの効いた屋内に限ります

そして、ランチもちろんビール付

食後は丸の内KITTEへ。

今年も合宿と重なって行くことができなかった大相撲KITTE場所

同じところで8月20日(日)~26日(土)に開催されていた「大すもう展2017」を見てきました

横綱・稀勢の里関が今年の五月場所から土俵入りで使っている三つ揃えの化粧まわしが展示されていました

こちらは横綱・稀勢の里関の化粧まわし

漫画「北斗の拳」の「ラオウ」です。

こちらは「ケンシロウ」の化粧まわし。五月場所では、太刀持ちの高安関がしておりました。

そして「トキ」の化粧まわし。五月場所では、露払いの松鳳山関がしておりました。

いずれも刺繍とは思えない、見事な出来栄えでした

こちらは、明荷(あけに)。関取や行司が使っているカゴ(旅行のトランクみたいなもの)です。

力士は化粧まわし、締め込み、浴衣、小物類などを入れているそうです。

関取でないと使うことができないので、幕下以下の力士は使用が許されないそうです。

(十両から幕下以下へ陥落し関取でなくなった力士は、持っていても使うことができないそうです…厳しい世界ですね。)

「くらべてください」と書いてあったので、私の手と比べてみました

手の厚みが全然違いますね~。

こちらは力士2人分の食事の量。寿司だと95皿なんだとか

こちらは、一般的な2人分の量。20皿とありましたが、かなり量を食べる方ですよね、きっと。

こちらは、ごはんの量を比べたもの。力士は約7合とありました

蕎麦だと20人前なんだとか

一瞬、なんだろう?と思ったのが「高安 174kg」

大関・高安関の重さを再現したもので「押したり持ち上げたりして重さを体験できる」とのことでした

来年こそはKITTE場所へと思うのですが、日程的に来年も合宿と重なってしまう気がします…。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日のあれこれ

2017-08-29 | 食べもの

昨日は私の誕生日でした

お肉が食べたかったので、ランチはメンチカツのお店の2階にあるステーキハウスへ

筋肉痛の体には辛いこの急な階段で2階へ

シェフおまかせステーキ御膳をいただきました

お肉の部位は日替わりだそうで、昨日はイチボでした

柔らかくて、とても美味しいお肉でした

お腹がいっぱいになったところで、あの階段が待ち受けておりました

足が筋肉痛の時は、上るより降りる方が辛いんですよね~

それから少しお散歩しておやつは台湾スイーツを。

そして、夜はピザ屋さんへ

サラダとオリーブの盛り合わせ

しらすとモッツアレラチーズのスフレオムレツ

というワインに合うお料理をいただいた後に、ピザを

このお店は、生地3種類、ベースになるピザ20種類、チーズ8種類を選んでピザを注文するシステム。

さらに野菜や肉、魚介などのトッピングも選ぶことができて、なんだかとても楽しい感じ

あれこれ迷いつつ、店員さんにアドバイスをもらい、こんなピザを作っていただきました

オルトラーナ(ORTOLANA)というトマトソース、オレガノ、4種の野菜のピザ

チーズはカマンベール、トッピングにサルシッチャ(ソーセージ)を追加しました

石窯で焼いたできたてのピザ、とても美味しかったです

家に帰ってから、誕生日のケーキを

合宿帰りに寄ったチーズガーデンで買った、季節限定のチーズケーキ

濃厚なチーズに爽やかなレモンの風味が加わって、とても美味しかったです

美味しいものをたくさん食べた幸せな誕生日となりました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仙草

2017-08-28 | 食べもの

昨晩、空手の合宿から戻り、今日は筋肉痛の1日でした

今日は新しくできた台湾スイーツのお店に行ってみました

「筋肉痛と関節痛の緩和」という文字を見つけて

仙草ゼリーと仙草シャーベットの入った「仙草招牌(氷)」にしました

仙草ゼリーがたっぷり

これなら筋肉痛も緩和されることでしょう

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

茶ひよ子

2017-08-26 | 食べもの

福岡のお土産でいただいた季節限定のひよ子

夏のひよ子は、福岡八女の新茶を使ったものでした

かわいらしいひよ子

ひよ子に見つめられましたが…

頭の方から美味しくいただきました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加