ちょっと高松

こまりの「うどん県探訪記」と江戸在住記。

今治にて

2012-04-30 | 観光

只今、愛媛県今治市をお散歩中。

写真は昨年のゆるキャラグランプリで2位に輝いた今治のバリィさん

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

土曜稽古

2012-04-29 | 空手

よく晴れて、最高気温28.8℃という絶好の行楽日和だった昨日の高松

稽古前のランチにKFCに行ってみたんですけどね(土曜はこのパターンが多い)。

チキンを持っておでかけしたい人が多かったのか、レジは大行列。ドライブスルー渋滞も

そこまで待っている時間はなかったので、諦めてうどん店へ行きました。

KFCのすぐそばにあるのが、月曜に行ったうどん店

あのお店で、またもや「スタミナぶっかけ(冷)」を食べてきました。

いくら美味しかったとは言え、1週間に2回も食べちゃうなんてね

 

さて、しっかり食べた後は、カロリーもしっかり消費すべく、稽古もしっかりと。

昨日は足の痛みはある程度無視して稽古をしました。

例えば昭林流の型で飛んだり回転したりする箇所を久々に。やはり感覚が鈍っていました。

動いていると痛みが出てくるので、痛みの限界の一歩手前に来たら長めの休憩を入れましたけどね。

足の様子を見ながらとは言え、こういう動きも積極的にやっていかないといけないなと思いました。

昨日最も重点を置いたのは、後ろ足。以前からの疑問に思う点でもあり、課題でもあり。

これは相方にも少し時間を割いていただきお付き合いいただいたおかげで、何となく見えたものがありました。

それを体に覚えこませるべく、ひたすら鏡を見ながら研究。

まだまだ先は長そうですが、引き続きの課題として取り組んでいこうと思います。

昨日は体育館の時間枠に空きがあったので、1時間延長して5時間稽古となりました。

1時間延びたおかげで、実り多い稽古になったような気がします。

帰宅してから右足のメンテナンスはもちろん、膝・腰の疲労に効くツボに火を使わないお灸を貼りました。

稽古後の身体のケアも大事なんだよな~、と最近とても感じています

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

スッキリと晴れた日

2012-04-28 | おでかけ

昨日の高松は雲ひとつない快晴

一昨日ののおかげで黄砂も落ち着き、本当にスッキリした空でした。

せっかくなので、自転車に乗って高松港周辺へ

自宅を出たのが11時頃だったので、まずは以前から行きたかったうどん店へ。

お店に入ると、「今、ちょうどうどんをゆでているところなので、5分くらい待っていただけますか」とのこと。

お~それはゆでたての麺が食べられるということじゃないの喜んで待ちますとも

今回頼んだのは「天ぷらぶっかけ(小)」。

カウンター席しかないお店なので、うどんを作る様子を見ながら待っていました。

うどんのできあがりを見ながら、大将が絶妙なタイミングで天ぷらを揚げていました。

ゆでたての麺&揚げたての天ぷらという最高の組み合わせ

えび2本、なす、れんこん、大葉、かぼちゃ、さつまいもの天ぷらがのっています。

こちらの麺はやや細めですが、しっかりした歯ごたえで美味しかったです

天ぷらは言うことなしやはり揚げたては美味しいですもんね

ちなみにこのお店、支店がなんと舞浜のイクスピアリにあるんだそうです(但し、メニューは少し違うようです)

 

さて、ハイカロリーなお昼ごはんの後は、カロリーを消費せねばというわけで、自転車で高松港周辺を走りました

まずは北浜アリーへ。みなとみらいの赤レンガ倉庫の超ミニミニ版といった感じでしょうか。

ステキな雑貨屋さんがいくつかあるので、お散歩がてら見てまわりました

他にもカフェやレストランなどがあるんですが、うどんを食べたばかりだったので今回はパス。

ここは海のすぐそばで、ちょうど宇野(岡山)行きのフェリーが見られました。

続いて向かったのは、高松港にある赤灯台。「せとしるべ」とも呼ばれています。

延長540mの防波堤の先端に、灯台があります。

防波堤を真っすぐ進んでいくと…

赤灯台がありました正式名称は「高松港玉藻防波堤灯台」というそうです。

スッキリ晴れていたので、屋島(写真右側)もよく見えますね

奥にうっすら見える島は、小豆島ですよ。

暑くもなく寒くもなく、いいお天気で本当に気持ちがよかったです

これだけスッキリ晴れることもなかなかないので、再び写真を撮りに高松港のフェリーターミナルまで戻りました

こんな景色を見てしまったら、船に乗って離島へ行きたくなってしまいます

この後お買い物などして、屋島方面へ。

このところ黄砂で屋島が見えづらかったので、ハッキリ見えると嬉しいですね

この日は結局12km程走りました(変速ギアのない10年選手のママチャリで)

その他にもショッピングモール内を1時間程歩きまわったので、多少はカロリー消費できたかな・・・。

 

さて、今日からGWの大型連休に入られた方もいらっしゃると思います。

我が家のGWはカレンダー通りで、お休みの日は四国内のドライブに出かける予定です

でも本日は土曜日なので、普段通りこれから4時間稽古次週は日曜に稽古の予定です

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

そんなわけで

2012-04-27 | うどん

昨日はあいにくのお天気だった高松。

午前中はかがり手まりを作っていました。

一段落したお昼頃、空を見ると

自転車で出かけても大丈夫そうだったので、例の食べそびれたうどんを食べに行くことにしました

自宅からゆっくり自転車をこいで20分程でお店に到着

お店の一番人気らしい「牛すじうどん」(420円)、デザートに「かぼちゃプリン」(100円)を選びました。

うどんのだしを一口飲んで思ったのは・・・沖縄のソーキそばと似ていて、とっても美味しい

まず、牛すじの味付けが、ソーキの味付けと似てる~

うどんのだしはいりこ、かつお、こんぶを使っているようなんですけどね讃岐うどん遍路より)

これがとても美味しいんです。このだしは絶品そこに牛すじの味が加わって、更に美味しくなってるんですよね。

ソーキそばの紅ショウガに対し、このうどんは刻んだ生姜。これも味が似ている理由のひとつかも。

そしてこの味と麺がまた合うんですよ~

ということは…ソーキそばの麺をうどんに変えても美味しいはず(⇒今度やってみましょうかね。)

さらに、デザートのかぼちゃプリン

程よい甘さで、これがまた美味しかったんですよ~。

スイーツの置いてあるうどん店、初めてだったように思います。

野菜不足になりがちなうどん店で、野菜を使ったスイーツっていうのは嬉しいですね

やはりこのお店に行ってよかったです

以前の場所よりも自宅に近く、行きやすくなったので、近いうちまた行ってみます

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

うどんを食べに…

2012-04-26 | うどん

昨日のお昼のこと。

10日程前に移転オープンしたうどん店へ行ってみようと思い、自転車で行ったんですけどね

うどんブロガ―さんたち(すごい方々がたくさんおられます)の情報によると、当面は無休とのことだったんですが・・・。

行ってみたら、ドアが閉まってるどうやら臨時休業だったようです

それならばと、もう少し先にある、これまた前から行きたかったうどん店へ行ってきました。

このうどん店、以前支店には行ったことがあるのですが、本店へ行くのは今回が初めてです。

注文したのは、かけ(1玉)、天ぷら(れんこん、チーズちくわ)。

麺はやや細めなのですが、つるつるしていて美味しかったです

今回は温かいうどんにしましたが、この麺は冷やしでいただく方がより美味しいかもしれませんね。

チーズちくわ天をうどん店でいただくのは初めて。うどんのダシ(やや濃いめ)につけて食べても意外と合いましたよ

 

さて、お昼の出来事(目指していたうどん店がお休みだった話)を夫にしたところ・・・。

夫はお店が移転した事実を知らず、お昼を食べにそのうどん店(移転前の場所)へ行ったんだそうです。

でももちろん、その場所に既にお店はなく、近くにあった別のうどん店に行ったんだとか。

同じ日の昼に、まさか同じうどん店を目指していたとは・・・驚きです。こんなこともあるんですね。

 

2人ともお昼はうどん&天ぷらだったので、晩ごはんは野菜メインのメニューにしました

こうやってバランスを取らないと、栄養も偏ってしまいますからね。

天ぷらやおにぎりだけでなく、サラダや温野菜などもうどん店に置いてくれたらいいのになぁ・・・。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加