ちょっと高松

こまりの「うどん県探訪記」と江戸在住記。

暑かった…

2014-11-29 | 沖縄の旅

前回のつづきです。

沖縄に着いたのが17時半過ぎのこと

着いた時の私の第一声は・・・暑い気温25℃沖縄、こんなに暑いの

この日の朝、東京の我が家のあたりは10℃に届かなかったですからね…。

暑いよ~と思いながら、手荷物受取のターンテーブルへ向かいました

 

その途中にあるのが、この看板

こんな看板を見てしまったら、飲みたくなってしまいますよ~

おそるべし、オリオンビールの戦略

 

ホテルに着いたらビールを飲もうと決め、やや疲れたのでお部屋でごはんを食べることにしました。

こちらは、空港で買っておいた「大東寿司」

醤油ベースのたれに鰆(さわら)を漬け込み、甘酢めしにのせた南大東島のにぎり寿司です。

これ、私の苦手なわさび入りなんですよ…

どうしたかというと、1枚1枚はがして、わさびを取って食べました。

お行儀悪いですが、お部屋なのでお許しを…。

飲み物は、この2つたまにはオリオン以外もね

デザートは、「ブルーシールフロート シークヮーサー」

さっぱりしていて、お寿司の後にピッタリでした

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あんかけ

2014-11-28 | 沖縄の旅

さて、先日の沖縄話を少しずつ書いていきます。

この日は3連休の最終日だったので、羽田空港は人でいっぱいでした

三線とスーツケースを手荷物カウンターで預け入れ、身軽になったところでランチタイム

軽くガレットを食べて、沖縄でしっかり食べようかな~なんて考えていた時、ふと思い出しました。

前回沖縄へ行った時、羽田空港第1ターミナルで見かけたこのお店のことを

「すりながし」、「あさごはん」、「ひとはち」という3店舗が1つの軒下に集まった、町屋風のお店です。

「今日は和食だな~」という気分だったので、ガレットではなく、こちらを利用することにしました。

 

今回行ったのは、「ひとはち」というお店。

メニューは「米茄子の出汁あんかけ鉢」、「麹炙り焼き三元豚の出汁あんかけ鉢」、「鮪の出汁割り醤油漬け鉢」の3つです。

このうち、「わさび」を使っていないのが、三元豚だけだったのでそれにしました。

 

私、相変わらず「わさび」が苦手です

お寿司も「わさび入り」で出された場合はそのままいただきますが、選べるなら外していただいております

そう、「さび抜き」です。

唐辛子は大丈夫ですが、「わさび」や「辛子」など、いわゆる「ツンとくるもの」がダメなんです…

 

話を戻して…こちら、お茶、のように見えますが…。

実は、お出汁なんですこのお店、お茶代わりにお出汁が出てくるんです

お代わり自由、というのもうれしいですね

そして、こちらが「麹炙り焼き三元豚の出汁あんかけ鉢」

アップにすると、こんな感じ

これは美味しい~柔らかい三元豚とお出汁がよく合います

お出汁のあんかけを丼に使うのもいいですね家でも真似してみよ~

こうして、2泊3日の沖縄旅が始まりました

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あんぱん

2014-11-27 | 沖縄の旅

昨晩、東京に戻りました

羽田空港悪天候のため機材到着が遅れ、出発・到着が定刻より1時間遅れました。

この遅延で、羽田空港から乗ろうと思っていた東京駅行きのリムジンバスに間に合わなかったんです

仕方がないので、三線とスーツケースを持って、モノレール・JR・地下鉄を乗り継いで、雨の中道場へ向かいました

道場に着いたのは、稽古が終わる10分程前稽古後に少し体を動かしてきました

 

こちらは「道中でお腹がすいたら食べよう」と思い、沖縄のスーパーマーケットで買っておいた「シークヮーサーあんぱん」

結局、昨日は食べなかったので、今朝食べました

2つに割ると、こんな感じです。

大きめのあんぱんで、あんこがずっしり。

食べてみると・・・さわやか~シークヮーサーの香りがいい

あんことシークヮーサーの組み合わせ、なかなかいいですね

今度家でも作ってみようかな~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ルートビア

2014-11-26 | 沖縄の旅
ただいま、那覇空港です。

やっとルートビアを飲む時間ができました♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

朝焼け

2014-11-25 | 沖縄の旅
昨夕、沖縄入りしました。

こちら、ホテルのベランダから見た朝焼け。



日の出は東京より30分程遅いようです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加