ちょっと高松

こまりの「うどん県探訪記」と江戸在住記。

まさかの出来事

2017-03-29 | いろいろ
日曜夕方くらいから高熱を出していた夫。
月曜に検査をしたら、インフルエンザA型陽性でした。
この時期にインフルエンザ…。

そこから出勤停止で自宅療養となった夫。
そうなると、私に移るのも時間の問題です。
いろいろ調べて、出来る限りの防御はしてみましたけどね。

しかし案の定、火曜の夜から体の怠さや発熱など怪しい感じに。
今日病院で検査をしたら、私もインフルエンザA型陽性でした。
夫と比べると、症状は少し軽いような気もしますけどね。

そんなわけで、私も暫く外出禁止になりました。
今週のお稽古は、全てお休みいたします。

桜が満開になろうとしているこの時期に、まさかのインフルエンザ。
皆さまもお気をつけください!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

おにぎり

2017-03-28 | 食べもの

まんまるおにぎり

中身はこちら

冷凍のおにぎりの具です

凍ったままの具を、あつあつのごはんで包み、30分ほど置くと食べ頃に。

できあがりは、こんな感じです

食べてみると、餃子の中身そのもの酢醤油の味も具にしっかりついています

お出かけにピッタリのおにぎり

おにぎり以外にも、これとナーンミックスを使えば簡単に「プチ肉まん」が作れそうですね

このおにぎりの具、ギョーザ以外にカレー、ビビンバ、豚角煮、麻婆豆腐があるようです。

ギョーザがとても気に入ったので次は他の具も試してみようと思います

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

相撲あれこれ

2017-03-27 | いろいろ

昨日、大相撲三月場所(大阪)は、千秋楽を迎えました

三月場所の異名は、「就職場所」(卒業見込みで入門し初土俵を踏む力士が多いことから)、そして「荒れる春場所」。

15日間、いろいろなことがありすぎました。まさかに次ぐまさかの展開でした。

その中で、最後は新横綱・稀勢の里関の優勝となりました一月場所に続いての、連続優勝です

怪我もあり奇跡に近いといわれた優勝を手にした稀勢の里関、本当におめでとうございます

そして力士の皆さん、本当にお疲れ様でした感動・勇気をありがとうございました

今年の三月場所は、大相撲の面白さが詰まった15日間だったように思います。

 

次の五月場所は、番付発表が5月1日(月)、初日5月14日(日)~千秋楽28日(日)。

その前に、4月2日(日)の伊勢神宮奉納大相撲から春巡業が始まります(春巡業のスケジュールはこちら

あまり休む間もなさそうなので、怪我を負ってしまっている力士の皆さんが心配ですが

五月場所も楽しみにしています

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

信玄餅クレープ

2017-03-25 | 食べもの

昨日のおやつは、アイスの信玄餅クレープでした

「お好みで冷蔵庫などで解凍しても…」とあったので、冷凍庫から取り出して、常温で少し置いてから食べました。

黒蜜ときな粉がまぶされたお餅、たっぷりのホイップクリームが、クレープで巻かれておりました

信玄餅にホイップクリーム、いかにも美味しい組み合わせです

黒蜜ときな粉がお餅にしっかり絡んでいるので、信玄餅のようにきな粉が飛ぶのを気にせずに食べられます

クレープで巻いてあるので片手で食べられますし、解凍OKですから、お花見に持参するのもよさそうです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バックパック

2017-03-24 | NEW

こちら、稽古の時に道着一式を入れているバックパック

紺色で、容量は15リットルくらい。

口金タイプで上部がガバッと開くので、使い勝手がいいです値段もお手頃なので、街中でも割とよく見かけますね

このバックパックとは別に、貴重品類などを入れたハンドバッグを持って、稽古に行っております。

ちなみに道着一式とは、道着、着替え、タオル、教範本、洗面用具、テーピング類、飲み物、携行食、折り畳み傘、など。

これだけいろいろ入れても、このバックパックはまだ余裕があります

 

以前からこれと同じようなバックパックで、手持ちの靴やハンドバッグと合う「黒」のものを探しておりました。

条件は、もちろん「道着一式が入るもの」です好みに合うものが、なかなかなかったんですよね…。

いろいろと探して、行きついたのはこちらでした

同じバックパックの、オールブラックモデル(私が買ったのはMサイズ。オンラインストアのみの取扱いだそうです。)

結局のところ、この形が一番使いやすいということでした

コメント
この記事をはてなブックマークに追加