ちょっと高松

こまりの「うどん県探訪記」と江戸在住記。

東京に着きました

2013-03-31 | おでかけ

瀬戸大橋を渡り、岡山から新幹線で東京に来ました。
今日の東京、思っていたより寒いです!

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

島旅

2013-03-30 | おでかけ

今日は最後の島旅で、直島に来ました!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

無事終わりました

2013-03-29 | いろいろ
今日は朝9時前から引越スタート。

前夜3時半まで準備した甲斐があり、12時半には無事に終了!

夫は終日仕事で不在だったので、(引越は慣れているものの)少し心細かったのですが…。

テキパキとよく働く業者さんたちのおかげで、予想より早く引越を終えることができました!

只今、宿でのんびり過ごしております(^_-)さすがに眠いですね。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

お知らせです

2013-03-28 | お知らせ

実は夫が転勤になり、4月から東京で暮らすことになりました

あと1年は高松にいると思っていたので、この話を聞いた時はとても驚きました

いくつかのお稽古事も軌道に乗りだしたところだったので、本当に残念です

 

これまでたくさんの方々とのステキな出会いのおかげで、さぬき遊学を存分に楽しむことができました

うどん県の皆様、本当にありがとうございました

これまでこのブログをお読みくださった皆様、本当にありがとうございました

これからもこのブログは続ける予定です東京からいろいろな発信ができればと思っています

ただし、引越作業などもあるので、これ以降しばらくは不定期更新にします

 

ちなみに、明日29日が高松での引越作業の日です(ここ最近、引越作業の気分転換にブログを書いていました。)

でも、高松を出発するのは31日ですというのも、只今引越シーズン真っ盛り。

東京での引越作業が込み合っているらしく、4月に入ってからでないと作業ができないんだそうです。

せっかくなので、引越の翌日(30日)は、最後の高松を丸1日たっぷりと楽しもうと思います

 

市役所に転出届をもらいに行ったら、入口に大きなパネルがありました

瀬戸内国際芸術祭、行きたかったなぁ(あと、猿之助さん襲名披露こんぴら歌舞伎

春は無理ですが、夏か秋の芸術祭会期中、一度は戻って来たいな~

 

というわけで、ぶらり庵の皆様これからまたお世話になりますので、よろしくお願いいたします

(稽古に行けるのは、おそらく2週目からになると思います。)

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

新刊本

2013-03-28 | NEW

今日は本屋さんで見つけた新刊2冊をご紹介します。

 

「瀬戸の島歩き 地図で旅する香川沖26島」(西日本出版社)

この本は、島好きな女子ライターさんが歩き回って作った「島歩きの地図」。

地図の随所に書き込まれたコメントは、実際に島をたくさん歩き回った人の視点ならではのもの

このあたりが他のガイドブックとはちょっと違うところです。

島旅のお供や旅のプランニングにももちろん活用できる本なんですけどね。

この本は読んでいるだけで、楽しい島旅の気分が味わえるんですよ

島旅したいけど、なかなか都合がつかなくて行けないなという方にも是非オススメしたい本です

 

「さぬきうどん全店制覇攻略本2013-14年版」(タウン情報かがわ)

昨年買った本の最新版です。

全715軒、新店・リニューアルは約50軒となっています。

昨年買ったものは約730軒となっていたので、掲載数が減っていますね。

確かにこの1年で、残念ながら閉店してしまったうどん店がいくつもあったと聞いています。

私も先日うどんノートを見直して、うち何店かに「閉店しました」と赤字で書き入れたんですよね

本をざっと読んで見たのですが、「ここ行ったわ~。あ、ここも・・・」と知っているうどん店が結構ありました。

考えてみれば、高松市を中心に130店近くのお店に行っていますからね。

単純計算で5分の1以上行っていることになりますから、そりゃ知っているお店も多いはずですわ

最近はリピート店が増えてきたので数は伸びていませんが、うどんは相変わらずよく食べています

 

うどんと言えば、この間JR高松駅のバス停の案内板でひとつ気がついたことがありました

このバスの案内板なんですが・・・

右側をよく見たら、うどんのすかしが入っていたんですよ

さりげなく、うどん(笑)。さすが、うどん県ですわ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加