ちょっと高松

うどん県&マグマシティの探訪記と日々の暮らし。

不思議なうどん店

2012-02-28 | うどん

一昨日の日曜日、普通とは少し趣の異なるうどん店へ行ってきました。

訪れたのはこちらの神社。

「神社の中に、美味しいうどんを出すお店がある」と聞いてやって来たんですけどね。

お店がどこにあるかわからない・・・境内をひとまわりして「見つからないな~」なんて思っていたんですが。

実は境内の駐車場のすぐそばにお店がありました

(石碑の寄付者名にはたくさんの個人名が並んでいたので、一応ぼかしました。)

それにしても、こんなところにうどん店がですよね~。

このお店は神社の息子さんがやっていて、この場所はもともと納屋だったんだそうですよ。

なんとも不思議な感じですね。

夫はかけうどん(小)と天ぷら2つ、私は宮うどんを注文。

こちらが夫が注文したうどん。

そして、こちらが私が注文したうどん。

お餅の天ぷらが2つと大葉の天ぷらがのっていました

お餅が大好きな私にはぴったりのうどん腹もちもかなりよかったです。

だしもアツアツで私の好み麺もつるっとしていて美味しかったですよ

神社の境内にこんなうどん店があったとは

来県をご予定されている方々、是非足を運んでみて下さい


そして月曜稽古

2012-02-27 | 空手

今朝、体育館に電話をしたら、土曜に稽古をした武道場(畳)が午後空いていることがわかった。

こちらの体育館では、事前予約が入っていない場合、当日「個人使用」として使うことができる。

専有使用ではないので、他の方が来る可能性もあるのだが、1時間200円で使えるのだ。

土曜稽古で納得がいかなかったので、今日は13時から16時までの3時間、稽古することにした。

 

稽古の前に、体育館の近くのうどん店へ行ってランチ。

かけうどん(小)100円!ちくわ天100円。近くに100円うどんのお店があったとは!

しかも、美味しい。特にだしがアツアツというのが気に入った(だしがぬるいうどん店が多いから)。

 

うどんを食べて、少し時間をおき、稽古開始。よく考えたら、まだホノルル演武の構成を知らない。

去年みたいな緊急事態で出番が増えたり、アドリブで構成を適宜変えていくことだってあり得る。

結局、普段通りに稽古しておけば、何を振られても対応できるか・・・という結論に至り、いつもの稽古をすることにした。

 

まずは右足の痛みの状態を確認しながら移動稽古。今日は意外と調子がいい気がした。

続いて型。大極初段、平安初段~五段、鉄騎初段~三段。今日は体の動きもいい。

自由型はやはり岩鶴から。封印したはずなのだが、一番痛みの度合いが測れるので試しに動いてみた。

稽古開始から1時間半くらいしか経ってないからか、土曜のような痛みがない。

やはり長時間稽古すると痛みが出る(逆に短時間だったら何をやっても大丈夫)ということか。

岩鶴をやってみて、いける!と思ったので、そこから順番に自由型を行った。

テーピングで固めているので、横蹴りした時の右足の足刀は出づらいが、まずまずだったように思う。

そして棍。本番で棍(松風)をやるのかわからないのだが、動きの確認の意味で松風をやることにした。

ひたすら松風打ち。今日は一人しかいないので、移動式の鏡を2枚使うことができたのだ(これ以上ないステキな環境)。

時々相方の松風ビデオを見て参考にしながら、自分の動きを修正していった。

最後に、昨年の台本をもとに、ナレーション→演武→ナレーション・・・を繰り返した。

演武の合間に呼吸を整えることができない(それどころか喋らなくてはいけない)ので、正直キツイが土曜よりはマシだったと思う。

これで何とかいけそうな気がした。

 

普段4時間稽古に慣れているせいか、3時間はあっという間だった。

武道場を他に使う方がいなかったので、贅沢にも240畳(場内50畳+場外70畳が2面)を独り占め。

とは言え、一人で端から端まで追突きをしたわけではないので、1面しか使っていないのだが・・・今日はとてもいい稽古ができた。

 

いよいよ週末にはホノルル演武。まぁ、なるようになるだろう。


土曜稽古

2012-02-27 | 空手

今回は畳敷きの武道場での4時間稽古。

まずは先日整形外科で教わったテーピングをしっかりと。動きが制限されるので、少し違和感があった。

移動稽古は体の動き(痛み)を確認するべく、最低限に。何をすると痛いのか、どの角度が痛いのか、感じながら動いた。

こまめに休憩を取り、足の様子を確認しながらの稽古。少しの動きなら問題ないのだが、長時間になると少しきつくなってくる。

型はいつもどおり平安、鉄騎、自由型をひととおり(半月以外)。

テーピングでどの程度痛みが軽減されるのか、岩鶴で試してみたのだが、やはり痛かった。半月に続く封印は仕方なしか。

テーピングで固定されている分、いつものように動けず、体のキレもイマイチ。なんだかとてももどかしかった。

何度もテーピングを外そうと思ったが、これ以上悪化させるわけにはいかなかったので、そこは我慢。

そして急遽ホノルル行きが決定したので、最後30分は昨年の台本どおり「ナレーション→演武→ナレーション・・・」と試してみた。

案の定、後半にいくにしたがって息が切れる。稽古終盤で疲れていることを差し引いたとしても、これではいけない。

今回は足のことがあるにせよ、稽古自体も何となく不完全燃焼。納得がいかない。もう一度出発前に稽古を行わなくては!

というわけで、先程体育館に確認したら空きがあるようだったので、本日午後はひとり稽古(昼間だけど闇練!?)の予定。


アボカドの天ぷら

2012-02-26 | 食べもの

近所の居酒屋さんのメニューにあった「アボカドの天ぷら」。

揚げものをとり過ぎないように、と思いつつも、珍しくて頼んでみました(体を動かした後だったし)。

衣に入っている青のりがいいアクセントになっていて、とても美味しかったです

アボカドを買ってきて食べようと思ったけど、皮をむいたらまだ固かった、という時こそ、天ぷらにして食べてしまえばいいんだ

新たな発見でした