ちょっと高松

こまりの「うどん県探訪記」と江戸在住記。

ルートビア

2014-12-31 | 飲みもの

我が家では、今日から年末年始休暇が始まります

今日は家でのんびりと言いたいところですが、そうも言っていられない大晦日

あれこれやっているうちに、あっという間に新しい年を迎えることになりそうです

 

ところで…冷蔵庫を開けたら、ルートビアがありました

今年のルートビアは、今年のうちに

美味しくいただきました

 

というわけで…これが2014年最後のブログ。

皆様、1年間お読みいただきありがとうございました

来年も日々のあれこれを綴っていこうと思いますので、よろしくお願いいたします

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ランチ

2014-12-30 | 食べもの

日曜のランチは、久々に近所のハンバーガー店へ

ここは、アメリカンなガッツリ系ハンバーガーのお店です

夫はアボカド入りのハンバーガーを

私は迷いに迷って…アボカドがトッピングされたタコライスを

タコライスにはフライドポテトセットがないので

ワッフルポテトを追加注文しました

このワッフルポテトが絶品

量が多いな~と思いながらも、ぺろりとたいらげました

これで多忙な年末も乗り切れそうです

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

稽古納め

2014-12-29 | いろいろ

先週土曜は我が家の稽古納めでした。

道場での稽古納めは23日だったのですが、この日は近所の体育館の剣道場をお借りしての稽古。

ここ数年、稽古初めと稽古納めの場所が違ったのですが、今年は両方とも東京でした。

 

この日は体育館を6時間(2枠)押さえていたこともあり、時間はたっぷり。

基本稽古の後、型は大極初段、平安初~五段、鉄騎初~三段、自由型、松風をひととおり。

さらに、23日の稽古で教わった、抜塞小の復習をしました。

それから軽く木刀を振って、最後は観空で今年の稽古を終えました。

 

この剣道場には何度もお世話になっているのですが、改めて見てみると…。

なんだかちょっと…。

顔に見えるような…(排気口が目で、太鼓の置いてある所が大きな口、という感じです…)

最近TVでどーもくんを見たからでしょうか

 

稽古後は、自宅で鍋料理そして…。

にごり酒

今年は古傷の再発など色々ありましたが、大きなけがもなく、無事に稽古を終えることができました

我が家は1月4日が稽古初め。それまでしばしの休息です

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

キャラメルコーン

2014-12-27 | 食べもの

今年は妖怪とやらを街中でよく見かけました

妖怪ウォッチ」というやつです。

街を歩けば、キャラクターグッズがあちこちに。

耳を澄ませば、 ゲラゲラポー とか ようかーい ウォッチッチ とか…。

最近まで全く無縁だった私なんですが、Hulu(動画配信サービス)アニメの第1話を見てみたら、案外面白くて

今では暇を見つけては、続きをちょこちょこ見ています

おかげでゲラゲラポーのうたようかい体操第一(←いずれもYouTubeにリンクなんとなく覚えてしまいました。

 

先日買ったキャラメルコーンも、妖怪ウォッチのパッケージでした

3種類のパッケージを見かけましたが、買ってきたのはコマさんというキャラクター

「ぜっぴん牛乳味」のキャラメルコーン、なかなか美味しかったですよ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

NEW

2014-12-26 | NEW

昨日、夫がこれを買ってきました

コードレスクリーナー

ふとんクリーナーの購入を考えていたのですが、検討した結果、これにたどり着きました

ちょっと使ってみましたが、我が家で今使っている掃除機と比べると、明らかに吸っている感じがありました

今日からこれを使って、しっかりお掃除

 

こちら、私が買ってきたミニボトルブレンダー&予備のボトル

幅が7.6cmとミニサイズなので、邪魔にならないんですよね~

ボトルは280ml、1人分のスムージーやジュースを作るにはちょうどいいサイズです

2cm以内であれば、氷を入れても大丈夫だそうです。

早速、家にあったバナナとみかんに牛乳を加えて…

ミックスジュースの出来上がり

その時、家にある野菜や果物を使って、色々と楽しめそうです

 

と、ここまでは2人で使えるクリスマスプレゼント

 

こちらは、私が自分に買ったクリスマスプレゼント

35リットルサイズのバックパック

35リットルというのは、一般的に機内持ち込みが可能なスーツケースのサイズ、です。

2~3泊の旅行なら、これ1つで大丈夫そうです。

三線の衣装(流派の正装)一式でも、数着の道着でも、なんでもござれ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加