ちょっと高松 改め マグマシティからこんにちは

うどん県探訪と江戸在住を経て、
2023年7月からマグマシティ・鹿児島での暮らしが始まりました。

琉球古典芸能祭

2014-12-02 | 沖縄の旅

さて、再び沖縄旅のお話を

ちょうど1週間前、11月25日(火)が私も出演した第49回琉球古典芸能祭の日でした

(琉球古典芸能祭全体では21日(金)~28日(金)、八重山古典芸能祭は30日(日)の開催でした。) 

 

この日はなかなかのよいお天気こちらはホテルのベランダから撮った1枚です

開演は18時、リハーサルは16時過ぎからでした。

私は舞踊などのリハーサルも見学したかったので、13時半過ぎに会場の沖縄市民会館へ行きました

 

こちらが会場だった沖縄市民会館大ホール

朝は晴れていたのに、お天気が曇りにあれれ

 

こちら、舞踊以外の出演者の楽屋、中ホール

だだっ広い楽屋だな~と思っていたのですが…それは私が到着したのが早かっただけの話で

気が付いたら、人・ひと・ヒトそして衣装など荷物でぎっしり

あちこちで輪になって、沖縄名物のオードブルやピザを持ち込んで、まるでピクニックという状態に

出演時間が遅い方々は、お腹が空いてしまいますもんね~。

傍らでは、何人かが集まって自主リハーサルそして、衣装に着替えだす人も…

この楽屋のゆる~い雰囲気が、とても沖縄らしいな~と思いました

 

私も早い時間に楽屋入りしたので、空腹対策にこれを持っていきました

沖縄ではあちこちで売られている「飲む玄米」という缶入りの飲み物

そのパウダータイプを、ホテルの売店で初めて見つけたんです

パッケージには「朝ご飯のかわりに」と書かれています。

小分けの袋を開けると、こんな感じ。

これにお湯を注いで、出来上がり

とろりとした食感の温かい「飲む玄米」がこんな手軽に作れるなんて

お気に入りの水筒に入れて、持っていきました。これはいい

味は黒糖、月桃、紅芋の3種類。しょうがも入っているし、風邪をひきそうな時など、これからの季節にピッタリ

今回飲んだ月桃は、まるでムーチーを食べている感じでとても美味しかったです

舞台は川崎の時と比べて、照明がかなり眩しく、舞台上からは客席がほとんど見えなかったです。

でも、幕の上げ下げの一瞬だけ、客席が見えるんですね。その幕が上がる一瞬、従姉の娘・Rちゃんが確認できました

叔父や叔母も見に来てくれて、とても嬉しかったです

こちら、Rちゃんが持ってきてくれたステキな花束

皆様のおかげでこの舞台に立つことができて、本当によかったです。

ありがとうございました


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (junjun)
2014-12-12 12:17:22
ゆる~い、楽屋雰囲気がいいですね!
沖縄感がたっぷりだわ(^0^)
飲む玄米生姜、体にも良さそう。

そして、お花束綺麗ね~。
返信する
>junjunさま (こまり)
2014-12-12 13:47:12
楽屋のゆる~い感じは沖縄らしい感じがしました☆
強行日程ではありましたが、行ってよかったです(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿