Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

鎌倉 長谷寺5月下旬の花 アジサイ、イワタバコ、サラサウツギ等

2015年06月25日 | 鎌倉

先月鎌倉、光則寺に行った時、すぐ近くの長谷寺に寄りました。
土曜日でアジサイがそろそろ見頃のこともあって拝観客が多くお寺の風景は
人物が入ってしまうので撮れませんでした。

山門入ってすぐ近くにあったアジサイ、長谷寺が命名した新種のアジサイで
「長谷の祈り」と名付けられ作出は加茂花菖蒲園と書かれていました。

宝物館の前あたりだったか良く覚えていないのですが西洋アジサイの鉢が置かれて
いました下の2枚の写真のアジサイの名前を見るのを忘れてしまいました。


「ティンカーベル」

「アラモード」

「雨に唄えば」

「エンドレスサマー」

下の境内から阿弥陀堂や観音堂のある上の境内へ行く
途中の階段で「イワタバコ」(岩煙草)が丁度見頃でした。

日陰で湿った谷川や岩場に育ちタバコの葉に
似ていることから名前のがついたようです。

光則寺でも咲いていたのにアップし忘れた「サラサウツギ」が
長谷寺でも階段の途中で見られました。

眺望散策路でアジサイが見頃だったのですが大勢の人がいて
写真を撮りにくかったので経堂裏辺りでひっそりと咲いているアジサイに心惹かれて撮りました。

撮影日 5月22日

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎌倉、光則寺のヤマアジサイ... | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紫陽花 (とくちゃん)
2015-06-26 15:12:00
Granma様
こんにちは
こんなに素敵な名前を付けた紫陽花
なんてお洒落なんでしょう
うきうき踊りだしたくなりました
梅雨もまた楽しですね  
返信する
色々な彩りのアジサイ (granma)
2015-06-26 17:08:27
とくちゃん、こんにちは。
コメント、ありがとうございました。
一ヶ月遅れてのアジサイのアップ、遅かったのですが
まだ梅雨の時期なので良いかしらと思ってアップしました。
ヤマアジサイとは違った感じで華やかですね。
西洋アジサイ、オシャレですね。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2015-06-26 21:37:06
何年か前にイワタバコを鎌倉で見たことがありましたが、先日の鎌倉ハイクの時には見つけることができませんでした。長谷寺で見られるんですね。いつか機会があればこの時期に行ってみたいです。
返信する
イワタバコ (granma)
2015-06-26 22:06:18
多摩NTの住人さん、こんばんは。
コメント、ありがとうございました。
アップしましたがあまり好みの花ではないのですが
この時期の花なので・・・
イワタバコ、長谷寺で咲いている数は少ないのですが
北鎌倉の東慶寺のイワタバコが多くて有名です。
昨日知ったのですが、鎌倉のお寺、朝8時に
開門する所が多いのでその頃いらっしゃると比較的
シーズン中でもゆっくり境内のお花を見られるかもしれません。
返信する

コメントを投稿

鎌倉」カテゴリの最新記事