風の向くまま、気の向くまま

人生楽しく行こうじゃないか、山よりデッカイ獅子は出ん、何事にも挑戦するぞ!

認知度はどれほどか?

2017-09-21 10:47:23 | Weblog

 今日から30日まで「秋の全国交通安全運動」が始まった。

 毎年の定例行事であるが、いつものことながら実に盛り上がりのない行事のように思えて
ならない。

 街頭で無作為に「交通安全運動」が行われていることを「知っているか」「知らないか」をアン
ケート調査してみればどんな結果になるか興味をもっている。

 一方、交通安全運動と聞くけば、一般的にその対象は車を運転するドライバーと言う感があ
るが、子供から大人まで、自転車に乗る人、歩く人、全ての人が対象になるもの。

 運動期間中に留まらず常に安全意識を持っていたいものである。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

努力に無駄なし

2017-09-20 10:13:07 | Weblog

 現役時代やリタイヤ後の数年間には体力の衰えなどさほど気にすることもなく自然のまま
に過ごしていたが、ゴルフをした翌日、翌々日には特に足腰の疲れを感じることがあった。

 当然に加齢による体力の衰えは避けられないが、何とか現状維持は守りたいものと、一念
発起して毎日のウオーキングを始め、室内では暇を見つけては柔軟体操、腹筋運動などを
続けることにし早や10年近くになった。

 その甲斐あってか、加齢は確実に進んでいるが、以前のようなゴルフの後の足腰の疲れは
殆ど気にならなくなったのである。

 今日も、その翌日になるが、体調も気分も実に爽やかに朝を迎えることができた。

 これも地道に続ける毎日の努力のたまものであり、その努力は決して無駄ではないと思って
いる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何事もなし

2017-09-18 10:33:03 | Weblog

 大型の台風18号は南九州市に上陸したあと日本列島を縦断して各地に甚大な被害を残し、
現在時刻には北海道付近にあり再上陸の恐れがあるようだ。

 我が家でも台風情報により、直撃を予想してベランダに置いている家財や植栽など強風に飛
ばされることがなきよう備えをしたが、どうしたものか我が近辺の地域にあっては、雨は一寸し
た夕立程度で風にあってはそよ風に毛の生えた程度で、台風という感覚は全くないまま通り過
ぎた台風18号だった。

 被害に遭われた皆さんの辛苦を思えば誠に幸運なことと喜びたいと思うと同時に、被災された
皆さんには心よりお見舞い申しあげます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

優勝決定先延ばしか?

2017-09-16 10:20:08 | Weblog

 非常に強い台風18号や四国南海上に停滞する秋雨前線の影響を受けて我が地方も小雨
模様の朝を迎えた。

 問題の18号台風、明日には九州に上陸の恐れがあり西日本の週末は大荒れの予想が出さ
れているが北朝鮮のミサイル同様に誠に不要なものと言いた。

 是非とも何事もなく過ぎ去ることを望みたいものである。

 さて、今期のプロ野球は、広島カープがマジック1としており、本来なら今日は優勝が決定する
ことになる筈ずであったが、広島マツダスタジアムも甲子園球場も恐らく雨天のため残念ながら
試合中止となるのではないかと思われる天気模様である。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チョット得した一日だった

2017-09-13 17:13:03 | Weblog



 今日の友人とのゴルフは、昨日の雨模様から一転して好天に恵まれ、スタート時には遠く
雲海が望めると言うかつて経験したことがない珍しい景色に遭遇して何か得をした気持ち
になった1日だった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

果たして狂気の沙汰は

2017-09-12 13:22:48 | Weblog

 昨日行われた国連安全保障理事会では北朝鮮制裁決議が全会一致で採択された。

 当初考えられていた制裁案からは後退したもの、削除されたものがあるが、何れにしても
北朝鮮にとっては非常に厳しいものとなっている。

 当然のこと、北朝鮮は採択された制裁に対して猛烈な反発があることは明らかであろうと
思われるが、果たして国際社会全体に向かい狂気の沙汰にどの程度の影響を与えるものか
成り行きが見ものである。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週は多忙

2017-09-11 08:55:55 | Weblog

 自然は秋の気配充分の9月中旬入りになった。

 7月初めにオープンしていた近くのレジャープールも先週末に今年の営業を終了し、賑わ
ったそこは、今では誰も居ない静かなたたずまいに戻った。

 だが、秋はスポーツのシーズンでもある。

 私の今週は、久し振りに水曜日は友人と、金曜日は元の会社のOB会の定例コンペと、週
2回のゴルフの予定がある。

 老体に鞭打って楽しんでこようと思っているが、点滴のチューブに繋がってベッドで寝てい
るよりははるかに幸せなことと自己満足している週明けになった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

徹底的な不正の解明を

2017-09-08 10:33:07 | Weblog

 政務活動費の不正支出が明らかになり、市民への説明もないまま議員辞職した橋本元
神戸市議にまた新たな不正疑惑が出てきたようだ。

 辞職後、自ら神戸地検に出頭して何らかの説明をしているようだが、市民オンブズマンは
元市議や関わりのある印刷業者を政活費を騙しとった詐欺容疑での立件を求めて神戸地
検に告発状が提出された他、神戸市議会も近く刑事告発するという事態になっていると報
道されている。

 市民感覚からも当然の成り行きで、不正による濡れ手に泡の悪事は絶対に許されてはな
らず徹底的な不正の解明がなされ、今後かかる不正行為の撲滅に繋がることを期待したい
ものである。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不快この上なし

2017-09-07 10:22:11 | Weblog

 今日は、秋の気配が濃くなってきて草木に降りた露が白く見えるという「白露」である。

 当地方の天気模様は、現在時間には雨こそないが、多湿な空気でむんむん、我が家
のデジタル表示の湿度計はスケールオーバーしている有様

 2日続きで、サヨナラ負けした阪神タイガースの体たらくと合わせて不快この上なしの
朝となった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歯が抜けた

2017-09-06 10:19:07 | Weblog

 昨日のゴルフ場での昼食時のこと朝食とのバランスを多少考えて、とんかつを食していた
ところ何か固いものを噛んだように感じたのでさては豚の骨でも入っていたのかと思いなが
ら調べて見ると何と、それは数年も前からグラグラになり歯としての役目を全く果たしていな
い我が「犬歯」であることが分かった。

 かと申して、歯が抜けたからと言い、痛くも痒くもなく元々機能していない歯のこと、その歯
の抜けた隙間が多少気になる程度で歯医者のお世話になることもなくまた、一つ親からの頂
き物を失ってしまったという気がしている歯抜け物語のお粗末となった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子供達頑張れ!

2017-09-04 10:49:07 | Weblog

 我が地方は1日から新学期が始まったが、実質今日からが始まりのようなもの、我が家の
横を通る通学路に小学校・中学校の生徒の元気な姿が戻ってきた。

 殆どの子供達は学校も間近かになると、三々五々に集まって数人のグループで雑談をしな
がらの通学となるが、中にどうしたのか、一人っきりで通学する生徒を見かけることがある。

 そのことに決して良し悪しがある訳ではないが、賑やか好きの私としては学校では皆んな
と一緒にコミニケーションをとり、友情を深めて楽しい学校生活にして欲しいものと思っている。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

爽やかな週末

2017-09-02 10:43:17 | Weblog

 この1週間、高齢者2人争うことなく、病むこともなく、心身共に平穏に過ぎたことが何より
嬉しい爽やかな週末になった。

 新学期が始まって1日過ぎたが、長い夏休みが終わったあと「いじめ」などを苦に自殺する
子供が最も多いと言われる悲しい時期でもある。

 その昔を思い出すに、自分の子供時代には一寸した口喧嘩程度はあったように記憶してい
るが、陰湿ないじめ等のあった記憶がない。

 一言で言えば「時代が変わった」のであろうが、将来がいっぱいの子供たちが全員元気に
新学期を楽しく送って欲しいものと思いながら通学姿を見送っている私です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

点検異常なし

2017-09-01 10:22:55 | Weblog



 爽やかに9月を迎えた。

 今日は「防災の日」近い将来起きるとは言われている東南海地震、確かな予報は困難と
結論が出ているが、22年前の「阪神淡路大震災」で経験した教訓を風化させることなく常
に防災の意識を持っての日常でありたいものと思い、我が家では、数年前になるが万一
災害発生した直後の生活のためとして所謂「防災グッズ」を買い整えたものの、以来何等
の点検もせず放置した状態になっていたが、今日「防災の日」に当たり応急食品などの賞
味期限の点検などして最悪に事態に備えることにしたいと思っている。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

説明も謝罪もなし

2017-08-30 10:21:13 | Weblog

 元アイドルタレントの参議院議員との不倫騒動や政務活動費の不正支出問題を某週刊誌
に掲載された橋本神戸市議会議員が辞職した。

 「一身上の都合」と一片の辞職届を議会に郵送しただけでその顛末の説明も謝罪もない無
責任さに市民の一人として腹立たしい思いが募るばかりである。

 更に神戸市議会にあっては、この8月他に政務活動費の不正支出が明らかになり3名の議
員が辞職しているというあきれ果てた状況に議会に対する信頼は地に落ちた感がするばかり
である。

 この結果、いずれは欠員となる議員の補欠選挙が行われることになるが、それに要する費用
は誰が出すのか、納税は国民の義務とは心得ていても正直なところ拒否したい気持ちである。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

火遊びが続く

2017-08-29 13:24:24 | Weblog

 ラジオファンの私はほぼ毎日、5時ごろから布団の中で某帯番組を聞いているが、今朝も
同様にしていると突然番組みを中断してニュースとなった。

 何事かと思っていると、北朝鮮がミサイルを日本列島方向に発射したとのこと、寝ぼけ眼も
吹っ飛び注意して聞いていると次々に新しい情報が伝えられ、6時6分ごろ北海道の襟裳岬
上空を飛翔し太平洋に着水したとのこと

 この時点で日本にとっては直接の被害はなかったようだが又もやがき大将の火遊びに許し
がたい気分は如何ともしがたい思いである。

 それにしても、政治的か技術的かまた戦略的か私には分らないが、自衛隊は何故、迎撃ミサ
イルの発射をしなかったのかいささか疑問に思っている。

 残暑にうだる中、平和を打ち砕く許しがたい蛮行の顛末である。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加