井沢満ブログ

後進に伝えたい技術論もないわけではなく、「井沢満の脚本講座」をたまに、後はのんびりよしなしごとを綴って行きます。

韓国学校を巡る舛添氏と黒田氏への反論

2016年03月27日 | 歴史・政治

舛添知事と産経新聞の論客、黒田勝弘氏の韓国学校を巡るコメントが
道理を外れているので、軽く反論しておきます。

お二人の論理の整合性を欠く言説に惑わされる人は
果たしているのかどうか分かりませんが、しかし
舛添氏に投票した都民が多く実在するわけですから。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160326-00000000-ykf-soci

より抜粋。

>舛添氏は「変わりは全然ありません。1つの政治的決断です」と語った。

都知事にすぎない舛添氏がなぜ、外交の関わる政治的決断を、しかも独断でなさるのか?

土地の貸与については都議会を通さず、知事の独断で出来るそうですが、それが外国、しかも捏造の慰安婦その他で日本の名誉を傷つけ続け、竹島を不法占拠している反日国相手なら、これは知事だけの判断で許される範疇ではないと思います。都民感情のレベルでも、独断専行が過ぎるのではないでしょうか。

 

>舛添氏は「何でもかんでも保育園のニーズ、ニーズ。じゃあ、高齢者どうするんですか?

 

論旨のすり替えですね。問題の基本は「日本人を優先すべきことに対して、外国人それも反日国の人々優先が、おかしい」とそれです。

高齢者どうするんですか、もおかしな問いかけなのであって、それこそ都知事が真剣に取り組むべき問題ではないですか、韓国学校など定員割れしている学校の建設以前に。

高齢者に関して言えば、主に韓国人高齢者のために「故郷の家」が都内に建設され、費用が23億円。そのうち都が8億円を負担します。
舛添氏が「高齢者はどうするんですか」などという問い返しは、不誠実なのであって都は韓国人高齢者施設には8億円の支出をしているわけです。
これのどこに納得できる論理がありますか、ということです。

しかもその施設の建設にあたって、阿部志郎・神奈川県立保健福祉大学名誉学長は「日本が韓国に犯した罪は2つある。一つは武力による侵略で、もう一つは同化政策で名前も文字も使えないよう強要したことだ」と大嘘を述べていらっしゃいます。

武力による侵略などしていません。国際法上有効な合邦でした。
韓国と戦争などした歴史はありませんが? はて、阿部史郎氏はどこの
歴史を学ばれていらっしゃるのでしょうか?

「同化政策で名前も文字も使えない」?
どうして、当の日本人がこういう虚偽を信じこむのでしょうね。
韓国語と日本語を併記した教科書が資料として残っているし、
それまで貴族階級が寡占していたハングルを韓国の庶民のために
解放、広めてあげて識字率を一気に上げたのは日本です。
事実は真逆ではないですか。

なぜ、ちょっと調べればわかることを調べず、史実にもとることを述べられるのか。

 

>ソウルで日本人学校をつくるときに、(韓国に)大変お世話になっている。

舛添氏のこの言葉も嘘です。日本側は、雑居ビルの一室からスタート、
後にやっと街外れの「畑」を正当な価格で買っての学校設営です。
韓国人を後回しに、ソウルの超一等地を貸していただいたりなどしていません。

>こちらも、お返しはちゃんとしないといけない。

返すべきことは、何もしてもらっていません。

都内の超一等地は、いったん貸したら戻っては来ず、日本人のために必要となり、出て行ってもらおうにも「子供たちの人権」や「外交問題」にすり替えられ、結果都内の一角、それも一等地に「ミニ韓国」が出来上がってしまいます。

畑地とは、訳が違います。

>都有地を国際親善に使うことが問題ならば、どうぞ(北区の)フランス人学校についても、同じキャンペーンをしたらどうですか」と語った。

国際親善の相手がなぜ、韓国なのかということです。
フランスは、日本の領土を不法占拠してもいず、ありもしない「性奴隷」とやらで、
日本と日本人にヘイトスピーチを浴びせかけてもいません。
「独島(竹島)は韓国領土であり、日本は嘘をついている」などと、教室で教えられてもいません。

第一フランス人学校の北区滝野川と、韓国人学校に提供する新宿区矢来町では地価が画然と違います。なんと卑劣なレトリックをこの知事は用いられるのでしょうか。都民は両者の土地の格差を承知しているというのに、都民以外はわからないのかもしれませんね。

 

>記者が再度、「都民から理解を得られると思っているのか」と質問すると、舛添氏は「都民って誰なんですか? 1350万人いるんですよ。どんな政策をやったって批判あります。私に対して9割の支持者がいて、1割反対でも135万人ですよ」

まず暇ではない都民が多数のメールや電話で苦情を申し立てているその背後には、数十倍の賛同者がいることに留意すべきでしょう。
数の問題の前に知事は結論ありきで、談話の内容は矛盾とごまかしに満ちていて、不誠実です。

次は産経新聞の黒田勝弘氏。

http://www.sankei.com/column/news/160326/clm1603260006-n1.html

>日本人学校移転 韓国の世話になった過去も

 

舛添氏の言い訳と同種ですが、世話になったわけではありません。
それは世界各国の日本人学校と同じこと。韓国に特殊に何か、
日本人学校が負っているわけでもないのに、なぜこういう
一種の「嘘」を述べられるのでしょうね。

第一、記事内にこうきちんと経緯が述べられているではありませんか。

>ソウルの日本人学校は1972年に創立された。当初は都心の雑居ビルを借りた塾のような学校だった。80年に漢江(ハンガン)の南の街はずれに畑地を購入し、運動場や体育館もある、ちゃんとした学校になった。

雑居ビル賃貸から、街外れの畑地購入。
これのどこが「世話になった」レベルでしょうか?
ソウル市民の反発をくらうほど、超一等地をレンタルさせていただいた
わけでなし。
日本が韓国援助にいったい、いくら使って来たのでしょうか。
畑地くらい、無料でくださるのがそれこそ「お返し」でしょうに。

保守層に信頼の厚い産経新聞ですが、黒田氏のような論調はその信頼を損ねます。社内的に良く通りましたね、こんなまやかしめく文章。

 

末尾に、一言。

「自民・公明 特定の民族などへのヘイトスピーチ抑止法案を今国会提出へ」だそうですが、特定民族などへのヘイトスピーチの対象者に、ぜひとも
日本人を加えて頂きたいのです。

ありもしない性奴隷とやらを、「史実」と銘打って制作された韓国映画
「鬼郷」には、大阪在住の朝鮮の人々が大きく関わっています。
こんな捏造映画を世界に向けて公開することなど、日本と日本人への
強烈なヘイトスピーチであると捉えるべきでしょう。

韓国における「特定民族日本人」へ向けて「KILL JAP」などの
ヘイトスピーチは大昔からあるのに、なぜこちらは問題にならない
のでしょうか? 

法案は日本人から正当な批判の言葉を奪い、日本人は
言われ放題になりかねません。

もし法案を作成するなら、その中に外国人による日本人への
ヘイトスピーチと、映画などを用いてのヘイトスピーチ拡散抑止をも
掲げるべきでしょう。ユネスコに虚偽を申し立て登録させてしまうごときことも、
その規模と波及効果からして、ヘイトスピーチ以上のヘイトスピーチでしょう。 


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
正論 (onecat01)
2016-03-27 15:40:27
井澤先生。

 雑誌の名前でなく、先生のご意見です。

 一から百まで、多数の国民の思いです。舛添氏はもちろん、保守を任ずる産経の黒田氏も奢ってはいけません。
国民の多くは、しっかり目を開け、物事を見ております。舛添氏を応援した自民党内の親韓派は言うに及ばず、それを支持した総理だって、都民だけでなく国民全体が首を傾げております。

 奢る平家は久からず、ただ春の世の夢のごとし。
平家物語だけの話でなく、政界の現実ではありませんか。

 今後も、先生の正論を期待しております。
 
返信する
しばき隊が付いてくる知事 (なな)
2016-03-27 20:21:52
本当に都民でしたら「舛添都知事リコールデモ」に参加したかったです・・。
しばき隊が横やりを入れにきたそうですが、あの人達に援護される都知事って何なんでしょうか。

黒田氏の
>80年に漢江(ハンガン)の南の街はずれに畑地を購入し、

曖昧な書き方ですが、もともとこの土地を「購入」したのはどこですか?
韓国ですか? 日本ではないのでしょうか?
日本が買った土地を地下が高騰した時に、他の土地と交換したのであれば、尚更、韓国には何も貸しはなく恩返しする必要などありませんよね。

「やながせ裕文都議」のブログによれば、都立高校跡地には、知的障害を持つ高校生を対象とした「市ヶ谷地区特別支援学校」を2019年に開校する計画があったとのことです。

それを、2014年に舛添氏、韓国訪問後、計画が覆されました。
http://yanagase.org/2016/03/22/%e9%9f%93%e5%9b%bd%e4%ba%ba%e5%ad%a6%e6%a0%a1/

定員割れの韓国学校建設の為に、待機児童待ったなしの地域の要望も蹴って。 ちなみに、昨年の待機児童は168人にも。

国も待機児童対策に本腰を入れ始めましたが、おひざ元の東京都、舛添氏の暴走をこのまま放置するつもりなのでしょうか。

最後に、井沢先生の記事内容全てに賛同いたします。
ありがとうございます。
返信する
東京都民ガンバレ (ケイ)
2016-03-27 21:17:40
井沢先生いつも正論を書いてくださり有難うございます。

舛添の支持者が9割も本当にいるのでしょうか?
反対している人以外は自分の支持者と思うなんて馬鹿げている
無関心な人や反対するのが面倒な人が多勢いるだけでは?
韓国には感謝する事など何一つありません!
返信する
Unknown (日本女性)
2016-03-27 22:09:44
産経新聞の読者です。黒田氏は無類の韓国通として一目も二目もおかれていましたが、ヨメが韓国人のせいか、近頃はめっぽう情に流されたご意見が多くて、ヘキヘキしています。産経も黒田氏を切るべき時期に来ているのではと思わされた、けさのコラムでした。

舛添知事はタナボタ式にオリンピック開催都市の都知事になり、2020年も都知事でいるつもりでいるところがたまらなく嫌です。2年後に仇をとりましょう。
返信する
泣き寝入りしません (うんすい)
2016-03-28 21:51:02
井沢先生、大変久方ぶりにコメント置かせていただきます。
先生のおっしゃること、一字一句同意いたします。

この、都知事の傲慢ぶりが本当に腹立たしいですね。
事実関係すり替えまくりの卑怯者。
なにが「政治的決断」じゃ、お前ごときが、クネのイヌめ!と罵りたいのをグッとこらえて、私、最近ではなるべく冷静に都議会へメールしています。「特別支援学校を予定通りつくってください」と。
私も行政に勤めていますので、頭からのクレーム調よりも、静かだけれどきっちり筋の通った要望のほうが「効く」ことを知っています。

>特定の民族などへのヘイトスピーチ抑止法案

本当に、日本人も入れてほしいですね。やられっぱなしじゃたまりません。正当に言い返す権利を奪わないでほしいです。
本当は、「誤った史実が記載された教科書を用いた反日教育を止めない限り土地は貸さない」ぐらい言ってもバチは当たらないと思うんですけど。

私も、東京オリンピックで舛添siのドヤ顔を絶対に見たくありません!!少しずつでも阻止していきたいです。

返信する
うんすいさん (井沢満)
2016-03-29 00:33:25
>私も行政に勤めていますので、頭からのクレーム調よりも、静かだけれどきっちり筋の通った要望のほうが「効く」ことを知っています。

なるほど。
心したい点ですね。
定型文コピペのいっせい送信は、
力がないどころか、有害でさえあるかもしれませんね。
相手も概ね血の通う人間です。
返信する
理不尽な都政 (都民)
2016-03-29 12:09:06
はじめまして。
先生のブログで勉強させていただいています。
今回の韓国学校の件は、近隣に住んでいた地縁があり、都知事の説明に全く納得がいきませんでした。
都心の便の良い立地に、当初予定にあった特別支援学校が開校されれば、関係者にとってどれだけ有難いことか...。
周辺はマンション建設が好調であり、保育園は今後ますますニーズが高くなるエリアです。
東京都の担当窓口、都議会自民党に抗議しました。
つとめて冷静に韓国学校設立するよりも優先して解決すべき課題がある旨をお話しましたが、都議会自民党の電話窓口に出られた男性には「アンタに言われなくても、そんなことわかっているんだよ!」と対応され、お名前をお伺いしたところ、電話をたたき切られてしまいました。
わかっているなら、都民が不安になるような都知事がやりたい放題の都政をなんとかしろ!と心の底から思いました。
そもそも、このような大きな問題が都議会にもかからず、都知事の判断で実行にうつされようとしていることに、大きな疑問を感じます。
議員のみなさんには、なすすべがないのでしょうか。
選挙前の大事な時期、真摯に取り組んでいただきたいものです。
返信する
都民さん (井沢満)
2016-03-29 12:17:13
不快な電話応対で、さぞお疲れでしょう。
横柄な自民党病が、またぞろ始まっているのを
感じてますが、都議会自民党の窓口もそれですか。
返信する