井沢満ブログ

後進に伝えたい技術論もないわけではなく、「井沢満の脚本講座」をたまに、後はのんびりよしなしごとを綴って行きます。

ご縁

2014年10月02日 | 日記

近いうちに明治神宮至誠館の荒谷卓館長と会食の予定だったのだが、
身辺にご不幸がおありだったようで、キャンセルになった。

出自は陸上自衛隊特殊作戦群初代群長でいらっしゃる。

防衛のこと、憲法のこと、皇室のこと、神道のこと、忌憚なく伺い
学ばせて頂きたかったので残念である。
卑近なことでは、明治神宮の総代に舛添さんがなられ、私は
ひどく不本意な思いをしているので、それに関することも
事情とお考えを伺ってみたかった。

ご縁があればいずれ、またお目にかかる折があろうが、
ちょうどブログにのどくろのことを書いていた最中に、
キャンセルのお知らせが来たので、それもまた
シンクロニシティであろうか。館長との会食の場が
私がのどくろを食べに訪れたと同じ系列の店であり、
私が設定したわけではないのだが、偶然そうだった。

荒谷館長は一度ご紹介したことがあるが、私が最も
美しい日本男子と思う中のお一人である。
その姿勢を含めてのことである。

コメント欄に市川雷蔵を和服のイチローと表現した方がいらして、
言い得て妙だと思ったのだが、荒谷館長もその系譜であろう。

結びー神道とその精神性

 

端正であり毅然としていて、そして「いなせ」な日本の男である。

一度、人を介してお会いしたこともあるのだが、今思うと冷汗三斗(れいかんさんと)なのだが、
拙著「ゆきの、おと」(「花嫁の父」原作)の宣伝マンをやっていただいたこともある。

 

この画像を持たなかったのでネットで探した。

そしたらついでに、村井 嘉浩宮城県知事がドラマの応援隊をやってくださった時の画像が見つかった。「母。わが子へ」である。

舞台が被災地であったことからの、ご縁であった。

そういえば・・・・村井 嘉浩知事も自衛隊出身ではなかったか。
村井知事にお会いしたことはないのだが、靖国神社に奉納の灯籠が
ほぼ隣り合わせで飾られていた。

これも合縁奇縁であろうか。

 

後記 みたま祭りの画像を送って下さった方がいらして、見たら「お隣り」だった。

 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御言葉ですが (民草)
2014-10-02 21:42:00
市川雷蔵は「雷さま」です。「雷さま」は「雷さま」以外の誰でも有りません。
何を演っても美しい方でした。
平安貴族の絢爛も、武士の潔さも、何よりも「眠狂四郎」の虚無、其れと裏腹の侠気。現代物の静かな殺し屋も、手の動きが美しくて・・・。
もっと、皆様に知っていただきたい日本の男優さんです。
日本男児よ、もっと背筋を伸ばして、美しい日本語を話してください。

生意気なコメント、誠に申し訳御座いませんでした。
返信する
舛添要一氏が明治神宮の総代に就任 (読み人知らず)
2014-10-16 10:53:55
悲報です。
舛添要一氏が明治神宮の総代に就任したそうです。
出雲にも行く気にならなくなったのに、今度は明治神宮にも足が遠のきそうです。
一体誰が、舛添氏に就任させたのでしょうか?
荒谷館長の心境はいかに。。。
返信する
読み人知らずさん (井沢満)
2014-10-16 11:59:44
荒谷卓館長には今月初旬お会いして、お食事がてらその一件を伺おうと思っていたのですが、身辺にご不幸があって食事は中止、聞けずじまいでいます。

舛添氏に日本の神への崇敬があるとは思えず、舛添氏の方針で都政を進めるなら神社にハングルで日本を罵る絵馬が溢れるのでしょう。
返信する
村井知事 (宮城県人)
2014-10-30 13:37:25
東日本大震災が起こってしまったこの時代、村井さんが知事で本当によかった。

仙台出身の金メダリスト羽生結弦くん誕生秘話に、村井知事の熱い情熱がありました。
今から十数年前、宮城県内ではスケートリンク存続が危ぶまれていました。
そんな時、一人の県庁職員にリンク存続の使命を言い渡す指令を出すとき、
自衛隊時代の習慣であったでありましょう、敬礼をその職員に対してなさったそうです。
知事は敬礼の記憶はないらしく、無意識だったらしい・・・
そんな熱い思いが金メダルをもたらしてくれました。
返信する