井沢満ブログ

後進に伝えたい技術論もないわけではなく、「井沢満の脚本講座」をたまに、後はのんびりよしなしごとを綴って行きます。

乙女の花園

2015年03月07日 | 日記

「どうしても触れたくない」という映画で、もともとヘテロセクシュアルであった
男が、ふとした瞬間同性の若者に惹かれていくという、相当難しげな
演技をさらっと普通にこなしていた俳優さんが面白くて、
その名を谷口賢志さんだと知ってからさして、まだ間がない。

その谷口さんが出ていらっしゃる舞台に来ないかと、お誘い頂き、
どうも場違いのようなのでご辞退しようとして、しかし考えなおしたのは
場違いの場こそ、物書きとしては出て行って体感したほうがよろしい、
と。

行ってみたら本当に場違いで、芝居は「乙女ゲーム」からモチーフを取った
作品だとかで、会場は乙女のてんこ盛り。

brothers conflict(兄弟の戦い)というタイトルで略称がブラステ。アニメやらゲームやらメディアミックスの作品で、イケメンの兄弟12人にプラスまだ幼い弟という現実にはあり得ない、仮想ご一家。ファンはそれぞれの俳優さんたちについているか、ゲーム自体の
ファンだと聞いた。

乙女たちの熱気に触れて、物書きとしては収穫だった。なるほど、こんなんか、と。
谷口さんのファンミにもどうぞと言われたが、うーん‥‥‥・そこまで頑張れるかな?
あらゆるファンミというものに出たことがないので、好奇心はうずくのであるが。

13人ものキャラを良く書き分けるなあ、とWikiの解説を見たのだが、
職業、性格、趣味までマニャックなまでの細分化で読む気が失せた。

現代は、それぞれの領域で細分化、マニャックというのが特徴のようで、
昔は音楽も流行れば国民全員がそれを知っていた。

今はどのジャンルも細分化され、お互いがお互いを知らない。

終演後、谷口賢志さんとは初対面ご挨拶。マネージャーさんが2ショットで写真を撮ってくださって送って頂いたが、身長差があり過ぎて私はブサメン・ミニ豚である。
そう年若い友人に言ったら、「モデル出身の、イケメン俳優さんと比べること自体が間違いです」

そら、そうだ。玉砕。

 



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまです。 (プースケ)
2015-03-08 00:45:56
自分は、乙女というには、とてもはばかれる年令ですが、本日、ブラステを楽しんだひとりです。
谷口さんのツイッターで、谷口さんとのツーショットを拝見いたし、
井沢さんの笑顔がとても印象に残りました。
ファンミーティングでも、お待ちしております。
すてきな笑顔が、また拝見できますように。

おつかれ様でした。






返信する
プースケさん (井沢満)
2015-03-08 00:58:26
早っ

情報あっという間ですね。
察するに、夜の部にいらしたのでしょうか。

>ファンミーティングでも、お待ちしております。

こんなん言っていただくと、勇気を得ます。
ファンミというものに行ったことがないので、
好奇心は満々なんですが。


谷口さんは、どうやってお知りになりファンに
なられたのですか?

今夜たまたま、谷口さんが出ているというので
「ひぐらしの鳴くころ」だったかな、映画タイトル。
見たら、血しぶきドバっのホラー苦手系。
おまけに谷口さんまで血吹いて死んじまって、
あれれのれ、なんでした。

皆死んじまってどうすんだろ、2作目。
返信する
井沢さま (プースケ)
2015-03-08 11:08:32
もう次の関連作品まで…。早いですね。

私が谷口さんと出会ったのは、救急戦隊ゴーゴーファイブという特撮テレビ番組です。
当時は「なんとなく気になる」という程度で、「何が気になるんだろう?」と思いながら、さまざまな姿を拝見して、現在に至ります。
いまだ、明確な答えはなく、旅の途中です。

私もホラーが大の苦手で。
谷口さんがご出演にもかかわらず、映画「ひぐらしのなく頃に」は、いまだまともに拝見できずにおります。情けない。

井沢さんの好奇心にあやかって、チャレンジしなくては…。
返信する
私信の方へ (井沢満)
2015-03-08 19:47:17
>だから「ビューティフル・サンデー」??

拳銃で自殺した日が、日曜日だったかと思います。
悲しく厳しい反語でしょう。
返信する
あれは怖いです (民草)
2015-03-08 21:56:46
「ひぐらしのなく頃」は確か基はゲームでしたよね。
息子達がキャアキャア怯えながらゲームしてました。
私も何度かやってみたのですが、建物に入る前にあえなく玉砕。精々玄関から次の間くらいで全員死亡でした。
あれと「おとぎり草」は怖いです。
実写版と聞いただけで、もう御勘弁下さい!な、感じです。
返信する
救いがない映画 (井沢満)
2015-03-08 22:05:21
★プースケさん


私は怖さは、あまり感じないのですが血がいやなんです。

おまけに谷口さんも、血まみれで途中で消えちゃうし。
死体の演技も上手だったけど。

民草さん

ゲームの映画化や舞台化が多いのは
時代ですね。

映画は何の救いもない、後味悪ーーい映画でした。


返信する